~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ペットボトルの唐辛子類(神楽南蛮)

2010.07.01 (Thu)

2010.07.01 Thu.

梅雨の中休み。

朝からとーーーても蒸し暑いわぁ~~!!
「クーラー朝から入れたわよぉ~」て、職場の声。

確かに・・暑い!!
しかし・・・。
クーラー嫌いな‘8”でございます。
朝からダラダラと汗かきながら家事を済ませイザ出勤

「あち”----よー。」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



暑さ故。

唐辛子類を見てみます。

ペットボトルで3種の唐辛子類を栽培中です

左から神楽南蛮。UFO.タカノツメ。

7.1唐辛子類 



神楽南蛮。
「カ」
字が見えます。
途中で生長を諦めかけていた神楽南蛮。
やっとここまでおおきくなったよ


7.1神楽南蛮

7.1神楽南蛮花 ←神楽南蛮の花がついてます。



タカノツメ。
スタートが随分遅かったのに・・・・・。
「カ」や「U」と大きさが並んでしまったようだ


7.1タカノツメ 


UFOピーマン。
小作ちゃんから種をいただいて・・・
栽培してます「UFOピーマン」
ピーマンとつけども唐辛子類!?
めちゃ。辛い
まだまだ、花がつきません。
実が生るのはいつなのよぉーー。
けっこうワサワサしてますぞ!


7.1UFO 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最近の収穫。

畑のトマトたちの邪魔になるからと・・・・・。
少し早めの収穫です。
思っていたより大きくて~
ちょっと嬉しい‘8”でございます


7.1じゃがいも収穫




続いての収穫。

アイコ1個。
千果3個。
きゅーり1本。
モロッコ豆36本。
大葉56枚。
水耕ピーマン1個。
フェヌグリークシードいっぱい。(笑)


7.1色々収穫 

7.1フェヌグリーク収穫 ←フェヌグリークだよ


空芯菜。
大葉。
赤しそ。
せにょーる。


7.1収穫



あ・・。
そうそう!
パンダ豆。
テスト収穫したんだよ~~


7.1パンダ豆収穫3個

シャチ豆ともいう・・パンダ豆。
かわいいでしょぉ~
塩茹でしたらおいしいんだって!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



水耕カゴに1本取り残されているとまと・・・。

「桃太郎ヨーク」

カゴの中には・・・・・。
チマサンチュ。スープセルリー。
同居しています。
いいのか・・わるいのか・・。
まー。
いいやぁ~~


7.1ヨーク カご 


かごヨークに実がついている。
ただいま1つなりぃぃぃ

7.1ヨーク 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)

レモン酵母。
バケット。

やっぱり、レモン酵母だいすき!!

バケットなのにふわふわぁ~~。
しんじられない

7.1レモン酵母バケット 

フワぁ・さく!モチ~としています。

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ヒソップピンクの花が咲いている。

maya roseさんとこはブルー!!
やっぱ夏はブルーが涼しげでいいなぁ~

今度・・・。
ハーブの精油を作りたいと思います♡
オレガノを使って精油作りの挑戦です
maya roseさんから作り方を教えていただきました~

どうなることやら・・。

7.1ヒsップピンク花 
ヒソップな花↑


暑さに負けそうな‘8”を応援してください!!
クリックしていただけると元気になります(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



水耕栽培 「なす」

2010.06.23 (Wed)


2010.06.23 Wed.



梅雨の間の貴重な晴れ間の見える一日。

やはり、この時期の晴れ間・・・・・ジメジメと蒸し暑い

デリケートなわたくしと致しましては・・・・・皮膚や脳みそや体中に異変をきたすのであった

皆様におかれましては・・お体に異変などございませんでしょうか


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さて、

水耕栽培で育てています「なすび」

やっと2番花以降の実りがありました~~

0623水耕なす 

ひとつの水耕栽培地に2種類のなすが住んでます。
で・・・・どっちが何かは不明でございます(汗)
この時期にいたっては・・・何を購入したのかさえも不明となりました


6月13日撮影のなすの花。

とてもきれいに咲いてました
でもね!!
黒いてんてんが。。。
アブラムシが同居いたしたようで・・・
粘着テープでポチポチと!いらいらしながらの駆除でございました(笑)


