~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



おかひじき。

2010.02.19 (Fri)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
  ↑↑↑↑ 
  一日一回 クリックぢてねっ!!よろしくだす

2010.02.19 Fri.

 

寒いですね~~

本当に寒い一日だったわねぇ~~

 

きょうは、休日

ゆっくりしたいと思うのだが・・

 

 

家事はとばして・・検査結果を聞きに、いざ病院

最近 口・目・鼻・皮膚の乾燥がひどく・・

一応、検査に出かけた‘8”でございます(-∀-;)

 

結果は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもない・・

ただの「加齢」

と・・・ストレス

 

 

いろいろ既往症はあるのだが・・

経過観察で・・セーフなのだ

 

 

加齢はどうしようもない・・

笑ってごまかそう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

きょうは。。

「おかひじき」

01.30おかひじき発芽

1月30日に発芽を確認いたしました↑↑↑↑↑

白っぽい糸状のものが芽ですよぉ~!

 

 

 

2月11日には、もうこんなにニョキニョキでてますのぉ~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

02.11おかひじき

 

 

そして、

本日2月19日

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


緑の部分の葉っぱがたくさんでましたね!!

0219おかひじき

 

 

ちょっと、ズームしてみたのだけれど・・

あっれまぁ~~

ピントがぼけてるわ~~~

まるで、わたしみたいだわ(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0219岡ひじき 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この、緑のはっぱが、これから‘わさわさ”となっていきます。たぶん。

栄養価はいいのですよ~

気になる人は、

 

 

 

 

 

 

じぶんで調べてください♡

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

最近、はまっていること。

 

「自家製ヨーグルト」

カタログギフトをいただきまして・・

 

「まっ、いいかぁ~」の、ノリで注文したら!!

なんとなんと

 

よく出来た「ヨーグルダー」で・・・

感心しております♡

 

 


ヨーグルダー

 

牛乳温め・・

種よーぐるとをまぜまぜして・

保温器にいれて、15時間

 



02.11自家製ヨーグルト

 

キッチリとヨーグルト完成

うわ~~い!!

まいにち、食べ放題

‘8”がはまっているヨーグルダーでした(笑)

 ちなみに、「LG21ヨーグト」

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

久しぶりの

 

パン日記(記録用)

レーズン酵母

力が弱くなったので。。

ストレート法ですべて使い切り!!

 

「レーズン酵母・ナマコ焼き」

 ココアたっぷり。

 

 

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 



0219レーズン酵母 なまこ焼き 
0219ココアレーズン  0219ココアレーズン

 

断面は、このような感じで・・

しっかりトーストして・・

カリッカリにして食べます

 

バターORマーガリン塗ってシュガーフリフリトーストもGOO~

 

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックして応援していただけるとうれしいです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


 



 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

