~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ペットボトルの唐辛子類(神楽南蛮)

2010.07.01 (Thu)

2010.07.01 Thu.

梅雨の中休み。

朝からとーーーても蒸し暑いわぁ~~!!
「クーラー朝から入れたわよぉ~」て、職場の声。

確かに・・暑い!!
しかし・・・。
クーラー嫌いな‘8”でございます。
朝からダラダラと汗かきながら家事を済ませイザ出勤

「あち”----よー。」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



暑さ故。

唐辛子類を見てみます。

ペットボトルで3種の唐辛子類を栽培中です

左から神楽南蛮。UFO.タカノツメ。

7.1唐辛子類 



神楽南蛮。
「カ」
字が見えます。
途中で生長を諦めかけていた神楽南蛮。
やっとここまでおおきくなったよ


7.1神楽南蛮

7.1神楽南蛮花 ←神楽南蛮の花がついてます。



タカノツメ。
スタートが随分遅かったのに・・・・・。
「カ」や「U」と大きさが並んでしまったようだ


7.1タカノツメ 


UFOピーマン。
小作ちゃんから種をいただいて・・・
栽培してます「UFOピーマン」
ピーマンとつけども唐辛子類!?
めちゃ。辛い
まだまだ、花がつきません。
実が生るのはいつなのよぉーー。
けっこうワサワサしてますぞ!


7.1UFO 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最近の収穫。

畑のトマトたちの邪魔になるからと・・・・・。
少し早めの収穫です。
思っていたより大きくて~
ちょっと嬉しい‘8”でございます


7.1じゃがいも収穫




続いての収穫。

アイコ1個。
千果3個。
きゅーり1本。
モロッコ豆36本。
大葉56枚。
水耕ピーマン1個。
フェヌグリークシードいっぱい。(笑)


7.1色々収穫 

7.1フェヌグリーク収穫 ←フェヌグリークだよ


空芯菜。
大葉。
赤しそ。
せにょーる。


7.1収穫



あ・・。
そうそう!
パンダ豆。
テスト収穫したんだよ~~


7.1パンダ豆収穫3個

シャチ豆ともいう・・パンダ豆。
かわいいでしょぉ~
塩茹でしたらおいしいんだって!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



水耕カゴに1本取り残されているとまと・・・。

「桃太郎ヨーク」

カゴの中には・・・・・。
チマサンチュ。スープセルリー。
同居しています。
いいのか・・わるいのか・・。
まー。
いいやぁ~~


7.1ヨーク カご 


かごヨークに実がついている。
ただいま1つなりぃぃぃ

7.1ヨーク 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)

レモン酵母。
バケット。

やっぱり、レモン酵母だいすき!!

バケットなのにふわふわぁ~~。
しんじられない

7.1レモン酵母バケット 

フワぁ・さく!モチ~としています。

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ヒソップピンクの花が咲いている。

maya roseさんとこはブルー!!
やっぱ夏はブルーが涼しげでいいなぁ~

今度・・・。
ハーブの精油を作りたいと思います♡
オレガノを使って精油作りの挑戦です
maya roseさんから作り方を教えていただきました~

どうなることやら・・。

7.1ヒsップピンク花 
ヒソップな花↑


暑さに負けそうな‘8”を応援してください!!
クリックしていただけると元気になります(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



私も作った「食べるラー油」。

2010.05.19 (Wed)

2010.0519 Wed.

前々から食べたかった「食べるラー油」

作っっチャイました
                                                                          
重い腰があがったのは・・  duckbillさんパンダさん

 5.18食べるラー油5



そのほか・・たくさんの方々が作られていまして・・・
やっぱりおいしそ~~~!と、思い
食い意地のはった‘8”めはやっとこさ
「食べるラー油」を食したのであった めでたしめでたし。


5.18食べるラー油4 5.18食べるラー油3


それはそれは「おいしい食べるラー油」である。
自画自賛ではあるが・・・作業は簡単
どなたでも「おいしい食べるラー油」が作れちゃう~~~w。

 炒めて・・炒めて・・混ぜるだけ~~
簡単でしょ(笑)
詳しくは・・duckbillさんやpandaさんのところで!!(
 (めっちゃ!ええ加減ですんましぇーーん)


5.18食べるラー油 5.18食べるラー油1 5.18食べるラー油2

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■



昨日まで育苗していました

「神楽南蛮」を・・・

5.15神楽南蛮 



本日やっと・・ペットボトルに定植いたしました~~
種まきから何日目?