0613なす花 

前の記事でも使った写真。
5月25日です。↓

5.25」水耕なす

今回結実してるのは下の写真の〇印!!
一番下の一番花は、実が付いてすぐに撤去処分とあいなりました
まぁー。
ご存知の方ばかりなので・・理由の方は省略です。


5.25水耕なす3番花 

2番花と3番花の結実
おかしいんだよ~~!!
2番花より3番花のほうが生長速度が早いみたい!!
「なんで?」「なんで?」「なんで?」
だれか・・・「おせーーーーて」(笑)


0623水耕なす 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




ペットボトルの水耕装置に植わっていたフェンネルか・・ディル。
いつのまにやら花が終わって・・\実が付いた(汗)
気が付くのが遅すぎてはじけて飛んでいる種がいっぱい
とりあえず・・すべて収穫いたしました。

一粒かんでみたら・・「フェンネル」だったようです。ようだぁぁぁ。
でも・・「ディル」のシードの味を知らない‘わたくしは・・
これが本当にフェンネルなのかは・・
定かでない
   
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


どなたか「ディル」ノシードの味ご存知ないですかぁーー

0623ディル 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



パン日記(記録用)

パンではない。 



100%おからのパウンドケーキ。
板チョコ1枚使ってる。
お粉は全く使っていない。
だからおから100パーセントなのである。
 だから・・何ぃーー。言ってません? そこのあ~た!!

0623おからパウンド 

甘さは チョコとパ〇スイート”
カロリー控えめなスイーツ。
でも・・・。
一人でぜーーーんぶ食べちゃったら意味無いね(笑)

ちゃーーーんとみんなで分けたわよ♡0623おからケーキ




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



そうそう!

小さなカゴに空芯菜を作ってます。
そろそろ収穫いたします。
1食分にはなりますかねぇーーー

0623空芯菜 

右腕ひじから中指の先以上の長さだよ!
ゆうに・・・1メーター!!
って、・・・巨人かよ(笑)

40センチ強ありました!
大きすぎ?
硬いかなぁーー(汗)
明日の朝に切っちゃうわよぉ~^^。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


先日、人工受粉いたしました「ズッキーニ」!!
みごとに失敗に終わったようで・・・
待てどくらせど大きさ変わらず・・・(汗)
気が付けば・・・萎びてた★ ヤレヤレ。

0615ペットズッキーニ 0612畑ズッキーニ

 
あ~~~~!
イヤんなっちゃうわぁ~~♪

かわいそうな‘8”めに愛の手をーーー

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

モロッコ。国名じゃないよ!豆でんがな。

2010.06.15 (Tue)

2010.06.15 Tue.

とうとう入梅いたしましたねーーー

身も心もズーーーーンと重くなってしまう今日この頃・・・

水耕装置を出したり入れたり・ ・・・・・。
手間のかかることも~イヤんなっちゃうわぁ~~



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さて・・・・・。

畑のモロッコ豆に実が付いたよ~~

6月13日撮影↓

0613モロッコ豆 




5月1日の状態では・・まだまだ、てんてんと。↓ 
0501モロッコ豆 



5月25日にはもうこんなに立派に!!↓

5.25モロッコ豆 



5月31日・・・。
竹をぱっさり切ったものをそのまま突っ込んでやったーー(笑)
この、竹にこじんまりと蔓を巻いてくれるとよいのだが・・

5.31モロッコ


やはり。。。
思うようにはいかず・・・

蔓は延びたい方向に勝手にさせてくれと言わんばかりに
ピョンピョン
写真は・・・と・・
あれ?
ない・・・。
残念だが・・ピョンピョンしている写真はどっかにいったらしい(笑)

まぁー。
とりあえず、こちらで我慢した

0613モッロコ豆1 

 やはり豆科
かわいい花を咲かせてます~~♡ ↑
スーパーで売ってる「モロッコ豆」は裕に20センチはありますが・・
うちの畑で20センチはきっと無理だろう
 
やれるだけやってみまする。
放置だけdね(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


畑つづきだが・・。

ズッキーニの雌花が咲いたのです。

6月13日のことである。

0613畑ズッキーニ 

受粉をいたして・・・と。

0613畑ズッキーニ受粉 

4日後が楽しみだ。
うまくいったら・・・。うふふ。楽しみだな=~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ペットボトルのズッキーニにも雌花がついたんだよ~~

0615ペットズッキーニ 


でも、なかなか咲かないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)
待つのって・・・・・・。
はがゆいわぁ~~~~~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

最近焼いてないなぁーー
写真を探していたら・・・
UPしていないのをみつけっちゃった~~♡

酒粕酵母
ココアパン。

0606ココアパン 酒粕 


なんでUPしていなかった?

