~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



ケークサレ。アボカド再び。

2010.05.23 (Sun)

2010.0523 Sun.


一昨日からの雨。
この雨が・・・。
凶と出るか吉と出るか・・・。
一抹の不安が脳裏を・・・・・。

って。
「どったのぉぉー?。」 



じつは・・・。
メロン・パプリカ・トマトなど・・。定植いたしたばかりなの
メロンはいままで3回のノックアウト

で・・・。
今回も失敗となるのか


ぎょぇぇぇぇーーーー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


気持ちを切り替え・・・。


「ケークサレ」を作るの巻き。

混ぜて焼くだけ
超簡単「ケークサレ」

なぜならば・・・。
オムレツの具。副菜の野菜の煮たの!残り野菜など!!
まぜて焼いただけなのだ。

5.23ケークサレ2 5.23ケークサレ1


5.23ケークサレ 



オリーブオイル・にんにく・とまとJ.
最強の組み合わせ
おいしかったわよぉ~~♪

チーズもたっぷりよ~~!


「どぉ~~~?おやじぃー。

「おかずか?おやつか?中途半端やのぉーー。」
「まー。こんなもんやろ。」

だとさ!!

んんんんーw。
超ムカツクやつぅ~~~Σ(゚Д゚;o)



しかし。
「そぉ~~~?結構イケルじゃん!」
こうしか言えない・・・。このハガイサ・・・
 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



気持ちを切り替え・・・。

アボカド急成長なり。

種の頭から葉っぱの先まで・・。
18センチ!

5.23アボカド 5.23アボカド


 4月25日には枝を突っ込んだようで・・。㊧
5月11日には葉っぱがでていて。㊨


 0425アボカド1 0511アボカド

 
これからどんどん大きくなんのねぇ~~

ワクワク。わくわく。

でもーーー。
アボカドって、一本で実がつくのぉぉ~?
栽培方法を全く知らない‘8”でございます

アボカドの実をつけさせた事のある方!!
コメント募集中~~~
仲良くいたしましょう~~~(笑)




 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


前回記事に致しました「神楽南蛮」
なんだか・・・。
少し大きくなったようにみえない~~~
きのせいか??
4日しか経ってないど(-∀-;)


5.19神楽南蛮ペットに定植 5.23神楽南蛮


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



これは。

神楽南蛮と同日に定植いたしました

「UFOピーマン」

やはり・・・。 
「U]である。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

5.19UFOペットに定植 



ランキンキングに参加しています♡
下のバナーをクリックしていただけると・・・。

うれぴ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

無題じゃないぞ!いろいろなのだ!

2010.04.25 (Sun)


2010.04.25 sun.

な・な・なんと・・・・

前回の記事更新から一ヶ月も経過しているじゃないですかっ(驚)


トマトに愛想つかされて・・・

「野菜なんかもーーー知らん」

そんな心境の‘8”でございました(笑)




しかし・・・

久しぶりに「アボカド」の様子を見ましたら・・

この生長振りをだれかに見てもらいたくて~~


記事にしてしまいました

種から ビヨヨヨーーンと芽が伸びて

この驚きは・・・ひさしぶりでございます。

先月、オヤジと一緒にムカデを発見した時以来ですなぁ~~

0425アボカド



3月末にはまだ、こんなにかわいかったのに。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0409アボカド


なんだか・・

笑いが出そうな感じのものですねぇ~~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アボカドの芽です。
0425アボカド1

やっと、生長が始まったアボカド・・・

こらからが・・・楽しみだわぁ~~




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



春だから・・

ハーブの花が楽しめます


「ラベンダー」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0425ラベンダー花 


今年、初めて見る

「セージ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだ、蕾ですが・・

ん~あと,どれくらいで咲くの~~

0425セージ花


そして、ずーーーーと咲き続けている

「ナスタチューム」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2年草だったはずだけど・・・・「たしか」

本当によく咲いてくれます♡

きれいでしょ
ナスタチューム







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





畑では・・・

大根がワサワサと葉っぱが茂ってます(-∀-;)

今時期に・・・・

間引くのわすれてたぁぁぁぁΣ(゚Д゚;o)
0409大根 


ま、大根になってたから・・・

結果オーライ.

0409大根1 



「勝手にじゃがいも」

今年も、アチコチに勝手に生えてきています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

0409勝手にじゃがいも 



「フェヌグリーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

草丈20センチ強

花までつけてくれています

0409フェヌグリーク1 


ね~!!

白くてかわいいでしょ??

ふふふっ。
0409フェヌグリーク 




んでもって、

収穫し忘れていたほうれん草!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだまだ、塔が出ていません!!

しかし、収穫して食べれる?

なんだかかたそーーなんです(笑)
0409ほうれん草



「チマサンチュ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この子も、まだまだがんばってます
0409チマサンチュ 



こぼれ種からアチコチに芽を出した

「コリアンダー」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この時期に芽が出るんだから

春蒔き・・・ですよねぇーー

シードを採るんだったら 秋蒔きがいいはず・・・

なんだか。。

うれしいような。。悲しいような
0409コリアンダー? 


「サイシン」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


その、野菜は始めてなのだ!

コウタイサイの仲間かぁ~~?

たしか。。塔立ちした部分を収穫するんだったはず
0409サイシン

「しそ」

「大葉?_」

大葉にしちゃ、中心があかいなぁ~~(交配か?)

コイツもあちこちにたーーーくさん芽がでて、困ってますの!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0409しそ 


んで、もって、

「ズッキーニ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

やっと、芽がでてきました!!

ご覧の通り3月8日に種を蒔いたのです

ここまでで、一ヵ月半!!

おそいの? 
はやいの?

それさえも分からない‘8”でございます
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

0409ズッキーニ 


ペットボトルのズッキーニは

・・・・・・・・・・・・・
なんか。。へん? 

文句ある?

はははははっ!
0409水耕ズッキーニ1 





しかし、
久しぶりに記事書くと・・・・

結構つかれますねぇ~~ 


気を取り直して。。。。



最後に・・・・・・


「キヌサヤ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
たくさんの実をつけましたよ~~
0409スナップえんどう? 



で。。

え~~~っと。

なにするんだっけ?





そうそう!


ランキングに参加してるんだった

下のバナーをクリックしていただけると・・・

うれしいのです

ありゃ・・・・

下ではなく


斜め下だぁ~~

いったいどーーーなってるんだ!!使い方忘れちゃったみたいだぁ!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  ←クリックしてね♡
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

