~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



フェヌグリーク(ハーブ)。

2010.06.07 (Mon)

2010.06.07 Mon.

ここ数日ムシムシとした暑さがつずきましたが・・

夕方から小雨が降り始め・・ブルッと寒気がししてきた

ま。。まさか・・また風邪イヤイヤそんはずない・・元気タだもン(笑)



見てみて~~^^。
畑では・・
ハーブのフェヌグリークの種がおおきくなりはじめたのぉ~~ 

6.6フェヌグリーク 


3月5日にまだこんなに可愛らしかった~

0305フェヌグリーク 



4月9日 上写真から約1ヶ月経過いたしまして。

0409フェヌグリーク1 


そう
4月9日にはかわいいお花が咲いていました


0409フェヌグリーク 


上写真からまたまた1ヶ月たった5月11日。
鞘がにょきっといたしました


511フエlヌグリーク鞘


そんでもって上写真から1ヶ月経った
本日6月7日。

撮影は昨日だが・・ははっ。

6.6フェヌグリーク 

どれが茎だか鞘だかわっかんない(笑)
随分太ってきましたよ~~

6.6フェヌグリーク 


フェヌグリークの栽培も初めてだから・・
いつ収穫してよいのか・・わからいけど・・
鞘が茶色くなったとこでEND?かな?

参考といたしまして・・・
香辛料として購入していたフェヌグリークの種でございます。



0606フェヌグリーク種 


わかりにくいでしょうが・・
米粒の大きさなのですよ!
噛んでみたら・・歯が折れそうなくらい・・

硬い

カレーには不可欠のフェヌグリーク
ダイエットにも効果的

何がって・・
あなた・・・知らないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)

代謝UP!!の代物よ~~(笑)

0606フェヌグリーク種1 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




水耕栽培では・・・

桃太郎ヨークがひっそりと眠っています

(5月31日撮影)
5.31水耕ヨーク 

アメーラトマト。なのだが・・・
水耕栽培では実際のアメーラにはなんないだろうなぁーーー




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

レモン酵母

チョコつつみ。
レーズンパン。

0606チョコパン レモン酵母 


レモン酵母は爽やかな香り~~でほわほわ
レーズンくるんで捻りを加え・・・
焼き色控えめにいたしました

0606レーズンパン レモン酵母 


コチラのパンは板チョコビター一カケを
袱紗包みにいたしまして焼き上げました
おやつにピッタリ
一口ぱんにございます~~♡


0606レモン酵母パン 


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござります

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


フェヌグリーク元気(^^)

2009.10.01 (Thu)

10月1日3rd

フェヌグリーク伸びました♪前回は22センチ!!今回は27センチ!5センチものびましたぁ~

 まだ支柱してませんかお←(しかし、ブログの絵。。上手に書けてますね~)

10.1フェヌグレーク 

 

今日のパン生地ですぴーす   

きょうは2種♪

定番!レーズン酵母でクルミまぜまぜハート

紅茶酵母(力が弱いので明日中発酵)でアールグレイ茶葉入りムフフです。

10.1レーズン酵母 くるみ      10.1紅茶酵母 アールグレイ 

       ↑↑レーズン酵母                       ↑↑紅茶酵母

紅茶酵母生地は半量薄力粉で挑戦!!!

どうなるのでしょうか???

結果は明々後日♪

                    


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へクリックしてね♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 応援してね♪
にほんブログ村

伸びたよ♪フェネグリーク!

2009.09.22 (Tue)

こんにちは♪
今日は、朝からシトシトと・・・雨が降っています。
おかげで、中坊はビショネレで部活から帰ってきましたよ汗
 フェネグリークです。矢印:下定植して3週間!マメ科だから・・・長さ22センチになっています・・・これは普通絵文字名を入力してくださいか否か・・
そろそろ支柱がいるかな(??) 栽培 経験者の方ぁ~~アドバイスください♪
9.22フェネグリーク

フェネグリーク 絵文字名を入力してください今月はじめの画です♪

写真素材 PIXTA

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ      クリックで応援してね♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村        絵文字名を入力してください
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村  

フェネグリーク!効能 (^^)8

2009.09.11 (Fri)

アメ横大津屋スパイス・豆の専門店
絵文字名を入力してください
フェネグリーグシードをお安く買い求めたい方!大津屋さんで検索してみては・!?


先日UPした画を縮小成功(笑) フェネグリークですファイト

     矢印:下    
フェネグリーク このハーブの効能をお知らせしま~す

血糖値が下がるそうです。 絵文字名を入力してください
そして肝臓に脂肪がたまるのを防いでくれる。

実験では、脂肪分を豊富に含んだ餌を与えたマウスと
フェネグリーク を、混ぜた餌を与えたマウスが出てきましたが

これが驚くほど
フェネグリーク を一緒にとったマウスの方がスリム
とらなかったマウスは、プックプクのまん丸さんでした

肝臓の状態を調べると、
見るも明らかに、脂肪蓄積量に違いが…

これを人に置き換えると…

フェネグリーク 、とても魅力的な香辛料ですよね(#^.^#)

 

私も友人の か○チャン と一緒に大津屋さんで購入しました

関心のある方は拍手♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

フェネグリーク(ハーブ) 成長なしかぁ~?

2009.09.07 (Mon)

前回の画から2週間!!
さすがに成長が見られない様子daaa
発芽ぁらどのくらいしたら収穫できるのだろうか・・・?
しらべないといけないわぁ~~~
どなたかご存知の方いてはりませんかぁ???
さて・・・こいつは水耕栽培で育ってくれるのだろうか・・・??

フェネグリーク9.7

ランキングにご協力ください
矢印:下クリックしてねにこっ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
矢印:下クリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