そうかぁーー。
失敗作だったんだぁ~~
形はね!!

あ・・。
膨らみもね!!

だから・・・・失敗なんだ

でもね!完食だったわよ~~~~
薄くスライスしてパリッパリに焼いちゃうのぉぉぉ~

ココアせんべい!一チョ上がり~~~
 


ランキングに参加中!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござんす(=^▽^=)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

フェヌグリーク(ハーブ)。

2010.06.07 (Mon)

2010.06.07 Mon.

ここ数日ムシムシとした暑さがつずきましたが・・

夕方から小雨が降り始め・・ブルッと寒気がししてきた

ま。。まさか・・また風邪イヤイヤそんはずない・・元気タだもン(笑)



見てみて~~^^。
畑では・・
ハーブのフェヌグリークの種がおおきくなりはじめたのぉ~~ 

6.6フェヌグリーク 


3月5日にまだこんなに可愛らしかった~

0305フェヌグリーク 



4月9日 上写真から約1ヶ月経過いたしまして。

0409フェヌグリーク1 


そう
4月9日にはかわいいお花が咲いていました


0409フェヌグリーク 


上写真からまたまた1ヶ月たった5月11日。
鞘がにょきっといたしました


511フエlヌグリーク鞘


そんでもって上写真から1ヶ月経った
本日6月7日。

撮影は昨日だが・・ははっ。

6.6フェヌグリーク 

どれが茎だか鞘だかわっかんない(笑)
随分太ってきましたよ~~

6.6フェヌグリーク 


フェヌグリークの栽培も初めてだから・・
いつ収穫してよいのか・・わからいけど・・
鞘が茶色くなったとこでEND?かな?

参考といたしまして・・・
香辛料として購入していたフェヌグリークの種でございます。



0606フェヌグリーク種 


わかりにくいでしょうが・・
米粒の大きさなのですよ!
噛んでみたら・・歯が折れそうなくらい・・

硬い

カレーには不可欠のフェヌグリーク
ダイエットにも効果的

何がって・・
あなた・・・知らないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)

代謝UP!!の代物よ~~(笑)

0606フェヌグリーク種1 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




水耕栽培では・・・

桃太郎ヨークがひっそりと眠っています

(5月31日撮影)
5.31水耕ヨーク 

アメーラトマト。なのだが・・・
水耕栽培では実際のアメーラにはなんないだろうなぁーーー




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

レモン酵母

チョコつつみ。
レーズンパン。

0606チョコパン レモン酵母 


レモン酵母は爽やかな香り~~でほわほわ
レーズンくるんで捻りを加え・・・
焼き色控えめにいたしました

0606レーズンパン レモン酵母 


コチラのパンは板チョコビター一カケを
袱紗包みにいたしまして焼き上げました
おやつにピッタリ
一口ぱんにございます~~♡


0606レモン酵母パン 


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござります

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

なすび。

2010.05.31 (Mon)


2010.05.31 Mon.


巷では・・・・・。
明日から「衣替え」・・・というのに・・・。
こんなに寒くて半袖着れんのぉぉぉぉーーー

うちのタンスにゃ「厚手トレーナー」どっさり
なのでございます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



今日は・・・・・。

「水耕栽培のなすび」

発泡スチロールに2本2種のなすびが混在しております。
下写真は4月25日のものです。

・・・・。
自家採種からの発芽はほぼ0パーセントということで・・。
はははっ。
笑うしかないのだが、

苗を購入いたしまして水耕栽培を始めたのであった。
     ↑いつ購入したの(??)
      わっかんないやぁーー┐('~`;)┌ トホホ。


まぁ、とりりあえず。観察したしませう♪


4月25日でございます。
5枚の葉っぱがついてます。

0425なすび水耕 



5月11日には(下写真)下葉が枯れこんできて・・
危うく失敗かと思われましたのだが


511水耕ナス 


よくよく見てみますと・・・。
一番花の蕾がついておりました~~^^。

(下写真)
511ナス花 


ずーーーんと日にちがけいかして・・。
5月25日には3番花までつきました

5.25」水耕なす


5.25水耕なす3番花 


観察しわすれておりますが・・。

本日
1番花に結実していた様子あり・・・。

5.31水耕なすび 


とても綺麗な花だったのに・・
哀れ・・。
しぼんでしまって、アレレのレ。

5.31なすび実 


でもね!

