~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ハーブ(水耕栽培)

2010.01.09 (Sat)

2010.01.09 Sat.

 

水耕栽培・土耕栽培ともにお野菜の生長はしっかり緩慢になってしまった(゚Д゚;o)

しばらくは、野菜の生長記録は白紙のままになるだろう・・・・409

 

本日は、ハーブの水耕栽培を久しぶりに覗いてみることに・・・363

この、ハーブの水耕栽培は今年がはじめてだから・・・

いったい、どうなるか・・楽しみです411 

 

516

 

 

定番ハーブ!!!

‘コモンタイム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


  0109タイム

 

↑↑↑↑↑順調に成長中354

タイムは簡単に挿し芽でつくので楽勝です~~343

ティー用 食用! 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

コチラも定番363

 

ミント407

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


0109ミント

 

 

スペアミントです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0109スペアミント

 

 

↑↑↑↑↑

地面に植えたら~~たいへん蔓延り・・

これでもかっ!!ってくらい広がります405

 

 

水耕栽培でもこんなにニョキニョキ364

 ティー用 食用!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

やはり、定番363

レモンバーム”
0109レモンバーム

挿し芽でそだちました! 

 

↑↑↑↑↑

レモンバームは宿根らしいーー!

去年、鉢植え栽培では、南の軒下に取り込んで冬越しさせたのだが・・・

みごとに・・・とろけてしまった355

今年は、鉢植えも水耕もとりあえず・・げんきです(*^_^*)

 ティー用 食用

 

316

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

レモンバーベナ”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

 

0109レモンバーベナ

 

 

389

 

こちらも、水挿しで簡単に発根~~364

レモンバームよりも・・もっとレモンの香りがします~343

ハーブティーには欠かせません!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

続けて・・

食用のハーブ!

 

ルッコラ”
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0109ルッコラ

 

 

何度も収穫?葉をちぎって、食してます!

付け合せにはもってこい~~392

彩りに~~~イイ437

ゴマ風味で~ピリリと(からし風)します

 

 

316

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

ディル”

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0109ディル

 

↑↑↑↑↑

魚のにおい消しにいいです~~~344

フェンネルのほうが、よりいいのかなぁ~~361

でも、フェンネルは水耕栽培に向かない393・・我が家では・・!

 

ディルはジャガイモと相性がいいようだ!

 

 

316 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

クミン”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0109クミン


初めての、栽培!!!

水耕・土耕と初めての栽培なので・・どーなるのやら?

楽しみでもあります!!

 

クミンシードは、カレーのスパイスには不可欠389364

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

イタリアンパセリ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0109イタリアンパセリ

 

↑↑↑↑↑

なんだか、調子悪い~~??

このてもはじめてで。。

いいのやら、わるいのやら・・

判りません394

まだまだ、間引きが必要なのか?

薬味にいいですねーー!?

 

316

ナスタチューム・ カモミール・チャイブ・コリアンダー発育中!

セージ・バジルは残念ながら失敗!

ハーブって、個々にいろんな効能があるから~~(*^▽^*)

大好きです♡

353

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

352

 

 

 

久しぶりの!

 

パン日記(記録用)

 

酒粕酵母

水種

昨夜10時に仕込み

14時間経過・・・

 

夕方、パン種仕込みます~~510

うまく行けば・・明日焼けます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0109酒粕水種

 

気泡が出てます!!

今年、初のパンは???

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0109水種 

 

やはり、我が家の定番363

あんこ”でしょう366(笑)

 

510 

 

ぽちっとクリックしてね346

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


はーぶ。

2009.12.16 (Wed)

2009.12.16 Wed.

すざましーー!寒波がやってきましたね雪だるま

昨日までは、何とか昼間の暖房をけ倹約できていましたが・・

きょうはさすがに~~~276

午後3時ころから・・ストーブ着火42

今、この時間・・ストーブ焚いても寒い寒い!!

冬の24畳LDK・・かないません┐('~`;)┌ 。

 

 

illust449_thumb.gif 

 

ハーブです。

 

12月3日のフェヌグリークです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.3フェヌグリーク  

 

本日、12月16日!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

12.16フェヌグリーク 

 

倍以上に生長です♪

この、寒波のせいで。。いろんなところで枯れ込んでいるお野菜たちが!!

