~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ゴーヤ。ポーリッシュ。

2009.11.22 (Sun)

2009.11.22 Sun.

畑の様子。

345

ゴーヤのこぼれ種から発芽した。

この2本・・・。発芽してしばらくたっていますが・・・

身震いするようなこの寒さの中・・・

いったいどこまでの生長をとげるのか見ものであるかお(笑)
11.21畑ゴーヤ

雑草は気にしない気にしない317

*****************************************************************

(ぱん日記・・・記録用)

最近よく418にし416にする

ポーリッシュ法”

水種法ともいうらしい~^^。

ぱんです。パン生地の仕込み方の方法♪

ご存知の方はたくさんいらしゃいましょう!!!

私はつい最近ル‘あブログ”で発見したのでござんす。

なので、ホシノ酵母の生種ができるまで・・・

いろいろ試してみる事に363

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは、水とドライイーストまぜまぜ

(このドライイースト・・何年かぶりに使用~(゚Д゚;o)
ポーリッシュ1

つぎに、お粉まぜまぜ~
2

つづいて、30℃くらいで上を2時間くらい放置↓

(発泡スチロールにお湯入れて温度調節)
3

2時間放置したらブクブクと・・・

これを冷蔵庫に30分!!!
4

↓↓冷蔵庫30分後
5

↑↑↑そこに お粉・水・砂糖・塩・油分を加え

捏ねて捏ねて捏ねて15分!!!↓↓
6

常温で2~3倍みなるまで放置。

 ↓↓2.5倍くらいになった。

11.21ポーリッシュ8

あとは形成→形成発酵→焼成で終了!!!
11.21平焼あんパン

↑↑↑↑↑平焼あんぱん(仕込み生地 1/2量)・・・・・8個

↓↓↓↓↓山食 (のこり生地 1/2量)・・・・・・・・・・1斤分

11.21山食 

もっちりとしてフワフワオレンジハート

イースト臭も気にならず~♪

ドライイーストで焼いたとは思えないくらいよ~キラキラ(ピンク)

旨い!!! 自画自賛。

イヤ~気に入りました♪


ぱん日記。おわり。

352353352353352

水耕栽培ネタではないけれど・・ホーッと思われた方!ぽちっと!

クリックしていただきたい~~~♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
 
 
 浅井商店でお安く!手に入れてね^^。



ぱん2種♪ にんじんもOK?

2009.10.04 (Sun)

10月4日() 太陽2

今朝は、ブルッと肌寒かった西日本!!!

日中は汗ばむほどの気候!!!

これじゃ、体調くずしそう(^^;

 

昨夜遅くに焼きあがった”ゆずあんぱん”
ゆずアンパン

そして、今日焼きました!!!

レモングラス酵母”グリッシーニ風 シナモンシュガーかけかけ・・♪

10.4グリッシーニ風パン

どちらも、ちょっと癖のある・・・

いえいえ、おいしい(汗)・・パンです♪

 

キャベツ再生に続き・・・

にんじんはどうだ!!!

実験を始めよう

10.4にんじん 始まり
乞うご期待!!!(笑) 


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村   クリックで応援してね♪
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

クリック♪↓↓↓
ガーデニング

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

