~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



再生キャベツ。他

2010.03.18 (Thu)

2010.03.18 Thu.

 

三月も半ば過ぎようと言うのに・・・

この寒さは、異様なものだ

 

一昨日より鼻がムズムズ

くしゃみも、しばしば・・

 

背中ゾクゾク!!

 

 

風邪かなぁ~~

 

 

それとも、花粉症・・・・発症か

 

この年になって花粉症に悩まされるなんて「ゴメンだ」

 

 

 

久しぶりに‘再生キャベツ」!

畑では・・・・・1号、2号、3号がまだまだ生長中

 

1号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

蕾がたくさんつきはじめました!!


0305再生キャベツ

2号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0305再生キャベツ1

3号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わさわさとなってきていますが・・

なかなか結球しないなぁ~~┐('~`;)┌ 。



0305再生キャベツ2

 

 

そして、ペットボトルの再生キャベツくん

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

10.6  

 

畑の再生くんたちは、蕾がついて来ました

やっぱ、春ですねぇ~~

 

 

って、キャベツの玉は、いつになったらできるの~~

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

「柿」

写りが悪いのですが・・

右の方の写真で4枚の葉っぱが見えているのが、柿1号

 

柿を食べて、種をひとつづつ埋め込んでしまったらしく

この、ペットボトルの中で、6本の芽が窮屈そうに生えているのです>_<。

 

こんなに種を埋め込んだ記憶が全くない

とうとうボケてしまった‘8”でございます



0318柿1 0318柿


 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

そして「アボカド」

アボガドではないアボカド!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

とっても、太い根っこがニョキニョキ


0318アボカド

 

 

 

アボカドの種は、まだこんな感じで・・・

全く反応ナシか?

と、思わせるように・・・

白くカビてます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0318アボカド1

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

りんごを食べて・・

種をペットボトルにほうりこみ。。

 

2本の芽が出てきたのです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



種はきっと、ふたつやみっつどころではなさそうだ・・d(-c_,-`。)

 

りんごに柿にスイートスプリング!!

まだまだ、伊予柑!レモン!!なし!!

いったい、うちの畑はどんだけの広さかーーーΣ(゚Д゚;o)

 

ぜってい 無理


0318りんご1 0318りんご

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

最後に

 

 

パン日記(記録用)

 

フランスパン

りんご酵母

 

なかなかのできか?

 3.14フランスパン

 

なんちゃって!!

これ、失敗作

フランスパンて、塩味でしょ?

このパン!!

とても、リッチ系の、お味でございました

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



3.14フランス1


いつになったら上手くできんのよ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

ランキングに参加中

 

ぜひとも、クリックで応援よろしくおねがいしま~~す

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


再生してます。

2009.12.17 (Thu)

2009.12.17 Thu.

 

寒波到来ーー276

さむかったですねーー(-∀-;)

こちら山口でも 初雪が降りました~~363

 

 

 

339

 

 

 

畑では、再生キャベツが頑張ってくれています(=^▽^=)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2号クンです!



12.16再生キャベツ

 

↑↑↑

中心部がクルリと巻き巻きはじめました♡

春になったら立派なキャベツ君になってくれるのだろうか?

 

あ~!

でも、霜の季節!!

危険な匂いが・・・

 

キャベツは、しもが降りて甘~~くなるのじゃなかったかしら361

アレ?どうだったかしら? 

 

 

339

 

 


さ~~て、これはなんでしょう???

 

 

答えは・・・

 


12.16ゆりの種

↑↑↑

ゆりの種です364

いつもは、切花でたのしんでいましたが。。

今回、見過ごしてしまい・・種までできてしまったの425

 

 

 

339

 

 

 

きょう、また友人とランチ!

いえいえ。。

TEA TIME♪

 

 

オヤジに招待券。。もらったの!

4名さま分ーー!

 

新規オープン!

Cafe Gaiiery  ‘藍場川の家”

コーヒーとケーキ券つきの招待状!

 

 

落ち着いた感じのかふぇ!

キャピキゃピ!してる若いっ子向きじゃないようで・・

わたしたち4人は、年は取っているもののーー

まだまだ、きゃびきゃび・・してるのか?

少々浮いた存在だったカモ。。(笑)

なににせよ・・

美味しいケーキとコーヒーを堪能してまいりました♡

 

コーヒーとケーキセットです♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2.17藍場川

 

紅茶のシフォン。手作りのりんごジャム。

焼チョコケーキ。ホイップクリーム。

キャラメル紅茶プリン。

 

手作り~~!が、よくわかります♪

シフォンもチョコもおいしかtったわ~~(=^▽^=)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12.17ケーキ

 

コーヒーカップも素敵!

