~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



広島菜なのか?

2010.03.05 (Fri)


2010.03.05 Fri.

 

 

気温が少し上がり、時々日が射しているときは

「春だなぁ~~」って、感じられますね~

 

昨年から「広島菜の漬け菜」が食べたくて・・

セッセと栽培していたのに

 

「これは・・本当に‘広島菜”なのかぁーー?」

 

謎である・・・

 

 

水耕栽培の「広島菜のつもり」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0223広島じゃない

 

畑で栽培している

「広島菜のつもり野菜」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305広島菜?

 

塔が立ってしまったのだ

一番大きな葉でも 15センチ!!

漬け菜にするくらいだから、もっとおおきくなるはず・・

なのだがぁ・・・・・・

一応、収穫してほんの少し漬け菜にしてみよう(汗)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

畑では。。。

いろいろ大きくなりました

 

「高菜」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305高菜

 

 

 

「コリアンダー」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305コリアンダー

 

 

 

 

「フェヌグリーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305フェヌグリーク 0305ふぇぬぐりーく

 

「コタイ菜の発芽」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

0305コウタイ菜

 

 

「菜花」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

春ですね~~~

あっという間に花が咲いちゃった♡

「サッサと、とらんかい」(-∀-;)



0305菜花

 

 

他にもいろいろありますが・・

次回にいたします

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

久しぶりに「おやつ」作りました

 

健康志向なので・・

繊維質たっぷり

たんぱく質充分

 

「おからケーキ」

パウンド型で焼きました~~♪

本当はマーブルなのだが・・

面倒なのでポトリと落とした・・

 

いったいなんの模様((笑)

 

板チョコブラックの甘みONLY~

 

「おから」とは思えないシットリ感~♡


0228おから 0228おからケーキ

 

焼きたてでも・・冷やしても!!

双方美味しゅうございます

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

パン日記(記録用)

 

 

やっと、ホームベーカリを購入いたしました

 

古いホームベーカリが壊れて・・

毎日毎日「手捏ね」で頑張っていました~~

 

これで、やっと楽になったわ!!

 

0305HB

 

 

酒粕酵母

「白いパン」

手ゴネ!!!

 

白パンのはずなのだが・・

こんがりと「日焼け」したようだ



白パン0225 0225白パン 酒粕

 あじは、前回の「白パン」とおなじ・・・

 

あっと、いうまに完売です~

 

 

 

 

ランキングに参加しています~

クリックで応援!宜しゅうお願いいたします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


畑の様子。

2010.01.07 (Thu)

2010.0107 Wed.

例の事件以来・・この寒さの中でもあるし・・・畑に出向くことが無かった8”です。

 

意を決して!いざ畑へ~~398

 

 

最初に目に入ったのは。。

水前寺菜”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓406

ゲゲゲっ。
0107むらさき

 

なんてこと!!!

見事に寒さにやられていましたΣ(゚Д゚;o)

驚く・・8”でございます!!!

ガクガクがっくりひざが折れました。。。…

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

これは、「ミニラデッシュ」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昨年10月の中ごろの種まきでしたっ!じー

って、いったい何ヶ月たってんの???

たしか、ラデッシュって、はつか大根???ムム?

二十日?

ミニだから。。

もちょっと、早い?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一体どんだけかかるのでしょう?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0107ミニラデッシュ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1本抜いてみました。


0107みにラデッシュ

ミニなラデッシュでございました(( ゚∀゚)ア

お味のほどは。。

ラヂッシュでした389

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ミニセルリー”


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どんだけ、ニミなの?

5cmまでありません┐('~`;)┌ トホホ。


0107ミニセルリ

 

セルリー・・・

セロリ???

 

セロリのミニ?

って、なんにも知らない‘8”でございます。┐('~`;)┌ トホホ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

サラダミックス”
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

デトロイトとロロロッサ!

なんとも奇妙なネーミングです405


サラダミックス0107

どっちがどっちかは・・・

聞かないでください407

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

菜花”

0107菜花

虫食いがありますが・・

無農薬栽培!!!

 

春が楽しみです”ルンルン♪

この、菜花だけが唯一見栄えがいたします。

 

424

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

昨年の11月18日事件。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_0455.jpg

 

黒い悪魔が・・・!!!(笑)いましたよーー412

 

 

429

 

本日撮影

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

残念な結果です。



0107水菜 チマ

残った物でけで、すこしは生長してくれるかと・・・

 

やはり、ムリでした399

 

 

ガガーーーーンっ。!!!


