~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



豆いろいろ。

2010.03.09 (Tue)

2010.03.09 Tue.

 

先日、性懲りも無く・・

豆をまきました!

節分の時期ではありませんが・・(-∀-;)

 

ほんの16歳!!

16粒の豆でございます

 

上から

「モロッコ豆」

「枝豆」

「おくら」

あ”---!

おくらは豆じゃないぞーー


(3月6日撮影)
0305豆まき

 

本日、枝豆が発根していました

枝豆って言ったって・・・・・・・

 

大豆です

 

(3月9日撮影)

0309枝豆発根

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 この「ぱんだちゃん」ですが・・

やっと・・・

 

(2月7日撮影)

 0207パンダ豆」」

 

定植いたしました

3月6日の事でした!!

(やばい・・1ヶ月も経ってた(-∀-;)



0305ぱんだ・きゅうり

 

そして。。

本日・・3月9日には・・一節分伸びていました~



0309パンダ豆

 

この分だと・・

気温が上がってくると・・

来週には添え木が必要になるのかっふふふっ。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

前回の記事で・・

「広島菜疑惑」

 

 

やはり「広島菜」だったようで・・

一応、漬け菜に致しました

 

 

そして。。念願の

「漬け菜むすび」

 

 


形はいびつですが・・ちゃんとした「漬け菜むすび」!!


0306漬け菜むすび

 

しいていえば・・サイズがミニだっただけ・・・(-∀-;)

 

 

 

 

 

 

一般ライターと比較です!

漬け菜むすび

 

サイズは、ミニですが・・味はBIGですーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 

本日3月9日はうちの「オヤジ」の誕生日

HAPPY BIRTHDAY オヤジどの!

 

えっ??・

「いくつかって~?」

 

 

 

 

それは、ナイショです

 


 0309BDケーキ

 

デコ嫌いな私といたしましては・・これが精一杯(笑)

甘さ超控えめなチョコケーキ”

「手作りクリームチーズ」サンド

旨いんかいっ

 

ふふふっ。結構なお味でございます


 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

パン日記(記録用)

 

 

酒粕酵母

㊧ 「ちぎりあんぱん」

㊨ 「オレンジチョコろーる」



0307ちぎりアンパン・オレンジチョコ

断面 ちぎりあんぱん・オレンニチョコ オレンジチョコ

 

不思議な味で。。。

結構なおあじでございましたぁ~ 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックで応援よろしくです~~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村




パンダ。

2010.02.08 (Mon)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  ←←← 一日一回押してやってくだされ・・・<(_ _)>
にほんブログ村


2010.02.08 Mon

 

5日ぶりの記事の更新です。

記事の書き方を忘れてしまいそうです

 

なんと

2~3日放置していたら・・

またまた大きくなっていました

さて・・・

コレは何かわかりますかぁ~~~???(笑)

左上には、エアコンの風に当たってしまい無残なお姿になってしまった「きゅうりくん」

なのに・・

この子は全く動じない

なんて、たくましい~~~♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0207パンダ豆」」

 

 

下の写真は1月27日に撮影したものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右上にいるのがそうです

わかりました~~


0127発芽

 

 

拡大しました

これで、わかったかなぁ~~~(笑)

01.27パンダ豆

 

 

2月2日にはまだ、こんな感じだったのに・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0202班だ豆

 

本日!!!

ニョキニョキニョキ~~^

すっごーーー!

0207パンダ豆

 

 

答えは・・・・



0207パンダ豆」」

 

 

「パンダ豆」
でしたぁ~~~

 

いけないわぁ~~!

 早く、定植してやんなきゃぁ~~~

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

パン日記(記録用)

 

2月5日に焼きました♪

 

レモン酵母でバタール・・・みたいなもの・・(笑)

そして、定番!!

酒粕酵母でアンパン。

 

 


0205pann.jpg

 

 

バタールにしたかったのに

クープは開かず・・

焼きに時間かけすぎなのか?・・小麦色どころか・・「松崎しげる焼き」になってしまった

 



0205ぱん

 

 

どんなにがんばても・・

結果だせず。。。

「ま~こんなもんかいっ」

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

パート先のパン屋さんでーー!!

頂いて帰りました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パン好きには・・・・たまりません

次回予告

「空芯菜」

または、

「ほうれん草」

または、

「神楽南蛮」

または、

まだまだ言うんかいっ

(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ランキングに参加しています

クリックして

応援よろしくお願いしま~~す

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 

では、次の更新まで~~さらば!!(笑)

 

 

この豆ご存知?と、パン。

2009.10.07 (Wed)

 
10月7日(水) 2nd

 この豆ご存知ですか~?

豆好きの方はご存知ですよね!!!

きょう、daichanにいただきました♪

”ブログネタになるんじゃない手書き風シリーズ矢印上”と・・・(笑)

なりましたとも~♪

最初に”パンダ豆”と聞いて・・・

(??)わらっちゃいました。

ツボにはまって、涙がでちゃうほど・・

しかし。。実物みてあんぐり~~じー

ぱ・ぱ・パンダ!!!なるほど~~

10.7パンダ豆

  知らなかったので少々しらべました♪

  • 黒い斑点があるからパンダ豆
  • 鞍掛豆とも呼ばれる。。。。。。
  • マメ科 ササゲ属・・・・・・・・・・
  • 黒目まめとも・・・・・・・・・・・・・・
  • Black eye bean (英)・・・・・・・
  • ファジョリー デロッキオ(伊)
  • Lobhia  (ヒンズー語)・・・・・
  • 枝豆のようにして食べる。・・・
  • 茹で上がりはホクホクして、・・・
    •                                              塩をかけると美味しい・・・・・
      ☆ Nickyさ~ん!!!
      いろいろありがとう♪新ネタありましたら、
      是非アドバスよろしくおねがいしますね~~(^^)!


            栽培は、枝豆同様らしいので・

           来年の夏まで(||:待つしかない。。。(悲)

           美味しいんだって♪ 来年が待ち遠しいわ ハート

                                        

                             冷蔵庫の掃除を兼ねて。。残っていたくろまめ1合分!

              昨夜水に浸けて今朝からコトコト煮ました。。ただそれだけ汗

          10.7黒豆煮   この画像は拡大できません。

                           拡大しては駄目です。 ボロが見えます。アップロードファイル      

          


 

今日のパン!!!

ゆず酵母 あんロール 形成発酵中♪

10.7ゆずあんロール

もう1種

なし酵母の山食(^^)

さて。。。どうなることでしょう(笑)
10.7梨酵母山食

応援のクリックお願いします♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ ポチポチ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ ポチポチ
にほんブログ村


西屋菓子舗

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

