~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



2010年。

2010.01.02 (Sat)

2010.01.02 Sat.

 

308


門松


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


記事がかけない。

2009.12.06 (Sun)

2009.12.7 Sun

 

今日は、さむかったですね! 

本当に寒かったですよ~~292

これから、毎日こんな日が続くなんて・・・

考えたくない┐('~`;)┌ トホホ

 

三寒四温といいますが。。

四温の温は一体何度かいな?

 

 

わが家は、ほんの少々山に入った付近ですが・・・

↑↑↑

遠まわしですが、市街地から離れているわけで・・・

田舎なんです!!!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ここの、気温は市街地にに比べ‘1℃”は低いようで・・

1℃は馬鹿にならないのです!

 

夏は、1℃・・体感温度が下がると、どれだけ過ごしやすいかーー。

でも、暑いは、やっぱ 暑い!!!

ありゃりゃ、なに言ってんだか355

 

冬の1℃は・・・

全く持ってけしからん寒さになるのでございます276

 

日本列島、ひろーーーございますので

これくらいじゃ、文句いうのはおこがましいのですが!!!


冬になると・・・この家、日照時間がかなり短く・・356

一番日あたりが良いところで3~4時間!!!

洗濯物はまったく乾きゃしない・・

 

どうにかしておくれよ‘オヤジさま”

となりの家を壊してもらわないと・・この、ストレスは解消できそうにない・・(笑)

役に立たない‘クソおやじ!”359

 

きのうも、きょうもいないのよ!

夕飯食べちゃーーお出かけよ^^;。

そのうち、あんたの居場所はなくなるどーー427ーー(*≧m≦*)ププッ

 

 

記事題で・・・記事が書けないって。。。!

どういうことかと申しますと・・・ 

そとは、寒くて出たくないっ。

リビングから出たら凍りそう~~(大袈裟)

だから、玄関までたどり着けない!

写真撮れない(撮らない)し、野菜の観察できないしーー

家ン中で手袋あててるシーー!!!

観察記事書けないンです(^^;)

 

 

 

あらら。。。

今日は、愚痴の記事ですかっ。

 

PCのキーボード打つ指が‘カチンコチン”になってきたわ433

左の小指が固まった・・・

それじゃ、皆様このへんで。。。寝る

更年期おばさんは、これからゆっくりお風呂に入って353

しもやけ部分のマッサージして!

休みます~~364

 

 

 

画像UPして使っていない南天”でも見てやってください319

 ↑万両!

 

11.30ナンテンの木


以上

水耕栽培の話じゃないけれど・・・

ポチッと押してやってくだされ~~~♡ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 

 

 

パン日記(記録用)

 

 

 

きょうは、おやすみ・・

菓子もなし。

 

年賀状一生懸命作ったわ♡

 

最後まで読んでいただけた方!!!

ありがとうでござんす。

 

文化祭。  ぱん!

2009.11.09 (Mon)

200911.9 mon.

朝のうちザーーっと雨が降って、少しづつ晴れ間がみえ、最終的には”暑い”!!!

そんな一日でしたわ。

昨日、近所の福祉大学の文化祭に行きました。

これといってメインが見当たらなく。。「息子の高校のほうがよかったね~。」

なんて、友人と囁いて。。(笑)

記録として残します。。

*****************************

山口県のマスコット"”ちょるる”。。名前決まっていたようで^^;daiさんが教えてくれて^^;。。  

   ↓↓↓                 カラフル綿菓子の行列。↓     
11.8文化祭4  11.8文化祭3 11.8文化祭2
 いろんなお店がならんでいます。。♪

しかし、おなか減っていない時間だから買えません~^^;
          11.8国際大学文化祭  11.8文化祭1

 フリーマーケットでGET!!よく見かけるお皿。。大きさ深さがきにいりました^^。

も少し早く行ってたらまだいいものがGETできたかも。。
11.8文化祭皿
駄菓子屋の入り口に!!!友人は知っていた。。わたし、”ブーテン??知らないよ~
11.8文化祭9 11.8文化祭7←アクセ選んでます。
                              でも、買ってません。。^^;
駄菓子。。。懐かしい~~!!!!  ”うまい棒”3本で10円^^。15本購入。
11.8文化祭6 11.8文化祭8
とても、にぎやかでしたね~~。

「来年も行く~~?」 「いや~、もーええやろ~」 笑。。。そんな会話しました。

このブログ見た人~~”シーーっ。”誰にもいわないでね。。^^;

********************************

昨日焼いたパン。!!!

うどんを打った残りの中力粉で~~手書き風シリーズ30顔5

酵母のレーズンならべて。。失敗~これがなかったらもっと開いたのに。。

いつもこの調子。。最後の最後でコケるんです^^;

11.8中力粉パン 

こんな風に焼け。。ソフトフランス”みたいです。
 11.8班断面 

*****************************

↓↓↓これは、友人”え〇ちゃん”が岡山。日帰り旅行のお土産!

天然酵母パン”山ぶどう入り・かぼちゃパン”

11.8お土産 パン 

天然酵母ぱん!

