~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



正直です。

2010.01.30 (Sat)

一日一回押しと~~せ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

2010.01.30 Sat.

 

こんにちは~~

こんばんは~

おはよ~ございます~

 

その時々に対応挨拶・・終了y

 

確定申告の作業で忙しい日々を送っています(-∀-;)

と、いってもなかなか捗らない毎日・・・。

 

1月21日に発根作業にとりくみ・・

残念ながら、1月27日現在、「神楽南蛮・なすび」の発根が出遅れてしまっていました。

 



0127発芽

 

嫌光性ということで・・

暗くして、様子を・・・みてませんが・・

キャップのうえに・・

あるものを乗せて、2日後1月29日・・・

見事

発根確認

 

「なすび」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.30なすび発根

本当に正直ですね~~~

投げたら打つ!!

打ったら捕る!!

 

「神楽南蛮」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.30神楽南蛮発根

うちの子も、この子達みたいに・・・

投げたら捕ってくれたらいいものの・・・

投げたら・・・捕るふりして・・・わざと落す・・・

もーー。あきまへんわぁ~

 

 

そうそう!

キャップに乗せたあるもの・・とは、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

01.30キャップ 

 

やはり、「キャップ」なのだ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

先日、到着いたしました・・

「おかひじき」

種を、ペトボトルにパラパラと蒔き・・・

01.20種到着 

 

本日。

目を凝らしてみてみると・・

なんとも、弱弱しく芽が出てました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

どれだかわかるかな

きょうは、印をしてないぞーーー(笑)

たくさんありますよ~~


01.30おかひじき発芽

ウォーリーを探せ!!ならぬ・・

「おかひじきの芽を探せ」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パン日記(記録用)

01.29あんぱん酒粕 01.29あんぱん

 01.29アンパン


酒粕酵母

グラハム粉種

定番「フランスあんぱん」

へら混ぜ。

捏ねなし。

この生地・・・

バケットにすりゃよかった~~

 

 

ランキングに参加中♡

クリックしてね~♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


あれから1週間。

2010.01.27 (Wed)

一日一回押しちゃっておくんなさい411

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


200.01.27 Tue.

 

思い起こせば・・一週間前390

8種類の種を発根させようと・・

ペットボトルのキャップにテッッシュひいて水吹いて・・


0121たねまき 

 

キュウリが最初に発根し・・・

チコリも発芽してくれたりしてて・・

 

 

ずーーーと、放置していたら・・

 

 

やっと、発根していたの~~391

でもね!

 

2種類はまだまだ。。

だめなのです~~~409

 



0127発芽

 

はやいとこ植えてやんなきゃいけないわ405

 

 

上段 左 桃太郎ヨーク344

いょーー!待ってました411


01.27ヨーク

 

上段 左から二番目

チコリ トレビノ。


01.27チコリ

フルーツほうずき。

小作さあ~~~ん。

根っこが出たよ~~411


01.27フルーツほうxずき

 

ちょっと、早すぎるスタート!!

 

魚魚魚!!!

目を丸くしてしまった405

 

パンダ豆。

お試験お試験。

daiちゃん!!生きてるぞ~~411



01.27パンダ豆

 

自家採種!!

きゅうり。

ぬぉーー!

根っこが絡まってきてルーー404

次の作業に取り掛からなきゃ(-∀-;)

 

01.27キュウリ

 

 

最後に・・・!

UFOピーマン。

発根確認401

ちょっとーーー。

真っ黒になってるやん・・・・・509

 

01.27UFOピーマン 

 

2種類。。残念なのは、神楽南蛮なすびどえ~~す。

原因は?何?

真っ暗にしてやんんきゃいけないの~~362

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

か~ちゃんさんの「漬け菜のむすび」が食べたくて・・398

いそいそ、たねをまいたのが・・もう忘れられたあの日・・(恥)

やっと、ここまで生長です♡

 

01.23広島菜 

 

あとどのくらいで。。オムスビがーーー375

どんだけやぁ~~~┐('~`;)┌ トホホ。

ランキングに参加してます♡

下の水耕栽培のバナーを一日一回ぽちっと押してけろ354

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

発根か?

2010.01.17 (Sun)


2010.01.17 Sun.

 

トマトやキューリなど・・いろいろ種を蒔かれた方々が・・

発根や発芽の記事をUPされている~~~!!

 

悲しいことに、我が家のトマトたちは、かすかな動きしか確認とれず・・

でも、ま~~

こんなもんでしょーーー(笑)

 

左から、アイコ・ミディートマト・バジルです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.17アイコ発根? 01.17発根? 0117バジル発根

 

これって、きゃわいい根かしら~~361

クリックすると大きくなります♪

是非是非!鑑定お願いいたします(*^▽^*)

 

 

 

 

382

 

 

さてーーーーー。

オープン・ザ・プライス433

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

382

 

 

我が家のショボイ加温の仕方~~403

ちょと、温度が足んないかしら~361( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

01.15トマト種 
そこの、アナタっ!!!

笑ったでしょ~~~398

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

382

 

 

382

 

 

アイコの青とまと

ずーーーと、放置したままで。。

ほとんど赤くなりません405

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.22青いアイコ

 

 

382

 

 

ユンイさんの記事をみて。。。

 

 

あれから数日たったけど・・

やっと、重い腰ををあげまして~~291

 

 

 

382

 

 

青いトマトを使いまして・・ 

青トマトジャム!!

