~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



2010.01.25 (Mon)

 

2010.01.25 Mon.


「柿」

本日の柿の様子。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

8cmに生長♡

まだ、帽子がとれてません410

 

01.23柿



発芽し始めた・・・

去る12月13日。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12.13柿1

 

今年に入って、

1月4日。

たしか6cm伸びていたはず。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0104

そんでもって、本日を迎えている382

「柿・・・・・」

3週間で2センチ伸びるって事は、

ま~~、平均2センチとして・・・

34センチ以上は伸びる。

でも、発育期間は、グーーーンとのびるはずでしょうから・・405


01.23柿 

 

暖かくなったら、早いとこ山に植えてやんなきゃね526

あっれ~~?

大きさが逆転してるーーー405


 8年 8年 8年よ~~364

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

パン日記(記録用)

 

岩石みたいな生地だった394

あの、黒い物体が!!!

 

本日、無事に焼きあがりました339

 

ま~一応

バケットということで・・・366

 

これは、真っ黒にこげているわけじゃないですよ~~~(笑)

竹炭入りの・・・コゲット・・いや、バケットである。


01.25黒バケット
やはり、開かないねぇ~~窯伸び最悪395クープがダメダメ393
01.25竹すみパン 01.25竹炭ばけ

 

断面は、こっぱずかしくて・・見せれません390

 

でも、自家製ドライトマト&チーズでトースト♡バジルも自家製♡

 

01.25チーズ・ドライトマトのせ 01.25竹炭パン

 
レモン酵母は、とーーーても、さわやか~~411

酸味はないよ~・・トマトにピッタリぱん!!!

表面はカリッカリ!中はムッチリ 

うまいど414

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ←ランキングに参加チュ413クリックして応援よろしくです~~~428438429438
にほんブログ村

そばがき。かき。?

2009.12.13 (Sun)


2009.12.13 Sun.

本日くもり。

きょうは、心臓破りの坂道をチャリに乗ってこいでこいでこぎまくった”364

 

この家に越してきて・・丸5年!!

市街地から125で約5分2

きょうは、2時間かけて、運動のため・・・買い物だ!

一日だけじゃ、ダイエットにはなんない┐('~`;)┌ トホホ

 

 

しかし・・・子供たちは毎日この坂を215でかよってるのよねーーΣ(゚Д゚;o)

かわいそうなことをした。。。

 

 

 

369

 

 

きょうの、昼食に「そば」を打とう360

 

 

369369

 

 


そば粉!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

12.13そば粉

 

 

そばを打つはずが・・

急遽”そばがき”に変更355

なんで???

 ははっ。

なんでじゃーー( ̄m ̄〃)!

 

 

369

 

 

水とそば粉をとかし。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12.13 そばがき1

 

 

火にかけ・・・

ねる。

練る。

ネル。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.13そばがき2

 

 

丸めて・・

だんごにして・・

きな粉まぶして・・365

そばがきだんご363

いっちょあがり(*^▽^*) !

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

369

 



12.13そばがき

 

 

丸めた、だんごを”なめこ味噌汁”にも投入438

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.13そばがき汁

 

不思議な味だわーーー363

そばだけど・・

そばじゃない。。

じゃぁ、一体何361

 

 

そば粉のだんごーーー356

あたりまえじゃ424

 

昼ごはんは?

ふふっ。。。

 

 

おしえない・・・

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

柿”

ふたたび、かき!

一昨日、柿の種記事書きました。。

 

きょうの、おどろきのΣ(゚Д゚;o)

 

柿の種” 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.1柿

 

種が大きい分生長がはやいのかっ!!(驚)

本当に驚いている‘8”でございます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一昨日は・


12.13柿1

 

この調子で頑張ってくれたまえ!!

柿の種くん♡

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

パン日記(記録用)

酒粕酵母。

ポーリッシュ法。

カンパ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

366

 


12.3カンパ


 

発酵力ーーすばらしーー”

すばらしすぎて。。

味が・・・ほとんど・・なし。。┐('~`;)┌ トホホ154

明日になったら、味・・かわるーー♪

これが、天然酵母のいいとこよっ!

 

焼き上がりは、いいです~~341

 

 

クリックしてね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑

お願いいたしますーーー♡

ピリカラじゃない柿の種。

2009.12.11 (Fri)

2009.12.11 Fri.

 

きょうは、雨・・・。

たしか、雨だったよねーー!

きょうも車で、長男の送迎したはず。。37

3時間前の記憶が・・定かでない・・┐('~`;)┌ トホホ

 

こんなんで、これから長い?人生やっていけるのか?

がんばれーーー8”!!!

自分にエールを送る・・今日もお馬鹿な”8‘でございます(笑)!

 

 

453

 

ピリッと、おいしい”柿の種‘!!

 

 

ビールのお供に最高か???

 

しかし、この柿の種は、ピリっとこない363

 

 

 

453

 

 

だって、ほんまもんの ”柿の種‘ですから!!!(笑)

 

柿の種から芽が出たのです! 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

12.11柿の種

 

ビックリしました!!

なんでも、とりあえず・・・ってな感じの ”8‘なので。。

とりあえず。。

ペットボトル水耕装置に・・510

美味しくいただいた後の 柿の種”を突っ込んでおきましたーーー!

(3週間くらい前だったと思う・・・!!!)

 

 

ちゃんと、発芽の確認できますーーー(=^▽^=)


12.11柿の種1

 

しかし。。。

生ゴミ堆肥にいろんな種が入っているのに。。

芽が出てきたのは、ジャガイモとカボチャ!

 

リンゴみかんと梨・・・

そのほか諸々。。。あるのにさっ!

まったく、発芽していない。。。

 

こんなに、簡単に柿の種から芽が出るなんて@@。

 

本当にびっくりしている”8‘でございます438

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

ペットボトル水耕装置で唯一元気な”レモンバーム‘!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ほかには、いろいろあるけれど。。

どれもこれも、チンケなものばかりでございます( ̄m ̄〃)!

 



12.11レモンバーム

 

きょうは、どれもこれも、写りのわるいものばかり・・・

わたしのように・・ぼーーーーっとしています512

341

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

341

372

冬のイルミネーション!

こんな田舎町にもあるのです!

”イルミネーション‘


市役所前”

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12.10市役所イルミネーション

携帯カメラじゃ・・

こんなもんかっ!(笑)

 

341

 

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

 

342

 

 

駅前のどなたかのお宅・・

赤の他人です405

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12.10駅前イルミ

 

 

 

341

 



去年の、イルミフェスタ!

駅前~~。

今年は、明日の12/12から点灯だそうです363

きれいねーー♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

萩駅 イルミネーション

 

 

341

 

 

今年は、いまんとこ駅前はこんな様子です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

12.10萩駅 

 

明日からだ楽しみだわ~~♪

 

 341

 

 

 

 

パン日記(記録用)

 

 

 

今日もなし。

366

 

応援してください344

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

イルミネーションお好きな方は↑↑↑クリックしてください(笑)

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

