~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



モロッコ。国名じゃないよ!豆でんがな。

2010.06.15 (Tue)

2010.06.15 Tue.

とうとう入梅いたしましたねーーー

身も心もズーーーーンと重くなってしまう今日この頃・・・

水耕装置を出したり入れたり・ ・・・・・。
手間のかかることも~イヤんなっちゃうわぁ~~



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さて・・・・・。

畑のモロッコ豆に実が付いたよ~~

6月13日撮影↓

0613モロッコ豆 




5月1日の状態では・・まだまだ、てんてんと。↓ 
0501モロッコ豆 



5月25日にはもうこんなに立派に!!↓

5.25モロッコ豆 



5月31日・・・。
竹をぱっさり切ったものをそのまま突っ込んでやったーー(笑)
この、竹にこじんまりと蔓を巻いてくれるとよいのだが・・

5.31モロッコ


やはり。。。
思うようにはいかず・・・

蔓は延びたい方向に勝手にさせてくれと言わんばかりに
ピョンピョン
写真は・・・と・・
あれ?
ない・・・。
残念だが・・ピョンピョンしている写真はどっかにいったらしい(笑)

まぁー。
とりあえず、こちらで我慢した

0613モッロコ豆1 

 やはり豆科
かわいい花を咲かせてます~~♡ ↑
スーパーで売ってる「モロッコ豆」は裕に20センチはありますが・・
うちの畑で20センチはきっと無理だろう
 
やれるだけやってみまする。
放置だけdね(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


畑つづきだが・・。

ズッキーニの雌花が咲いたのです。

6月13日のことである。

0613畑ズッキーニ 

受粉をいたして・・・と。

0613畑ズッキーニ受粉 

4日後が楽しみだ。
うまくいったら・・・。うふふ。楽しみだな=~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ペットボトルのズッキーニにも雌花がついたんだよ~~

0615ペットズッキーニ 


でも、なかなか咲かないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)
待つのって・・・・・・。
はがゆいわぁ~~~~~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

最近焼いてないなぁーー
写真を探していたら・・・
UPしていないのをみつけっちゃった~~♡

酒粕酵母
ココアパン。

0606ココアパン 酒粕 


なんでUPしていなかった?

そうかぁーー。
失敗作だったんだぁ~~
形はね!!

あ・・。
膨らみもね!!

だから・・・・失敗なんだ

でもね!完食だったわよ~~~~
薄くスライスしてパリッパリに焼いちゃうのぉぉぉ~

ココアせんべい!一チョ上がり~~~
 


ランキングに参加中!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござんす(=^▽^=)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


モロッコ豆と花たち。

2010.05.02 (Sun)

2010.05.02

三連休中の‘8”でございます

きょうで連休も終わってしまうのではあるのだが・・・
この3日間・・・一体何をしていたのかなぁ~~

長男は「研修」のため東京に行ってしまい・・
次男は「部活」やなんやかやで・・連休の楽しさを味わえないし・・
オヤジはわたくし同様「風邪引き」!!!・・・
今年は、どこにも行けていない・・・

なんともさえないGWである。(笑)




昨日・・・
葉っぱさんが「モロッコ豆」の記事をUPされていたので・・☆
わたくしめも真似をいたしまして・・・

「モロッコ豆」

0501モロッコ豆 

畑の「モロッコ豆」は発芽率100%~~
左からズラーーリと並んで・・写真が切れてしまった先も「モロッコ」なのである


そんで。。
畑に現れた・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
キューリのような・・カボチャのような・・・ズッキーニのような・・
こんな芽が生えてきた~~Σ(゚Д゚;o)

種をまいた記憶は全くないのである。「えっ?」こんなとこに?って、場所なんですよ~~(笑)

0501キューリかな? 


そんでまた。。。
下の写真の芽が畑中に生えてきた~~
これは・・・「りんご」に似ている。。
0501畑のりんご?


ペットボトルで発芽させてしまった・・りんごの芽はこれなんですよ!!
どう思います~~
やっぱ、ちがうのかな~

0502リンゴ 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


はたけの「コウタイサイ」
とてもグチャグチャ状態ですが・・
面倒なので、このままにしておくことに決定(;´@へ@`)アゥ…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0501コウタイサイ 

ちょっとばかり「コウタイサイ」「サイシン」を収穫してみました♡」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0429コウタイサイ・サイシン収穫 

下ゆでした「ナバナ」と豚肉をいっしょに炒めて食べちゃいました♪ ↑↑↑↑↑
もっと、癖のある野菜だと思っていましたが・・「ナバナ」に癖がありすぎたのでしょうか?
とりたてて変わった味は致しませんでした



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

akkyanさんが愛してやまない「スティックセニョール」をGETしています
定植して・・・何日経ってしまったの?
しっかり根づいているみたい

で、これから始まる「スティックセニョール」栽培!!
どれくらいで収穫にいたるまでになんのかしら?
・・・・食べることしか頭に無い‘8”でございます(笑)
1号・2号・3号までいるのです~~


0429スチックセニョール 


畑の様子はこれといって変わり映えもなく・・・
「ねぎぼうず」がかわいらしく・・・でてきてますの

0501ネギボウズ 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先日・・
セージに蕾がついたと喜んでいたのですが・・
やっと4輪?の花をみることができました
へ~~!
コモンセージって、こんな花なんやぁーー
もちょっと華やかかと、思うたわぁ~~可憐というべきでしょうか(笑)

0502セージ花 



ついでに、コモンタイムの花ですわぁ~!


0502タイム花 

ローズマリーも・・今年初めて咲きました~が・・汚いなぁ

0502ローズマリー花 



これは、おなじみ・・・「ロケット」の花!(ルッコラ)
葉っぱもいけますが・・花もゴマ風味でピリリと美味しくいただけますw。

0502ロケット花 



花手まりの花も咲き始めました
このはなと・・サフィニアは・・毎年・・挿し芽で増やして絶えたこと無い植物なんです~

0502小手鞠 

その「サフィニア ピンク」
コレを見ると・・・「これから暑くなるんだわぁ~」と毎年思っていますの

0502サフィニア 


ほんで・・
「えびね」が2種!!
.水耕栽培始めてから・・液肥を多くつかうでしょ?
だから・・自然と
鉢植えにもおこぼれが多くなって・・こんなに綺麗に咲いてくれたのです

0502エビネ

0502エビネ黄 

最後の花は「シンビジューム」
これは。。。もう10年以上も枯れずに付き合ってくれています♡
「蘭」に凝っていた時は100鉢近く色んな「蘭」を作っていました。
しかしながら・・
のこっているのは、この子とデンドロだけ!!
「アキヤスのホレヤス」

野菜作りは続けてやっていきたいよ~~

0502シンビジューム花 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



それから・・・

畑に・・こぼれダネから発芽したと思っていた「コリアンダー」は・・・
じつは・・「セルフィーユ」と判明!!(チャービル)


0502チャービル
残念じゃーーーーーー


さてさて・・
今日の「萩」はこーーーんなに混んでます~(涙)
観光客・帰省客!!

松陰神社にゃ・・・車いっぱいだよ!!
みんな気をつけてね
TS3M0036.jpgTS3M0035.jpgTS3M0034.jpg

 

ランキングに参加中!!
クリックで応援をしてやってください~
よろしくどんぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