作りました~~290

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0117青トマトッジャム

 

面倒なので・・・

レンジでチン441と致しました♡

 

382

 

トマト500g  砂糖 180g 

600Wで30分!!!

 

相当控えめな甘さ!!

早く消費しないとね398

 

でも、ジャム食べるの・・・・

わたしだけーーー394

ダイエットはどこいったぁ~~393

火を出さないようにっと。。

付きっ切りでしたーーー293

0117青トマトジャム

このジャム・・・意外といけます366

硬い皮が、なんともいえず・・・

 

好きですなぁ~~”

 

 

 

382

 

 

トマトの発根・発芽が上手くいきますように344

 

 

応援してください510

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

クリックすると・・・・

何も出ません389

 

いえいえ、水耕栽培メンバーの栽培記録がドドドーーーンとでます411

右に倣え!1.2.3!

2010.01.12 (Tue)

2010.01.11 Mon.

 

右に倣え!!!1.2.3!

duckbillさん・・か~ちゃんさん・・がトマトの種を早速蒔かれたので~~!

わたしも、右に倣って・・・

 

糖度8と云われる・・ミディートマト”

去年エアー入りの水耕栽培していた ‘アイコ”

残っていた、バジル

 

3種の種を蒔いたのです!

さてさて、何本の芽が出てくれるのだろうか361

01.11種まき



01.11種 トマト バジル

 トマトの種は自家製なので不安いっぱいですです^^;。         

今年は、アメーラトマト”(桃太郎 ヨーク)の栽培!に挑戦したいわぁ~432

アメーラトマトで検索してもHITせず・・

困っていたら~

duckbillさんに品種は桃太郎・ヨークと教えていただきました♡

しらなかった(;´@へ@`)アゥ…

 

種を購入したら、蒔きますぞーー510

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 さて、

 

ものぐさ姫さまのところで・

気になっていたエリンギの煮込み~~!

作ってみました♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.11エリンギ煮

 

中華ですね~~~!

オヤジとわたしは、はまりましたーーーーーっ!!!

美味でございました♪

ごちそうさまです!姫どの353

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

きょうは、鏡開き347

 

鏡餅を切って、焼いて、おぜんざい”!

今年の鏡餅はカビがなく・・

やわらかかったわ~~ぁ345 


01.11鏡開き

01.11ぜんざい

 

みなさまのお宅はどうされましたか?

 

 うちは、甘さ超控えめ・・・408

塩味に偏り気味のぜんざい(笑)364

私は、この味がすき~~~411

 

でも、超甘党のオヤジには甘さが足らん”と・・www.

知るかっ!そんなもん 397

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

きょうは、お野菜のねたがないので・・・

超ど素人の料理でも~~~(笑)

 

大根の皮で・・ペペロン風きんぴら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

01.11大根ペペロン

 

ブラックペッパーたっぷり!!です。

 パスタのように主食でいただきます!(わたしだけ・・)

 

426

 

材料は・・これだ~~~!!見たくないかなぁ~?ふふっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.11大根ペペロン材料

 

 

手羽元と大根の煮込み

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

01.11大根煮込み

 

今の時期の大根はトロットロでおいしーーー364

 

 510

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

イトヨリのきずし!

これは、お友達に頂きましたぁ~~~411

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

01.11イトヨリのきずし

 

うまい!

とても、上品な味でした343

ありがとーーー413daiちゃん!!

ご馳走になったど!!!

 

 

わたしが作ると・・・スッパーーー”になります394

 

今日のメインは362

 

きずしがぁ~~~~354

私が大好きなのに!!

オヤジめーーー359

 

プチっ。412

 

427

 

 

 

 

応援してください421

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

クリックしていただきとーございましす510

ぽちっと押すと‘8”が飛びます37

整頓。 発芽の状況。

2009.10.22 (Thu)

10月22日(木) はれ

昨日より1枚Tシャツ重ねました。

要するに・・昨日より寒い西日本!!!


出窓の整理整頓です!

29本のペットボトル水耕栽培。。。
10.1出窓の29本

↓↓↓↓↓24本になってしまったわ(^^;

ステンレスの棚をくすねてきました♪(笑)↓↓↓

整頓

写真用に中央に置いてますが・・

普段は左に寄せて採光を確保アップロードファイル


紫ブロッコリーと言い続けていた。。

実は”コールラビ”と教えていただいたがーん

最初に水耕栽培に着手したシロモノ・・・・

なので・・捨てられない・・・泣く

この状態が続いているんです。 
捨てられないコールラビ コールラビ食しました。


先日蒔いた種。。ベビーラデッシュ!

発芽してます♪

畑の方は、まだ発芽の確認なし。。

10.22ベビー

アスパラ菜♪

㊧方向にガラス窓・・

ちゃんと光に向いてる。。(笑)

残念ながらミニセルリーは発芽していなっかたわ困り顔
アスパラ菜10.22


おまけ。。

”月でひろった卵”

みんな大好きなんです~

美味しいよ~アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

月でひろった卵 


↓↓↓クリックで応援してね♪↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
【47CLUB】全国の地方新聞社が厳選!日本の名産・特産お取り寄せサイト

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

