~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ペットボトルの唐辛子類(神楽南蛮)

2010.07.01 (Thu)

2010.07.01 Thu.

梅雨の中休み。

朝からとーーーても蒸し暑いわぁ~~!!
「クーラー朝から入れたわよぉ~」て、職場の声。

確かに・・暑い!!
しかし・・・。
クーラー嫌いな‘8”でございます。
朝からダラダラと汗かきながら家事を済ませイザ出勤

「あち”----よー。」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



暑さ故。

唐辛子類を見てみます。

ペットボトルで3種の唐辛子類を栽培中です

左から神楽南蛮。UFO.タカノツメ。

7.1唐辛子類 



神楽南蛮。
「カ」
字が見えます。
途中で生長を諦めかけていた神楽南蛮。
やっとここまでおおきくなったよ


7.1神楽南蛮

7.1神楽南蛮花 ←神楽南蛮の花がついてます。



タカノツメ。
スタートが随分遅かったのに・・・・・。
「カ」や「U」と大きさが並んでしまったようだ


7.1タカノツメ 


UFOピーマン。
小作ちゃんから種をいただいて・・・
栽培してます「UFOピーマン」
ピーマンとつけども唐辛子類!?
めちゃ。辛い
まだまだ、花がつきません。
実が生るのはいつなのよぉーー。
けっこうワサワサしてますぞ!


7.1UFO 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最近の収穫。

畑のトマトたちの邪魔になるからと・・・・・。
少し早めの収穫です。
思っていたより大きくて~
ちょっと嬉しい‘8”でございます


7.1じゃがいも収穫




続いての収穫。

アイコ1個。
千果3個。
きゅーり1本。
モロッコ豆36本。
大葉56枚。
水耕ピーマン1個。
フェヌグリークシードいっぱい。(笑)


7.1色々収穫 

7.1フェヌグリーク収穫 ←フェヌグリークだよ


空芯菜。
大葉。
赤しそ。
せにょーる。


7.1収穫



あ・・。
そうそう!
パンダ豆。
テスト収穫したんだよ~~


7.1パンダ豆収穫3個

シャチ豆ともいう・・パンダ豆。
かわいいでしょぉ~
塩茹でしたらおいしいんだって!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



水耕カゴに1本取り残されているとまと・・・。

「桃太郎ヨーク」

カゴの中には・・・・・。
チマサンチュ。スープセルリー。
同居しています。
いいのか・・わるいのか・・。
まー。
いいやぁ~~


7.1ヨーク カご 


かごヨークに実がついている。
ただいま1つなりぃぃぃ

7.1ヨーク 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)

レモン酵母。
バケット。

やっぱり、レモン酵母だいすき!!

バケットなのにふわふわぁ~~。
しんじられない

7.1レモン酵母バケット 

フワぁ・さく!モチ~としています。

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ヒソップピンクの花が咲いている。

maya roseさんとこはブルー!!
やっぱ夏はブルーが涼しげでいいなぁ~

今度・・・。
ハーブの精油を作りたいと思います♡
オレガノを使って精油作りの挑戦です
maya roseさんから作り方を教えていただきました~

どうなることやら・・。

7.1ヒsップピンク花 
ヒソップな花↑


暑さに負けそうな‘8”を応援してください!!
クリックしていただけると元気になります(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



フェヌグリーク(ハーブ)。

2010.06.07 (Mon)

2010.06.07 Mon.

ここ数日ムシムシとした暑さがつずきましたが・・

夕方から小雨が降り始め・・ブルッと寒気がししてきた

ま。。まさか・・また風邪イヤイヤそんはずない・・元気タだもン(笑)



見てみて~~^^。
畑では・・
ハーブのフェヌグリークの種がおおきくなりはじめたのぉ~~ 

6.6フェヌグリーク 


3月5日にまだこんなに可愛らしかった~

0305フェヌグリーク 



4月9日 上写真から約1ヶ月経過いたしまして。

0409フェヌグリーク1 


そう
4月9日にはかわいいお花が咲いていました


0409フェヌグリーク 


上写真からまたまた1ヶ月たった5月11日。
鞘がにょきっといたしました


511フエlヌグリーク鞘


そんでもって上写真から1ヶ月経った
本日6月7日。

撮影は昨日だが・・ははっ。

6.6フェヌグリーク 

どれが茎だか鞘だかわっかんない(笑)
随分太ってきましたよ~~

6.6フェヌグリーク 


フェヌグリークの栽培も初めてだから・・
いつ収穫してよいのか・・わからいけど・・
鞘が茶色くなったとこでEND?かな?

参考といたしまして・・・
香辛料として購入していたフェヌグリークの種でございます。



0606フェヌグリーク種 


わかりにくいでしょうが・・
米粒の大きさなのですよ!
噛んでみたら・・歯が折れそうなくらい・・

硬い

カレーには不可欠のフェヌグリーク
ダイエットにも効果的

何がって・・
あなた・・・知らないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)

代謝UP!!の代物よ~~(笑)

0606フェヌグリーク種1 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




水耕栽培では・・・

桃太郎ヨークがひっそりと眠っています

(5月31日撮影)
5.31水耕ヨーク 

アメーラトマト。なのだが・・・
水耕栽培では実際のアメーラにはなんないだろうなぁーーー




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

レモン酵母

チョコつつみ。
レーズンパン。

0606チョコパン レモン酵母 


レモン酵母は爽やかな香り~~でほわほわ
レーズンくるんで捻りを加え・・・
焼き色控えめにいたしました

0606レーズンパン レモン酵母 


コチラのパンは板チョコビター一カケを
袱紗包みにいたしまして焼き上げました
おやつにピッタリ
一口ぱんにございます~~♡


0606レモン酵母パン 


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござります

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

私も作った「食べるラー油」。

2010.05.19 (Wed)