みえるでしょ
花ガラの付け根にピカっと光る「なすび」。



5.31なす実 

でもね
一番実は摘み取っちゃうんだって~~(何だ)

ちゃーーーんとした意味があるのよね!
知りたい人は、ヤホーでもグーーーーグルでも・・


検索なされませ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



詳しくは・・・・・。
葉っぱさんのところで・・・・・・・。
調べてみてはいかがかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 
わたしって。いつもながら・・・なんという性格なのでしょう(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



畑では・・・・・。

「アイコさん」「千果さん」「イタリアントマトさん」
み~んなおおきくなってきちゃってますw。



下写真は「アイコさん」

5.31アイコ畑 



トマトと言えば・・・。

バジル。

うちは、バジルと相性悪く
今年2月から延々と発芽させてはいるものの・・・。

1本たりとも生長せず
困りにこまっておりやした(汗)


ががが・・・。
なんと
やっと鉢植え「バジル」がお目見えでございます~♡

見えます~~?
雑草じゃないですぞ!!

バジルですぞ!!(笑)

5.31バジル




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



付録。
冷蔵庫に何年も香辛料として眠っていました

「タカノツメ」

イタズラ気分で種まきしたら・・・
あっと驚き

芽が出て・・ふくらんだ~~~♪

5.25タカノツメ 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





久しぶりの収穫です。

「スティクセニョール」というものだ

こんなもんでええんかい
ま^。
お味は「まいう~~。」といえますぞ

5.24スチックセニョール収穫 







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)




いまさらながら・・・・。
自家製天然酵母で「ぱん」を焼いています

今回は・・・・・。



いえ。
今回も・・・・・

酒粕酵母でぱんを焼いたのです~~^^。


シナモンシュガークルミ入り。


5.23シナモンシュガー 酒粕

5.23酒粕酵母 シュガーシナモン 5.23くるみいり 酒粕 シュガーシナモン

 

5.23くるみ入り シュガー 


もちっとふわ。
ではなく・・・。

ふわほわぁ~。にプチモチ
わかるかなぁ~?
わかんないだろうなぁーーー



ランキングに参加しておりますw。
クリックで応援していただけるとうれしゅうございます
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

検証「ズッキーニ」

2010.05.26 (Wed)

200.05.26 Wed.


ここ数日冷たい雨にうたれている野菜たちは元気なのでしょうか
人間様は「寒いね~。」の連発である。
お店から駐車場まで背中を丸めて小走りで移動・・・。
寒い寒い


今日は、ズッキーニの検証

「Go Go panda」の pandaさん
 バルコニー菜園の 陸・海・宙さん
VegeLog ベランダーのつぶやきの Verander Talosさん

その他大勢?の方々が「ずっきーに」の栽培をされてます。
   お三方~~~!勝手にリンクしてごめんなさい<(_ _)> 
   これから、勉強させていただきますわぁ~~


わたくしは、今年が始めての「ズッキーニ栽培」
栽培方法を全く知らずのフライングスタート
どーにでもなるでしょ!って、始めたものの・・
知らないことだらけで・・・どうにもこうにも・・・・・
にっちもさっちも・・・・・いかなくなっている次第である



畑に。
ご覧の通り、3月8日の種まきである。

4月9日には↓のようにニョッキリ芽が飛び出した

0409ズッキーニ 


5月1日には↓本葉が展開いたします~

0501ズッキーニ 

3週間強!経った日に↓ 蕾がたくさんつき始め。

5.25畑ズッキーニ

蕾を確認したところ・・・。
コレが雄なのか?雌なのか?
見当も付かない次第です

なんだか・・
超ミニズッキーニがついているようだが・・・

talosさん記事には・・・。7段目くらいは雌花がつかない?
このようなことが記してあった。はーーーッ。

5.26畑ズッキーニ




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ペトボトルのズッキーニは・・・。

4月9日の状態は・・・下の写真のようである。

このペットには3本の芽がうごめいている。
 (狭すぎだよーーΣ(゚Д゚;o)
0409水耕ズッキーニ


2ヶ月弱経った5月26日 ↓写真。
蕾がたくさんついている。

5.24ズッキーニ 

ついてるでしょ

5.25ズッキーニ ペット 

でもね!
蕾の下はこのようで・・・。
雌花らしきものは全く確認できません┐('~`;)┌ トホホ。

5.26ペット ズッキーニ 

このペットボトル・・・。
容量が小さすぎるとご意見頂き、受け皿を大きくするつもりなのだが・・。
未だに見ての通り2リットル容器のままなのだ

ぎょへーーー。
お恥ずかしい限りでございますΣ(゚Д゚;o)