とてもふわっふわっ♪

甘くて超リッチ系パンでした。。。

どんな酵母なのか知りたくて~^^。

HP覗いたら。。。 

白神こだま天然酵母~~ですか。!!!!

ウンウン。フワフワおいしいはずですよ!ハート



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。。クリックで応援よろしくね♪

あなたはどっち派?

2009.11.05 (Thu)

2009.11.05 Thu.

今日も暖かい一日でしたね♪

三寒四温!!!あさってにはまた、寒波~~~?ビクッ

イヤダイヤダ!

凍傷になるわ!!風

大げさじゃなく・・凍傷になるんですっ(笑)

PCってイヤ!!

Deleteキー押したら。。

”エラー”になって。。全部消えちゃう!!

最後の最後で。。全部(写真以外)消えるんです・・・

消えてしまって。。また、書き直し・・・怒

ときどきあるんです!

も~イヤんなちゃう;

次男には馬鹿にされ。。PCには無碍にされ。。

更年期のおばさんは、イライラして怒り手が震えそうです。。ギャーーーー!

**************

さて、本題です。

イヤ前置きかっ?

   アナタはどっち派?

   ”豚のしょうが焼き”

〇たれに漬け込んで焼く派

〇焼いてからタレを絡める派

  ちなみに私は後者です。


   だからなんだといわれたら。。。ごめんなさいと言うしかない。。。

   興味のある方ご回答お願いいたします。

   更年期のおばさんは、気になったら解決できるまでモヤが消えない。

 一応、本日の晩御飯。。おかずの”豚のしょうが焼き”絵文字名を入力してくださいおはずかしいですが。。

しょうが焼き

肉にしょうが汁を漬け込んで

しばらく放置(酵母液がある方はプラスして。。)←今回はじめて入れてみた。。

片栗粉をまぶし。。油をひいたフライパンで色よく焼く!

最後に好みのタラを回しいれトロリーンとなったら出来上がり!!!

超簡単ですよね~♪ だからなんだと言われたら。。。”ごめんなさい”と言います。

       ****************************


エアー入り”アイコ”

11/1にはこんな感じ♪↓↓↓
11.1エアートマト

そして、11/4にはここまで色づいてきたのです。GOOD
エアーアイコ11.4

もう一方は↓↓↓こんな感じナイス

11.4エアーアイコ

早くたべたいなぁ~アップロードファイル

畑の”アイコ”。。。どっちが美味しいのかしら?

楽しみだわ~手書き風シリーズ矢印上

***********************

つづいて。。

これは。。何でしょう?

 

 

 

 

 

そうです。

”銀杏”の実です。

周りの実を腐食させ、中の種(銀杏)を取り出すのです。

今、真っ最中ビクッ

「臭いのです」

10日経過したくらいでしょうか。。

も~やんなちゃうほど。。臭いのです(笑)

勘弁してください”旦那さん”

11.1銀杏
かわいそうと思われる方!!

ポチッと応援してやって下さい。

 

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
「骨盤ウォーカーベルト」

セリ科のなんでしょう? アイコ再び。

2009.11.01 (Sun)

11月1日 くもり/雨

雨が降り出すと一気に風がでました。

今日からは冬型の天候になるようです。。

いやな冬がやってきます!!!日本列島。><


これ。セリ科の植物のようです。。絵文字名を入力してください

なんだかわかりません。

なぜ、こんな所から生えているのか。。

理解できない。。

これが、自然なのね。。
11.1せり科

フェンネルのようですが・・↑

全く香りが違う。↑

↑”キャラウェイ”にも見えるが・

↑ミニセルリ~?

↑パセリ?

↑まだ、見当がつかないわ。。汗

↓↓↓こんなところにですよ~↓↓↓

あっ、〇印つけるんわすれたぁ↓
11.1こんなところに 


エアーアイコです!

やっと、色気がついたみたい。。。

ほんの少しですが。。

赤く見えます~?

わかります~?(笑)

嬉しいのですハート

11.1エアートマト 


はなし。。

全くかわり・・・ダッシュ

これはなんだかわかります?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

そうです。

もぐら撃退機”です。↓↓

去年購入し、すこし前までは威力発揮手書き風シリーズ矢印上

なのでしたが、数日前からまた、やって来ました。。。

11.1もぐら撃退機

もぐら君が帰ってきてしまった。。怒

また、葉野菜がやられてしまうわ・・・

困ったもんだ(><)。↓↓↓

11.1モグラの穴

ビーーん!って音が出ます。

この音に慣れてしまったのか・・・汗

イイ撃退法しりませんか?

おせ~てください顔文字1(背景黒用)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!

独自ドメイン対応/Movable Type、Wordpress、XOOPS、OpenPNE利用可能(インストールマニュアル付)/PHP・CGI・SSI対応。
1アカウントにつき、サブドメインは300個まで作成可能。

独自ドメインプラン利用の場合、メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量1GB(オプション利用で最大2GB)で月額263円から。

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

