~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ゆず。

2009.12.22 (Tue)

2009.12.22 Tue.

 

 

ゆず

 


12.22ゆず

「冬至」

すっかり忘れていましたが・・

遊びに行った先で。。はたと・・・

今日は冬至!!!

ゆず。

畑から少しばかり取って参りました♪

353

 

ゆず湯~~~510

どなたさまの所でも・・今日はゆず湯”でしょうね363

ポッカポッカ354

柚湯 

柚子の精油成分が湯に溶けて、血液の循環を良くすると言われています(人によっては精油成分の刺激が強すぎて、ぴりぴり感じる場合もあります)。よって、肩こりや冷え性を緩和し、更にはビタミンCの効果でお肌を滑らかにするとされています。
また、すっきりとさわやかな香りで、寒さで凝り固まった体をリフレッシュする意味もあるでしょう。

ちなみにこの風習は、「冬至」と、湯につかって病気を癒す「湯治(とうじ)」にかけているらしいです。柚子を使うのは、やはり季節のものだからでしょう。昔の人は今よりずっと寒い冬を送っていたはずですが、こうやって季節を楽しむ工夫をしながら乗り切っていたんですね。

 

yuzu_furo.jpg 

 

いい気持ちでしたぁ~~♡

 

今日は一番風呂!!!

いただきました343

 

明日は、天皇誕生日”!

祭日とあって、子供たちはゆっくり・・・してますんで!あh!

 

 

どなたさまも。。!

ゆっくり、お湯につかって、温まってくだされ~(*^▽^*)

 

おやすみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そーいえば。。

 

 

 

トマトの‘アイコ”!

少し色づいてきました!!

 

 

12.22アイコ 

↑↑↑

これが・・・上のように色ついたわ!

12.15色ついたアイコ  

 

以上!

 

最後まで゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

 

応援してくだっさい363

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


お魚まつり。

2009.10.11 (Sun)

10月11日(日) はれ

秋晴れ!!!お祭り日和♪

お魚祭りに行ってきました


セレモニー開会式
地魚 ”金太郎”IMG_0361_convert_20091011130922.jpg

 屋台風のお店が!!IMG_0360_convert_20091011130843.jpg

若い!?お姉さん IMG_0362_convert_20091011130955.jpg 忙しそうです。。

 地魚のコロッケ試食会!!!

無料♪刺身やいカの塩漬など。。IMG_0363_convert_20091011131024.jpg

 

日本海に面しているので新鮮な魚が豊富(^^ IMG_0356_convert_20091011130622.jpg

IMG_0359_convert_20091011130804.jpg 地酒も美味し

試食の長蛇の列。IMG_0358_convert_20091011130729.jpg 
私たちは並ばなかったけど。。。

おいしいのは、知っているかお


銀杏ナイス

秋ですね♪

絵文字名を入力してくださいお友達のDaiさんのブログで食べ方発見  じー  

絵文字名を入力してください紙袋に入れてレンジでチン!!!

絵文字名を入力してくださいパチパチ、ポンポン少々怖い><

絵文字名を入力してくださいなるほど!!うまかったど~~~(笑) 

IMG_0369_convert_20091011131327.jpg 

 



 

クリックで応援を♪

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