 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




畑には・・・。
勝手にトマトがニョッキニョキ

これは・・・。
去年の「アイコ」が落とした宝物?なのでしょう!!
とりあえず・・このまま放置で「どんなんできる?」の検証です(笑)


5.25勝手にとまと 



勝手にと言えば・・・。
勝手にカボチャ決定です!と
以前の記事で書いたはず・・・

やっぱり・・・勝手にカボチャで確定です
ニョキニョキ! 
生ゴミ堆肥からの発芽である。

 
5.25畑 かってにかぼちゃ 


ニョキニョキ!
これ・・。
ぜーーーんぶの栽培は無理無理! むーーーり。

5.25やはり勝手にかぼちゃ 






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)


酒粕酵母。

ねじりあんぱん。
ばたーろーる。
手作り「食べるラー油」入りしげき的 花パン

3種である。

5.19酒粕酵母 ねじり餡 


三つ編みにあんだ・・・(あれ・。ねじってないな!)
三つ編みあんぱん。

5.19ねじりアンパン 

超刺激的
花パン!!断面。
食べるラー油で超エスニックぱん。

5.19食べるラー油パン 

口からぼーぼー火が出たド



ランキングに参加中!!
下のバナーをクリックしてね


あっ。
その前に・・・・。
「パンダ豆」水耕栽培。
鞘ができてたのよ~~~

5.25パンダ豆の鞘 



では、ではクリックお願いね~~~
ルンルン~♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ケークサレ。アボカド再び。

2010.05.23 (Sun)

2010.0523 Sun.


一昨日からの雨。
この雨が・・・。
凶と出るか吉と出るか・・・。
一抹の不安が脳裏を・・・・・。

って。
「どったのぉぉー?。」 



じつは・・・。
メロン・パプリカ・トマトなど・・。定植いたしたばかりなの
メロンはいままで3回のノックアウト

で・・・。
今回も失敗となるのか


ぎょぇぇぇぇーーーー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


気持ちを切り替え・・・。


「ケークサレ」を作るの巻き。

混ぜて焼くだけ
超簡単「ケークサレ」

なぜならば・・・。
オムレツの具。副菜の野菜の煮たの!残り野菜など!!
まぜて焼いただけなのだ。

5.23ケークサレ2 5.23ケークサレ1


5.23ケークサレ 



オリーブオイル・にんにく・とまとJ.
最強の組み合わせ
おいしかったわよぉ~~♪

チーズもたっぷりよ~~!


「どぉ~~~?おやじぃー。

「おかずか?おやつか?中途半端やのぉーー。」
「まー。こんなもんやろ。」

だとさ!!

んんんんーw。
超ムカツクやつぅ~~~Σ(゚Д゚;o)



しかし。
「そぉ~~~?結構イケルじゃん!」
こうしか言えない・・・。このハガイサ・・・
 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



気持ちを切り替え・・・。

アボカド急成長なり。

種の頭から葉っぱの先まで・・。
18センチ!

5.23アボカド 5.23アボカド


 4月25日には枝を突っ込んだようで・・。㊧
5月11日には葉っぱがでていて。㊨


 0425アボカド1 0511アボカド

 
これからどんどん大きくなんのねぇ~~

ワクワク。わくわく。

でもーーー。
アボカドって、一本で実がつくのぉぉ~?
栽培方法を全く知らない‘8”でございます

アボカドの実をつけさせた事のある方!!
コメント募集中~~~
仲良くいたしましょう~~~(笑)




 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


前回記事に致しました「神楽南蛮」
なんだか・・・。
少し大きくなったようにみえない~~~
きのせいか??
4日しか経ってないど(-∀-;)


5.19神楽南蛮ペットに定植 5.23神楽南蛮


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



これは。

神楽南蛮と同日に定植いたしました

「UFOピーマン」

やはり・・・。 
「U]である。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

5.19UFOペットに定植 



ランキンキングに参加しています♡
下のバナーをクリックしていただけると・・・。

うれぴ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

私も作った「食べるラー油」。

2010.05.19 (Wed)