応援してください344そして、気軽にコメントくださいね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

たくさんの方と、お友達になりたいわっ411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑が。。。

2009.12.18 (Fri)

2009.12.18 Fri.

雪です。

・・今日は頻繁に雪が降っています276 

日本海側は積雪が多いらしい!

中部では地震がΣ(゚Д゚;o)!

たいへんですねーー!被害情報がTVで流れていないようだから・・

ひどくはなかったのかな。。?

12.18雪です

 

 

 

412

 

午後5時過ぎのことである。

何となくの様子を見に行ってみると~~。

大変!359

たいへん359

タイヘンだーー359

 

あちらこちら・・グチャグチャです364

 

フェヌグリークが。。再生キャベツも!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0457.jpg

 

こんな感じで生長していたのにっ359

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 12.16フェヌグリーク

こちらの、フェヌグリークも・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0458.jpg

↑↑↑↑↑ 

まったくありません。。。

 

 

412

 

おまけに・・

チマサンチュ・水菜も・・359

ぐちゃぐちゃーー(涙)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_0455.jpg

 

1ヶ月前は。。

こんなんだったのに~~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

11.15水菜 サラダ菜 

 

 

 

犯人は!

コイツ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_0459.jpg

「どーしました~~?」↑↑

と、イワンばかりに・・・

平然と・・・!

 

腹が立ちますっかお

 

我が家の黒ラブの・・‘はな”です!

おなかが空いてしまったのか。。┐('~`;)┌ トホホ。

生ゴミ堆肥を埋めてあるところを・・掘って・・掘って・・!!

 

コイツお馬鹿な ‘はな” でございます。

 

 

412

 

 

それにしてもよく降りますね276

なんとかフラワー”が・・・361

↑↑↑  

 (フロストフラワーでした。12.19確認。)

帯広にできてましたね!

湖の表面にできる。。

‘何とかフラワー”(-∀-;)フロストフラワー!!

綺麗です!・・綺麗だけれど・・・

ご当地にお住まいのかたは。。寒い寒い~~┐('~`;)┌ 。


12.18雪

降ります降ります!

 

 

 

412

 

 

 

忘れかけていた・・きぬさや・スナップエンドウ!

我が家の玄関で・・ヒョロヒョロとしています(-∀-;)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(笑)


12.18キヌサヤ

 

 コレじゃ、花さえも楽しめないかなっ?(笑)

まーーーっ・・とりあえず、ほっておきますわ♪

 

 

 

366

 

 

 

パン日記(記録用)

 

酒粕l酵母・・

グラハム粉たっぷり!

香ばしあんぱん。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.18酒粕 あんぱん

きょうも‘あんぱん” 


12.18あんぱん酒粕

12個できました♡

もうすでにNothing!ーーぐーーぐーー437

 

 

応援してください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

じゃがいも。掘り起こしました。

2009.12.07 (Mon)

2009.12.7 Mon.

 

昨日の寒さが嘘のような暖かい一日!!!

きょうの日中は、暖房器具を全く点けないで過ごせました281

こんな日が続いてくれたら

更年期ばあさんにとって、幸せな限りです~~343

 

 

342

 

畑のじゃがいも。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.7じゃがいも1

12.7じゃがいも

 

 

他のブロガーさんが、‘じゃがいも”を掘り起こされているようなので

わたくしも、重い腰をあげ・・・

掘ってみました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 



12.7じゃがいも 収穫

↑↑↑↑

OH~~!出ました出ました!!!

ゴロゴロでたよ~~

大収穫だ~~♪

 

この日を、待っていました♪

 

353

 

数日前から作りたいと・・・思っていました!

掘りたて、じゃがいもで・・・

 

 

マムチさんの、じゃがいものガレット”!!!

簡単で、ボリュームあって、味もBerry Good ♡

26cmのフライパンで大きいの1枚!!

 

マムチさんのようにきれいな盛り付けできないけれど・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          12.7じゃががれ12.7ジャガガレ      

 

うちの、次男。

少々、気難しくて・・・。

普段と違ったものを作って出しても。。

素直に 「おいしい”」 が口から出ないヤツ!!!