やっと、ここまできたのに。。

えらいこっちゃ!

トロけてしまうなんて!許せない(-∀-;)笑!

不織布被せて、被害を防ぐ方法もあるみたいですね!

きょうは、間にあわないわ!

さーーて、明日よ!明日!!

 

 

 

illust449_thumb.gif 

 

 

こちらは、‘コリアンダー

 

この子は、こぼれ種からの生長です♪

一時期。。葉が食害にあい・・

丸ボーーズ状態でしたが。。

不織布被せの成果ありで・・・

ここまで、戻ってきましたよ♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


12.16コリアンダー

 

↑↑↑↑↑↑

てんてんと、生えてます343

 

 

illust449_thumb.gif 

 

 

ラベンダー”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


立ち姿です。。

このじき花が咲いているのですから・・

四季咲き”なのでしょう~~?

苗を買ってきたときは、‘ラベンダー”としか名記してなくて・・

種類はわかりません(-∀-;)

本で見ますと。。

デンタータ”???なのでしょうか?

わっけわかんな~~い(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 12.16ラベンダー

 

花です”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12.16ラベンダー1

 

↑↑↑

おわかりになる方!教えてくださいね354

 

 

illust449_thumb.gif 

 

 

 

 

パン日記(記録用)

 

きょうは、レーズン酵母でポーリッシュ法!

過日の酒粕酵母ポーリッシュ法は・・

中種を、水種としていたが・・

今回はストレートをポーリッシュ法366

 

フランスあんぱん”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.16フランスアンパン 

3日目にして、やっと2倍いじょうに!!

なんと時間のかかるヤツなのだろう430

 

12.16あんぱん レーズン酵母ポーリッシュ

 

 

あれ?

いつのまにやら・・1個なくなった355

さっき、ただいま~”って、次男が帰ってきていた356

ヌヌヌ!

こやつめ!

盗み食いだーーー(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.156あんぱん レーズンポーリッシュ

 

もう、1個たべていい?

次男がつづけて3回!!!

よほど、腹減っていたのか・・・(-∀-;)

「ただ今、夕飯準備中です」

今しばらくお待ちを!!!と。。17時過ぎのことでした。

 

つづけて、フランスあんぱん366食べ続け・・・・・

 

応援してね363

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村

フェヌグリーク。

2009.12.05 (Sat)


2009.12.5 Sat.

きょうは、雨ーー279

冷たい冷たい雨でした。

だから、今日は敷地内から出ないぞーー!!!

 

だめだ、コンロのガスが切れていた~~┐('~`;)┌ トホホ

夕食の、シシ肉の焼肉!!!

いるのよね~カセットコンロ429

 

 

 

360
 

 

雨がやんだとき、カメラもって畑へ!

フェヌグリーークが伸びていたわ353

11/27に発芽して8日目!!!

はやいなぁ~~!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12.3フェヌグリーク 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

畑の‘ゆずの木”です!!!

わがやでは、このゆず・・・

食卓では人気なし。。。

パンの酵母になったり・・

おふろの浮き”になったり(笑)

オヤジが時々食べる‘さしみ”にかけたり・・

こんなもんです~~┐('~`;)┌ トホホ

かわいそうな・ゆず!

 毎年、沢山実をつけてくれるのに・・・313

 

 

360

 



11.26柚

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

‘幸福の木”

あれ?

幸福の木だったよねーー・?たしか。

 

先にピヨーーンてのびているのは何?

鼻?花?

360

 

11.30幸福の木

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

今日の昼食は、そば”!!!

 

先日、オヤジの友人が出雲のおみやげ・・・

届けていただいた♡

 

 

この辺じゃ、ちょいと有名よ!!!

 

こしがあってツルツル~~363

ソバ湯もいただけるのよ♪

‘うまかった”

3人分!!!

 

 

12.1おみや 蕎麦

 

 

わたしと、息子2人・・計3人!!!

なくなったわよ~~蕎麦!!!


帰ってこないオヤジが悪い!

すまんね!おやじ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしてね♪すばらしいブロガーがたくさんよっ♪

いったい誰がお土産もらったのーーー???(笑)

フェヌグリーク。

2009.11.19 (Thu)



★パンやお菓子作りに欠かせない道具。。勢ぞろい!!!
安いよ安いよ~♪★


2009.11.19 The. くもり

学級閉鎖になっていた次男が今日から登校!!!

