~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



UFO届く。

2009.10.15 (Thu)

10月15日(木) はれ 息子の誕生日♪

中坊!!13回目のBirthday!おめでとう(^^)
わが息子よ~♪ウインク

よき日だ!!!

そんでもって。。。。

小作さんからUHOピーマンの種♪頂きましたアップロードファイル

Wでいい日だよ~。

”UFOですねぇ~~~何と何が交配したのでしょうか?~~

コレが!!!とても辛いじーらしい。。!!!

ごぞんじですか~~UFOぴーまん!!!
10.15UFOピーマン

同封で。。
UFOピーマンの種&フルーツほおずき♪

栽培法、お勉強して大事に育てます♪

ありがと~~~~ねっ星星星星星

10.15小作さんよりシード便



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
クリックで応援してね♪


蓮のちから

本日10/15 8:30~ TBSはなまるマーケットにて
「蓮のちから」
開発者:埼玉医科大学保健医療学部 学科長 和合治久教授

が出演されました。

「蓮のちから」の主原料である、蓮根。

『旬の食材”レンコン”で免疫力UP!!』
というテーマで、
8:35~9:11まで、様々なレンコンの良さが放送されていました!

美味しい調理の方法、蓮根畑のお話、蓮根の栄養成分について・・
約30分間、蓮根の知られざる魅力が紹介されました。

はじめに、蓮根日本一の生産量、茨城県土浦市で
どのように蓮根が採れるのかを紹介していました。

蓮根は泥水の中、その泥の中に実をみのらせます。
収穫期は10月の今頃からお正月にかけてが、最盛期。
もう夏の暑さがなく、寒い風の吹く中
冷たい泥水の中に胸までつかり、消防士が使うような
水ホースを泥水の中で、蓮根がうまっているあたりの
泥にかけて、蓮根を掘り出すします。

実は、出演者である北陽のいとーちゃんも去年蓮根掘りを
体験していたそうです。

蓮根農家の方は、そんな寒い日々の蓮根収穫でも
風邪をひく人が少なく、それは
「レンコンを毎日食べているから」とのとでした。
「喉を悪くしたりすると、蓮根の絞り汁を飲むとよくなる」
とも言っていました。
やはり、蓮根は素晴らしい効果があるんですね。

蓮根には
「食物繊維」「ビタミンC」「ポリフェノール」が多く含まれており、

「食物繊維」は、腸を整え
「ビタミンC」は、白血球の免疫力UPし、
「ポリフェノール」は、さらに白血球を活性化します。

この3つによって、人間が本来持っている
免疫力を高めて、『風邪』や『インフルエンザ』にかかりにくい
体になります。
特に注目するところは、ビタミンC!
通常ビタミンCは、熱に弱いのですが
蓮根のビタミンCは、デンプンに守られることによって
壊れにくくなっているため、熱にも強いのです。

・・・などなど、レンコンの良さが紹介。

はなまるマーケットのアナウンサーが何度も言っていましたが
『毎日食べ続けることが、重要!』
とのことでした。

「蓮のちから」を利用してくださっている
お客様に、しつこく『継続摂取がカギ!』
と言っているのですが、その『継続摂取」についても
紹介していただけました。

これから、寒くなり体調を崩す方が増えていきますし、
すぐに花粉シーズンも始まりますので、
より多くの方に、「蓮のちから」を飲んでいただきたいと思っています。

また、現在「東京ビックサイト」にて、「蓮のちから」の原料
『乳酸菌レンコン食品』をグループ会社:日本アレルギー応用研究所が
出展し、多くの方にご紹介をしています!
「蓮のちから」も、少し紹介をしていただいています


 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