シュガー入れも綺麗!



12.17コーヒー

写真撮るとき、

あーーじゃない

こうじゃない・・

一人のおばさんが、カップを寄せたり引いたり・・(笑)

わたしの為にやってくれました(σ´∀`)σ

サラダ菜

写真がよくないっ!

実物とは。。何か違う!

 

かしまし4人組み!

今日も‘ピーチクパーチク”

やってしまいました(=^▽^=)

応援してね♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

再生失敗。 パンもかっ!

2009.11.04 (Wed)

11月4日(水) はれ

昨日の寒さは一体なんだったのよ~!!!

・・・・・・・・みたいな今日の西日本!!! 再生失敗です。。


”再生レタス”

しばらく見ていなかったら

こんなんに。。なってしまったがっくり

こんなの見たくないですよね~~↓↓(笑)
11.4再生レタス撃沈

が、

次が、

手書き風シリーズ星準備してあるのです~~こちら手書き風シリーズ星

11.4再生トレイ

*****再生トレイ*****  
笑笑笑笑笑
 
↓↓↓”再生キャベツ!!!”jumee☆excite2
11.4再生キャベツ

不織布の中のキャベツ1号は元気に成長しています。。

雑草も見えますが。。気にしないでおきましょう(笑)


11/2に焼いたパン!!!

酒粕酵母の中種で・・汗

いろいろ入ってます~パン。

11.2パン
↑↑おからを乾燥させて、ミルで粉末食事入り。

くるみも生地に入ってる♪

2種。。”あん”とプロセスチーズ”入り。。↑↑↑

**********************

↓↓↓山食。。2種

おから&クルミ

↑生地にりんごチップIN(^^;
ぱん11.2 

おからが入るとサクッと感なく。。笑

モチッと。。ネチっと。。

どう表現したらよいのか・・

この食感びっくり

私と旦那は好みだけれど。。

子供たちには”・・・・・”らしい(怒


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪クリックで応援いただけたら
うれしいです。


 

きゃべつ・レタス 再生は・・・?

2009.10.19 (Mon)

10月19日(月) はれ

今日も秋晴れ!!!の西日本。。。

長袖なんかいらない・・けど、二の腕が冷える。。

ので、暑いまま長袖で過ごした一日

さで、レタスの再生を始めて10日ほど経過びっくりしました。

絵文字名を入力してくださいレタス! ペットボトルに置いちゃいました
10.7レタス再生

こちら中心が巻いてきました波

この調子で”retaちゃん”にふんばってもらいたいです。

10.19レタス定植

 


 

キャベツの再生 〇×日目!

キャベツ1号には畑で大きくなってもらいます手書き風シリーズ26ピース

とりあえず、土に置き・・

10.19キャベツ 定植

不織布をかける為の準備をし・・

10.19キャベツ定植

不織布を丁度イイ大きさに縫いjumee☆b

かけちゃいましたかお

これで、虫除けになるかなぁ~(笑)

10.19キャベツ不織布

今、成長を見守っている

”キャベツ2号”はもうしばらくしたら

水耕栽培にしたいなぁ~と思ってます♪
水耕栽培ではないけれど・・

応援していただけるかたは

ホチッとおねがいします♪

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

野菜再生術。      (笑)

2009.10.07 (Wed)

10月7日(水) くもりのち夜には強風(恐)

またまった証拠にもなく・・・(笑)

レタスはどうなんの??

10/5より開始頑張るぞ。おーっ。
10.5レタス再生

二日後の10/7・・・本日!絵文字名を入力してください

少し葉が伸びました♪

生きてるんですね~うんうんかお

右上に見えるは、キャベツ再生2号アップロードファイル

10.7レタス再生

こちら、キャベツ再生1号!!!

10/4UPの画・・絵文字名を入力してください
きゃべつ10.4

10/7 本日絵文字名を入力してください

葉がしっかりしてきましたWWィ~~

10.7キャベツ再生

にんじんはまだ変化なしがっくりせす。

以上再生術の観察でした。

最後までご覧頂きありがとうございます♪

とても退屈ではありませんでしたか?(笑)
感心していただいた方!!

クリックしてやってください♪手書き風シリーズ矢印下

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
JAL日本航空 先得

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