確認確認
1月21日に種を蒔き・・1月30日に発芽が始まり・・・

えーーーーっと。
何日目?

なんと・・発芽から109日目の定植です(汗)
汗ったって。。。遅すぎンの?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
お馬鹿な‘8”はわかんないやぁ~~


5.19神楽南蛮ペットに定植 

「カ」とは、神楽南蛮の「カ」である。
なんか・・・性格でます(´',_c')('c_,'`)ネーーーーー





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□



畑の「ほうれん草」を採りました~~
結構な量
結構な大きさ


5.18収穫 



ななナント
50センチ以上ありましたΣ(゚Д゚;o)
嘘くさい???

いんや!!
葉っぱの先がちゃーーーーんと 0 にしてますぞぉぉぉ!(笑)
5.17収穫3 


ここ最近の収穫で・・・
「おかひじき」をちょこっとだけCUT!!

5.17収穫2 


これは15日に採っておいた「きぬさや」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5.15収穫 

最近同じものばかりしか収穫できないなぁ~~^^;。
早く夏野菜が食べたいヨーーーー




付録。

「育苗トマト」も定植です~~




ではでは、ランキングに参加していますので是非是非
クリックで応援宜しくおねがいねっ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

神楽南蛮。

2010.02.11 (Thu)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ ←一日一回ポチッと押していただけたら幸せになれます♡
にほんブログ村


2010.02.11 Thu.

(建国記念日)

土・日関係なくパン屋のパートに出かけている‘8”でございます

やはり・・今日も元気に出勤いたしました

実働8日目!!

デコがとても苦手なわたくしは。。。

 

 

まいにち、まいにち

 

 

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 

..

 

 

はい

すいません

 

 

 

こんな感じで約6時間

 

 

 

 

きょうも楽しい一日でした

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

本日は・・

 

「神楽南蛮」

2月11日撮影
02.11神楽南蛮

 

 

1月21日に種をまき。


0121たねまき 

 

なかなか、発根しtくれなくて・・

 

嫌光性だとわかったから・・・・・

 

ペットボトルのキャップを被せて・・

 

1月30日に発根確認。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

01.30神楽南蛮発根

 

順調に発芽いたしまして・・

2月2日には、このように可愛い芽がでました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

神楽南蛮

 

上の写真から9日たった

2月11日

頭を持ち上げて凛とした双葉ちゃんになりました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


02.11神楽南蛮 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

「ミニチンゲン菜」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

02.11ミニチンゲン 

背の高さは、13センチ!!

葉の大きさは5センチ!!

チンゲン菜のミニは、どのくらいの大きさで収穫するのか

「疑問だ」

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パン日記(記録用)


 

レモンl酵母ストレート法

自家製オレンジピール&ビターチョコ入り

 

あたたかいうちにカットしてしまったので・・

切り口のチョコがデローーーンとなってしまったわ

冷めて、カットしたら美味しそうにみえたに~~(涙)


02.11レモン酵母オレンジオイールチョコ

特に意味の無いアップ”

02.11レモン酵母ストレート

 

チョコとオレンジ。

この組み合わせ・・「あると思います」

 

 

しかし・・・

息子たちは・・@ブーイン@

 

 

「君たち、アンパンだけが、菓子パンじゃないど」

思わず・・叫ぶ ‘8”でございます

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

すーーーーかり忘れていた。

 

「銀杏」
この写真は昨年11月のものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

水に漬けて、硬い実を腐らせて・・なかの種をとりだすのです


11.1銀杏

 

あから3ヶ月!!

やっと、中の実を取り出しました

実際は、こんなに日にちがかからないかもっ(笑)

 

 

 

忘れ去られた存在でした。ははははっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


02.11銀杏

 

乾燥させて、中毒にならないように気をつけて食べなくっちゃ

 

 

 

ランキングに参加中

水耕栽培のバナーをクリックしていただけると・・中から‘8”が飛び出しますっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 

応援よろしくお願いいたします

 

次の更新まで「おさらばえ~~」!!

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

