~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



じゃがいも。掘り起こしました。

2009.12.07 (Mon)

2009.12.7 Mon.

 

昨日の寒さが嘘のような暖かい一日!!!

きょうの日中は、暖房器具を全く点けないで過ごせました281

こんな日が続いてくれたら

更年期ばあさんにとって、幸せな限りです~~343

 

 

342

 

畑のじゃがいも。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.7じゃがいも1

12.7じゃがいも

 

 

他のブロガーさんが、‘じゃがいも”を掘り起こされているようなので

わたくしも、重い腰をあげ・・・

掘ってみました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 



12.7じゃがいも 収穫

↑↑↑↑

OH~~!出ました出ました!!!

ゴロゴロでたよ~~

大収穫だ~~♪

 

この日を、待っていました♪

 

353

 

数日前から作りたいと・・・思っていました!

掘りたて、じゃがいもで・・・

 

 

マムチさんの、じゃがいものガレット”!!!

簡単で、ボリュームあって、味もBerry Good ♡

26cmのフライパンで大きいの1枚!!

 

マムチさんのようにきれいな盛り付けできないけれど・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          12.7じゃががれ12.7ジャガガレ      

 

うちの、次男。

少々、気難しくて・・・。

普段と違ったものを作って出しても。。

素直に 「おいしい”」 が口から出ないヤツ!!!

この、次男が・・・

「おいし~!」とボソボソ言っていた。

「じゃあ、母さんの半分あげるよ!」って言ったら。。

「うん、ちょーーだい。」ボソボソ。

 

なんて、うれしいんでしょ!

 

マムチさんありがとーーーー(*^▽^*)

 

342
 

 

 

 

 

ははは、・・・・・・・・・・・・・。

わたくしは、嘘をついてしまった(-∀-;)

掘り起こしたじゃがいもは、ゴロゴロではなくコロコロでした。orz

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12.7じゃがいも収穫1

 

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

ついでに、

 

昨日、オヤジが狩猟のメンバーとシシ鍋で楽しく過ごしたようで・・217

きょうの夕食は、シシ鍋うどん!!!

 

 

 

12.7シシ鍋うどん

 

いつも、残った鍋ごと友人宅に持っていく。。。

 

家族に‘食べないか?”

この一言が言えないかっ!!!(笑)

 

だから、黙ってこっそり・・・

くすねました。。。ハハッ。

ザマーーーミロ!!!

お先に‘ごちそうさまでした”(=^▽^=)


12.7しし鍋うどん

オヤジ・・・未だに知る由もないーーー。

 

 

 

水耕栽培のはなしではないのですが・・・

ぽちっとお願いします360

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いつも考えてるけど・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ティーライフ

そろそろかんがえないと・・・┐('~`;)┌ トホホ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


勝手にじゃがいも再び。。。最近のパンは・・

2009.10.20 (Tue)


10月20日(火)はれ

昨日まではバイクに乗っても寒くはなかったのに

きょうは、さむ~っ手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1い西日本手書き風シリーズ汗1

鳥肌がーーーっ手書き風シリーズ汗1すくーたーでっせ!

勝手にじゃがいもが再び。。。

もっと”ゴロゴロ”と出てくるんじゃないのかと

期待していたのだが。。。残念ですがっくり
10.18勝手にじゃがいも

計8個!!! 生ゴミ堆肥からの収穫なんて・・・

思ってもいなかったわ(^^)

だから。。。生ゴミ堆肥。。やめられません~

生ゴミって”イヤなイメージ”だったけど・・・

野菜の皮や新鮮なものだけしか堆肥に

できないから・・・きれいなんだよね~

って、へんかなぁ~(笑)

”賢いんです”

THE 生ゴミ!!!


さて、

最近のパンは。。。

↓↓↓ なし酵母で”山食”
10.20なし酵母

なし酵母で”あんぱん”↓

↓”りんごジャムぱん”

なし酵母10.20 
↓バナナ酵母で”グリッシーニ風”
10.18なし酵母

中種法は発酵が早い!!

思わず過発酵になってしまう~ダッシュ

手ごねはやはりキツイなぁ~

HB壊れてしまったから・・・(泣)

新しいの欲しいえーん
買って欲しい


これは”ゴーヤをアルコールに浸けた”もの。

ローションにしたら良い。。とか。。

そろそろごーやの色が抜けてきたようなので

ゴーヤを揚げます!!!

10.12ゴーヤアルコール漬け 

効果はいかに。。。

↓↓クリック頂けたらうれしい♪↓↓


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
クオカ/ベーグルを作ろう!

水耕ネタが・・・(^^;

2009.09.30 (Wed)

9月30日(水) あめ
こんにちは!!!
雨です。あめ・・・
パシャパシャカメラ 気分じゃなくて(--)

水耕メタが・・ありません(笑)エアーアイコはすこぶる元気ですびっくり

以前、”勝手にじゃがいも”記事をださせていただきましたが・・・

また、勝手にじゃがいもがニョキニョキ!出てきたではありませんかじー

畑全体(狭小です汗)を耕すと、ゴロゴロでてくるかもしれないわかお

ラッキー!!!                       絵文字名を入力してくださいじゃがいも
勝手にじゃがいも9.27 

 

うちの”はなちゃん”です♪

5歳3ヶ月!!こちらも”おばさん”です(笑)

お天気のいいときはいつもこの調子きゃー

だから、ぶくぶく太るんだぁ~~(困)

って、私のことかぁ~がっくり


IMG_0260_convert_20090926134207.jpg

この数日前から全身かゆくてかゆくてたまんなかったみたい!!!

家族4人揃ったのでシャンプーすることになしました♪

 ビックリですむぅ・・・黒くて小さなやつが・・・ウジョウジョと!!

さすがに画は見せられません

IMG_0263_convert_20090926134309.jpg    はなの薬蚤

       背景は気にしないでね♪ ↑↑↑         ということで・・シャンプー終了後 絵文字名を入力してください

                                  ポチポチと薬をたらしました♪(笑)

 ハロウィンといえば・・かぼちゃ♪  スイーツいかがですか^?

じゃがいもが勝手に!!収穫記録

2009.09.14 (Mon)

聞いてください!!!みなさん(^^;

このじゃがいも・・・勝手にできてしまったのです。まだまだあるかもしれません。

春に、じゃがいもらしきは芽が出て葉が広がし・・・なんで??って思ってました。

そういえば、去年もあったような・・・去年は、草だと思い抜いてしまった。

今年は、そのまま放置!!!いつのまにか葉が消え去っていたので気にも留めていなかった。

で・・・ぬかをばら撒いてゴッチンゴッチンやってたら矢印:下でてきたぁ~~~

なんで?マナごみ堆肥手書き風シリーズ矢印上  からなのかもしれない。。。笑

もうかった(笑)♪

ジャガイモ 来年も期待する♪

9/14 本日の収穫!!きゅうりはまだとれるのだけど・・・

高いとこなんで・・だんな様におまかせいたします。

んで・・・右の画をてんぷら3点盛りに致しました(^^)

 IMG_0064_convert_20090914202910.jpg 9.14収穫

伏見とうがらし・はなおくら・しゅうり・紫蘇の穂・アイコちゃんの収穫です。

旨かった♪特に紫蘇の穂 おんぷ


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村    クリック!!
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村    お願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
クリック♪

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