この、次男が・・・

「おいし~!」とボソボソ言っていた。

「じゃあ、母さんの半分あげるよ!」って言ったら。。

「うん、ちょーーだい。」ボソボソ。

 

なんて、うれしいんでしょ!

 

マムチさんありがとーーーー(*^▽^*)

 

342
 

 

 

 

 

ははは、・・・・・・・・・・・・・。

わたくしは、嘘をついてしまった(-∀-;)

掘り起こしたじゃがいもは、ゴロゴロではなくコロコロでした。orz

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12.7じゃがいも収穫1

 

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

ついでに、

 

昨日、オヤジが狩猟のメンバーとシシ鍋で楽しく過ごしたようで・・217

きょうの夕食は、シシ鍋うどん!!!

 

 

 

12.7シシ鍋うどん

 

いつも、残った鍋ごと友人宅に持っていく。。。

 

家族に‘食べないか?”

この一言が言えないかっ!!!(笑)

 

だから、黙ってこっそり・・・

くすねました。。。ハハッ。

ザマーーーミロ!!!

お先に‘ごちそうさまでした”(=^▽^=)


12.7しし鍋うどん

オヤジ・・・未だに知る由もないーーー。

 

 

 

水耕栽培のはなしではないのですが・・・

ぽちっとお願いします360

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いつも考えてるけど・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ティーライフ

そろそろかんがえないと・・・┐('~`;)┌ トホホ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

再生キャベツ。

2009.12.03 (Thu)

2009.12.3 Thu.

 

天気予報とはうらはらに、午前9時から

ザーーーザーーーッ!!!279

雨です。

きょうは、敷地内から1歩も出てません(笑)

1円も使わず・・

毎日こうでありたいが。。。

 

 

360

 

 

再生キャベツ” 畑の部!

これは、10月19日に定植した‘キャベツくん”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


10.19キャベツ 定植

 

 

どのくらいおおきくなったのかなぁ~~ 

本日。確認。

再生キャベツ1号”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



再生キャベツ1号

 

葉が↑↑↑↑↑茂ってきてます~~(=^▽^=)

 

 

360


再生キャベツ2号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.3再生キャベツ2号

 

 

再生キャベツ3号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12.3再生キャベツ3号

 

一体どこまで続くのでしょうか~~~。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

(笑)

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

ペットボトル水耕装置の‘再生キャベツ”はというと・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんな感じ~~

中心が巻きに入ってる???(=^▽^=)

 


ペット 再生キャベツ12.3

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

 

360

 

昨日の桃太郎トマトの全体!!!

実の半分は、黒くなてきているの~~

だから。。

撤収です。。。。。(;´@へ@`)アゥ…

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.3桃太郎1

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

354

 

畑の‘アイコ”!!!

Ah~~~!

なんと、哀れな姿になってしまったんだろううわーん

この子も終焉を迎えました。。。チーーーーーン510

たくさん実が残ってるんだけどな~~(涙)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12.3アイコ畑

 

 

こんな風にきれいなところもあるのですがねぇ~~431

 

12.3畑 アイコ 

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

パン日記(記録用)

 

 

 

 

 

 

今日はなし。

 

 

 

長男が今日から期末考査だ!!!

昼には帰宅している。

おやつ

いるんだよね~~

ジャンクフードじゃ、脳みそに悪いから・・・

(いまでも、悪いんだが。。トホホホッ)

作りました。

 

‘おやき

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

12.3おやき 

 

この、‘おやき”は 凛さんレシピを借りました~~♪

 

凛さ~~~~ん!!

ありがとーーー!

でも、凛さんのように綺麗にできなかったわ~~ がっくり

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

360

 

ついでに

ふたたび ‘いきなり団子”

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 



12.3いきなり団子

 

応援してやってください<(_ _)>

ポチッと一押しおねげーします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トライアルパック

花粉の季節が刻一刻と迫ってきてます~~お試しください!!!トライアルパック!!!

医大教授が開発したサプリメント。まずはお試し

自┃宅┃で┃気┃軽┃に┃お┃い┃し┃く┃デ┃ト┃ッ┃ク┃ス┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
今までの美味しくない習慣を見直し!!
美味しく中からスッキリを目指す。
プレミアムデットクティーのご案内です。
お試しセットも御座いますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I4MBY+8EG836+1YEQ+62ENN
---オイシイ----------------デトックス----------------------

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