2010.0519 Wed.

前々から食べたかった「食べるラー油」

作っっチャイました
                                                                          
重い腰があがったのは・・  duckbillさんパンダさん

 5.18食べるラー油5



そのほか・・たくさんの方々が作られていまして・・・
やっぱりおいしそ~~~!と、思い
食い意地のはった‘8”めはやっとこさ
「食べるラー油」を食したのであった めでたしめでたし。


5.18食べるラー油4 5.18食べるラー油3


それはそれは「おいしい食べるラー油」である。
自画自賛ではあるが・・・作業は簡単
どなたでも「おいしい食べるラー油」が作れちゃう~~~w。

 炒めて・・炒めて・・混ぜるだけ~~
簡単でしょ(笑)
詳しくは・・duckbillさんやpandaさんのところで!!(
 (めっちゃ!ええ加減ですんましぇーーん)


5.18食べるラー油 5.18食べるラー油1 5.18食べるラー油2

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■



昨日まで育苗していました

「神楽南蛮」を・・・

5.15神楽南蛮 



本日やっと・・ペットボトルに定植いたしました~~
種まきから何日目?

確認確認
1月21日に種を蒔き・・1月30日に発芽が始まり・・・

えーーーーっと。
何日目?

なんと・・発芽から109日目の定植です(汗)
汗ったって。。。遅すぎンの?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
お馬鹿な‘8”はわかんないやぁ~~


5.19神楽南蛮ペットに定植 

「カ」とは、神楽南蛮の「カ」である。
なんか・・・性格でます(´',_c')('c_,'`)ネーーーーー





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□



畑の「ほうれん草」を採りました~~
結構な量
結構な大きさ


5.18収穫 



ななナント
50センチ以上ありましたΣ(゚Д゚;o)
嘘くさい???

いんや!!
葉っぱの先がちゃーーーーんと 0 にしてますぞぉぉぉ!(笑)
5.17収穫3 


ここ最近の収穫で・・・
「おかひじき」をちょこっとだけCUT!!

5.17収穫2 


これは15日に採っておいた「きぬさや」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5.15収穫 

最近同じものばかりしか収穫できないなぁ~~^^;。
早く夏野菜が食べたいヨーーーー




付録。

「育苗トマト」も定植です~~




ではでは、ランキングに参加していますので是非是非
クリックで応援宜しくおねがいねっ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

未だ育苗トマト(汗)

2010.05.15 (Sat)

2010.05.15 Fri.


五月半ばというのに・・未だ定植もせず育苗中のトマト。

いったい何をやってんの

そんな声が聞こえてきそうでございます


そんな中・・

生長をし続けている 「桃太郎ヨーク」でごじゃります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

草丈13センチ!!

決して大きいとはいえませんねΣ(゚Д゚;o)

5.15ヨーク水耕 

ちなみに・・・


4月29日にはまだまだ5センチ強というところだったでしょうか・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のものと見比べてみていただけると・・

幹の太さの違いが判る?のではないでしょうか

0429ヨーク水耕 



で。。。

「グリーンゼブラ」は。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
やっと5センチをすぎたところなのです

まぁ~!いちど死にかけたものですから・・・ここまでもってくれたことを感謝!

いたします  (誰に?) あ~聞こえきそう!
5.15グリーンゼブラ 


5月6日↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓「グリーンゼブラ」写りは悪ぅございますが・・

本日のグリーンは本葉が一枚増えたようでございます~^^。

5.6グリーン 


自家採種「アイコ」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
草丈20センチ弱。

5.15水耕アイコ 



ただ今、水耕装置製作中!!(材料買い集めただけ)

早くしなくっちゃかわいそうだな!





4月25日の「桃太郎さたーん」

0425桃太郎水耕 


花芽もついてたくましくなりましたぞ~~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

511水耕桃太郎 




5月11日の「土耕ヨーク」を・・・

5.5土耕ヨーク 



1苗は鉢植えに

511ヨーク鉢定植 



2苗を畑に・・・

定植をすませております


土に植えると「グングン」生長しますね~(=^▽^=)

ビックリです

511ヨーク定植 


「アメーラとまと」 一体どんな味になるのかなぁ~~~?
楽しみだぁぁぁぁぁ!!(*^▽^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




「パン日記」


先日、レモン酵母で発酵中だったレーズンカンパを焼き上げた~♡



5.15レーズンカンパ 



できはどうだかわかりませんが・・・( ≧∀≦)ノ

ふわっほわのカンパ!(カンパって普通サクッモチッなんだが・・)汗汗汗;。

しかし・・まぁ・・上出来と致しておきましょう(笑)

はははははっ。
5.15レーズンカンパ れもん酵母 


いや。本当に美味しかったんですよ~




ランキングに参加しています♪

下のバナーをクリックして・・応援してくださいませんかぁ~~~

うぃぃっぃーす!!