すっかり元気になりまして。。。

「あ~、面倒~~」と、言いながらの登校でした(笑)

***********************************************************

(記録用)

中力粉 酒粕酵母(中種法) 使いきり。

全く捏ねていない、ただ混ぜただけのパン。

黒糖入り。
11.18捏ねないパン 中力粉 11.18中力粉 酒粕酵母

↑↑↑きちんと混ざりきっていないところもあったのに(-∀-;)

ふっくらと焼けるもんだね~(*⌒∇⌒*)

ビックリです^^。

**********************************************************************

今日のアイコの収穫。

カゴの中、㊧畑の‘アイコ” 41個

㊨ブクブクエアー入り、‘エアーアイコ” 5個 よく熟してまっかっか♪
 11.19アイコ収穫

畑のアイコは黒斑がたくさん出ているので

早めの収穫!!!

右のエアーアイコと比べて色が~^^;。

あともう少し頑張れ!!畑アイコ~グー!

**********************************************************************

注文していたハーブスパイスが到着!!アンパンマン

フェヌグリーク(カレー用)

㊥ネトルリーフ↓↓これはカレーには入れません^^;。TEA用。

花粉症に効果ありとして注目を集め、鉄分を多く含み、貧血予防効果も。

フェンネルシード(カレー用)

カレー作りには欠かせないものです221

11.19スパイスハーブ 

フェヌグリーク拡大!!!

小石みたいなかんじです・・・(笑)

噛んでも小石みたいなのです~438

11.19フェヌグリークシード
↑↑↑コレを畑にパラパラと~~~罫どうなることでしょう!!!

ペットボトル水耕装置のフェヌグリークはシナーッとなってしまいました。。240

****************************************************************************

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

★パンやお菓子作りに欠かせない道具。。勢ぞろい!!!
安いよ安いよ~♪★

チャイブ。カモミール。

2009.11.14 (Sat)

2009.11.14 Sat

雨は降るものの・・・冷たい雨ではなかったような~一日。傘

jumee☆star1b11月8日にタネを蒔いた、チャイブカモミール

1週間かかってやっと発芽しました。

やはり、気温が下がると発芽が鈍りますね風

ちょっとタネ多すぎ???(*≧m≦*)ププッ

チャイブ↓↓
11.14カモミール発芽

↓ゴミまで写ってる~^~^。

カモミール↓↓↓

11.14チャイブ発芽

**********************************

昨日焼きました。(記録)

三角になりました。(●・ω・)σ☆

(酒粕酵母・黒糖入り)
黒糖カンパ11.3

**************************** 

ぱおさんレシピ ビリヤニ”!!!をお借りして

ぱおさんのように上手にはできなかったけれど・・・

スパイスたっぷり入れて

ピリピリ~~!‘おかわりください”

ぱおさんレシピ 
*******************************:

うさうささんレシピ ‘高野のレバニラ”をお借りして

レシピは1人前だけど。。

欲だして。。5人前分作ったら(*≧m≦*)ププッ

調整取れない!!!少々パサついてしまったが、味はGOOD~
高野ニラ うさうささん

**********************************

三十路オンナさんからお借りしました。

クリーミー納豆

11.12三十路さんクリーミー納豆

和え作るように味噌などの調味入れ、茹でたたほうれん草とマゼマゼ!

ん~クリーミー納豆はクリームチーズの塩味抜いた味に似。

ありがとうございました・*:..。o○☆*゚∈・^ミβ¨゚゚・*:..。o○☆*゚∈・^ミβ¨゚゚・*:..。o○☆*゚∈・^ミβ¨゚


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村ランキングに参加しています~クリックで応援よろしくお願いします♪
『ブルーベリーアイ ファミリータイプ』はビルベリーエキスをはじめ、ルテイン、カシス、アスタキサンチン、ヒアルロン酸、コラーゲンなど合計23種類の厳選成分をバランスよく配合しました。
ご家族皆様の健康にお役立てください。
パソコンをよく使われる方・読書の好きな方~是非お試しあれ~~!

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

