~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



グリーンゼブラ・サンマルツァーノ。

2010.02.14 (Sun)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ←一日一回クリックで応援ぢてね♡


2010.02.14 Sun.

 

本日は、休日。

休みの日は普段出来ない家事を一生懸命こなす日なのだ。

パートに出かけるよりも疲れるなぁ~~ (笑)

 

 

きょうは、トマトな日。

見たくない人はスルーしてください

 

「サンマルツァーノ」

 

2月4日に種を蒔きました。

そして、

2月11日にいつの間に発根して、発芽までしていた

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


02.11サンマルツァーノ

同日、

「グリーンゼブラ」

かすかに発芽しているのを確認

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


02.11グリーンゼブラ

 

本日の「サンマルツァーノ」

れれれ?

ふふふ双葉じゃないぞーーー

これは、なんて言うべきなのか

 

3枚の葉っぱ

三つ葉かぁーーー


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

02.14サンマツツァーノ

「幸せの三つ葉なのかっ。」

 

 

 

 

 

グリーンゼブラもしっかりと発芽しています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



02.14グリーンゼブラ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

本日は

「バレンタインデー」

 

と、いうことで・・・

 

ぱおさんのレシピを借りまして・・

 

「カフェモカフォンダショコラ」

ながっ。私の頭では一度に覚えられない

一度に覚えられず・・何度もメモを確認いたした(笑)

おかげで、一文字ぬけてたぁーーΣ(゚Д゚;o) 

 

リカさん!

ご指摘ありがとう♪ちゃんとした名前になりました(=^▽^=)

 

 

やはり、スイーツは苦手じゃ・・

レシピは2つ分なのだけれど・・

とりあえず・・うちは オヤジを含め男子3人なので・・

 

2個ぶんを3個に無理やりしてしまった。

これが間違いの元

かたちは、しょぼっ。

薄くなったため、キッチリ焼けた

「とろ~りん」がなくなり

「とろっ」となってしまったようだ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0214パオさん カフェモカフォンダショコラ 

 

「とろっ」でも、かわいい息子は・・・

「おいし~よ」だって!はははっ。

オヤジは、一口食べて、近所の飲み会に走って逃げていった

「あとで、たべるぞーー」

言い残して去った。

 

 

ふっふっふっ。

「後はあると思うな」

 

 

はおさんつながりで・・・

今日の夕飯に

 

「ハーブチキン&ガーリックライス」

 

作りました♡

写真はありません

写す前に男子3人はガツガツ食べててしまった

 

 次男が、ガーリックライスをとても気に入り・・

「週一ペースでつくってくれ」

 

こんな言葉を発しました

 

炊飯器に入れるだけの超簡単!!料理

週一でも、週二でもやったるで~~

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

「バレンタイン」ということで。。。

 

どうやら、長男が誰からかもらっていたのを・・

ナイショで、コソコソ写せるとこだけ撮りました。

心臓バクバクもんです

02.14バレンタイン

 

なかは、こんなチョコk!!

ぎぇ!!長男戻ってきたヤバイヤバイ。

逃げる‘8”でございます。

 


0214バレンタインチョコ

幸い長男は、このブログには興味なく見たこともございません。ウヒヒ。

 

 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

パン日記(記録用)

 

 

酒粕酵母

シンプルにクネクネ焼き。

トッピングに・・・

棒状には「シナモンシュガー」

花形には「ピンクソルト」




2141酒粕酵母

 

表面「カリッ」 中、「もちっ」ほんのり甘い味。

0214酒粕酵母シュガー

 

ピンクソルトのほうは、カットして、ドライトマト・オリーブオイル・バジルサンド♡

0214酒粕 塩 02.14ドライトマトサンド

「パンにオリーブオイルはアイマスね~~」

 因みに・・「ピンクのソルト」です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0214ピンクソルト 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

「ニミチンゲン菜」

ほんの29g!!

 

味噌汁の実になりました

0214ミニチンゲン

 

 

ランキングに参加しています♡

水耕栽培のバナーをクリックいただけると有難いです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