よろしくでございます~
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 久しぶりにハーブ園芸のバナーを張っちゃいました!是非クリックしてね
にほんブログ村
            ハーブの知識を増やしてね♡


神楽南蛮・・・こいつも育苗中!

いつになったら定植すんだい??ぶぁははっ。
5.15神楽南蛮

冬瓜。

2010.05.11 (Tue)

2010.05.11 Tue.

冬瓜。

冬のウリなのに何故「夏野菜」なのか?

調べてみたことはあるが・・・とーに忘れてしまった・・・マヌケな‘8”ここにあり~~~(笑)

理由を簡単に教えてくれる人募集中!!


5/7 畑に定植。 「冬瓜」である。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
511冬瓜 

この冬瓜・・

栽培するのは今年が初めて

毎年数回は野菜市で購入して食している。

調理法はというと・・・・・


いろいろ。(笑)

昨年、冬瓜を購入いたしまして・・・種を取っておいた

乾燥させて・・・今年、発芽に挑戦いたすが・・・全て撃沈





の・・・はずだったが・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓のように、発芽していたのを本日確認いたしました。。。


511たぶん冬瓜 

ばらばら、蒔いていたのでしょう

発芽しているのはこの写真だけでは・・・・ないのだ・・・






さて、

ちょっと離れたところに、↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓のように発芽しているヤツがいた

これは冬瓜よりも2回りも3回りも大きい

よって、今年も 「勝手にかぼちゃ」 に決定とする。

511???カボチャ? 

まー!

これから生長していったら・・「かぼちゃ」なのか「冬瓜」なのかわかるでしょう
・・いや待て・・これってキューリ~~?じゃないよね。(笑)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


本日も花を並べてみよう。。。

セルフィーユの花。直径2mmの花。可愛いです~~~w。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

511セルフィーユ花 



ゼラニュームの花。

白。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

赤と一緒に寄せ植えしていたら・・・だんだん色がピンクがかってきてるんじゃない???

511ゼラニューム 




ローズゼラニューム。ハーブである。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


511ローズゼラニューム 




そして・・・

毎度毎度の「ナスタチュ-ム」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この写真は本日撮影したものだ


511元気ナスタty-ム 



で・・こっちは

4月9日に撮影したもので・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ナスタチューム 



ほいで・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓は 昨年 11月30日付けである。

11.30 アスタチューム 




探した探した・・

11月12日撮影。 なんとも元気な「ナスタチューム」

ナスタシュームって 2年草だったはず・・・

あ”--!

今年で2年目

近いうち・・お別れの時が来てしまうのね・・・(涙)

11.12土耕 ナスタチューム 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




久しぶりの  「パン日記」


クルミを入れた・・・


何てパン(笑)

ボケテしまったわたくしは・・・

クルミ入り山食を焼くつもりだったはず・・・

なぜか・・・  ナマコ型にしてしまい・・・最悪の風体となってしまった次第です┐('~`;)┌ 。



酒粕酵母 ストレート。

余熱230℃ 焼成200℃ スチームも入れちゃったりして・・(笑)

全くクラムが出来ていない状態Σ(゚Д゚;o)

パン屋に勤めた始めたが・・最悪のパンを焼く‘8”である。

511くるみパン 


おやつ感覚で・・・

味はGOODなのぉぉぉ




次は レモン酵母でレーズンいれて・・カンパ・・発酵中。

酵母はとーーーーても元気あったのに・・

1次発酵・2次発酵共に・・・すっげーーーー時間かかってる~~~

はてさて、どうなることやら





ランキングに参加中!!

下のバナーをクリックしていただけると嬉しゅうございます~

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村




付録。

なんだか・・気味の悪いもの発見!!

これ。。

なんだかわかる人います~~~?

蛾よね!蛾!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

511不気味な蛾 

ゲゲゲッ。

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