2010.0519 Wed.

前々から食べたかった「食べるラー油」

作っっチャイました
                                                                          
重い腰があがったのは・・  duckbillさんパンダさん

 5.18食べるラー油5



そのほか・・たくさんの方々が作られていまして・・・
やっぱりおいしそ~~~!と、思い
食い意地のはった‘8”めはやっとこさ
「食べるラー油」を食したのであった めでたしめでたし。


5.18食べるラー油4 5.18食べるラー油3


それはそれは「おいしい食べるラー油」である。
自画自賛ではあるが・・・作業は簡単
どなたでも「おいしい食べるラー油」が作れちゃう~~~w。

 炒めて・・炒めて・・混ぜるだけ~~
簡単でしょ(笑)
詳しくは・・duckbillさんやpandaさんのところで!!(
 (めっちゃ!ええ加減ですんましぇーーん)


5.18食べるラー油 5.18食べるラー油1 5.18食べるラー油2

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■



昨日まで育苗していました

「神楽南蛮」を・・・

5.15神楽南蛮 



本日やっと・・ペットボトルに定植いたしました~~
種まきから何日目?

確認確認
1月21日に種を蒔き・・1月30日に発芽が始まり・・・

えーーーーっと。
何日目?

なんと・・発芽から109日目の定植です(汗)
汗ったって。。。遅すぎンの?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
お馬鹿な‘8”はわかんないやぁ~~


5.19神楽南蛮ペットに定植 

「カ」とは、神楽南蛮の「カ」である。
なんか・・・性格でます(´',_c')('c_,'`)ネーーーーー





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□



畑の「ほうれん草」を採りました~~
結構な量
結構な大きさ


5.18収穫 



ななナント
50センチ以上ありましたΣ(゚Д゚;o)
嘘くさい???

いんや!!
葉っぱの先がちゃーーーーんと 0 にしてますぞぉぉぉ!(笑)
5.17収穫3 


ここ最近の収穫で・・・
「おかひじき」をちょこっとだけCUT!!

5.17収穫2 


これは15日に採っておいた「きぬさや」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5.15収穫 

最近同じものばかりしか収穫できないなぁ~~^^;。
早く夏野菜が食べたいヨーーーー




付録。

「育苗トマト」も定植です~~




ではでは、ランキングに参加していますので是非是非
クリックで応援宜しくおねがいねっ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

残念なトマト。

2010.03.25 (Thu)


2010.03.25 Thu.

 

 

早くからトマト栽培の準備をしていたはずなのに・・・(-∀-;)

すべて、失敗におわり・・・

 

一からまきなおしです

 

「ミイデぃートマト」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


TS3M0003.jpg 


「ヨーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


TS3M0005.jpg 

「アメーラトマト」の桃太郎ヨーク!!

 

はたけで・・しっかりいじめて

甘いトマトになって欲しいのもです♪

 

 

トマト祭りは今年はむりかなぁぁぁぁl

 

無念だぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

しばらく、PCから離れていた‘8”でございます!!

 

これからも、忙しくなりそうで・・

なかなか記事をUPできそうにありません

 

記事はUPできないと思いますが・・

みなさんのところには時間を見つけては・・遊びに伺いたいとおもいます♪

 

しばらくは、コメントを閉じさせていただきま~~す



 

 

ほうれん草。

2010.02.25 (Thu)


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ   ← 1日一回ぽちっと押してくださいませ~~♡
にほんブログ村    

2010.02.25 Thu.

 

体調不良からやっと抜け出した‘8”でございます

 

 

 

こんばんは

みなさま、お元気ですかぁ~~

 

暖かくなったと思えば急に寒くなり・・

寒いと思えば・・急に汗ばむ3

イヤナ季節だこと

おまけに、花粉が飛び回っているし~~~

 

 

 

 

 

 

久しぶりの投稿は。。

 

 

「ほうれん草」

 

種を蒔いたのは。。

 

 

 

 

あっ。

 

 

 

 

いつだったか、忘れました


0208ほうれん草

 

 

発根・発芽。スムーズ?に進み・・

中略

 

 

2月19日

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0224ほうれんそう

 

2月24日

一応、定植みたいなものをいたしました

0224ほうれん草定植

 

 

こんな感じに双葉が覗いています

0224ほうれん草よ

 

「ほうれん草」は、今まで相性が悪く・・!

収穫できたのは、ここ5年で数えるくらいなのですΣ(゚Д゚;o)

 

今回、30本くらいの双葉を定植し・・一体何把収穫できるのか・・

不安と、期待が入り混じっています

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

「アスパラ菜」の収穫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0223アスパラ菜

 

数える程度の本数で、やはり一人分にしかなりませんが・・・

チャーハンの色味に刻んで投入


 

そして、

畑で出来た葉物野菜!!

ベビーラデッシュもやっと、ここまで生りました


0223収穫

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

また、種蒔いたのです

 

左下に「ヨーク」!!

 

0225種まき 

 

ヨークは、失敗だったし・・

きゅうりもアイコもそのほかたくさん失敗

リベンジいたします

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

パン日記(記録用)

酒粕酵母

 

フランスパン



0223フランスパン 0223フランス
 

2本焼いたみたいでしょ?

ふふふっ。

実は、引っ付いてしまって・・(汗)

ひとつの塊でやんす

 

 

定番「あんぱん」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

0223あんぱん

 

 

ランキングに参加中

 

クリックで応援していただけたら喜ぶ‘8”でございます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

