~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



パン日記。

2009.12.04 (Fri)


2009.12.4 Fri.

 

パン日記(記録用)

 

きょうは、パン日記からしつれいしま~す♪

最後のホシノ天然酵母~

こんなに、ほわほわなパンはいままでなかったね~

これで、最後は少々寂しい・・・

 

 

 

323

 


12.4ぱん1

 

 

 

323

 

 

カンパ!!!

少々ペリペリっ!

きょうは、。。。天使の囁き”なるものを耳にしたような気がする344

パリッ・・ピキピキ・

どんな文字にして表したらよかろうか。。。

言葉にできん

これが、そうだよね。。。

本当かいなっ!!!(笑)

 

 

323

 

 



12.4 ぱん

 

 

 

 

今日は、これでおわりにするつもりだったのだが。。。

 

 

 

 

323

 

 

 

畑では

勝手にじゃがいもがニョキニョキjumee☆surprise8

 

秋に一度収穫したのに~。

再び221

こんなに丈夫なヤツが生えてきたのだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いま、わが畑ではコイツが一番目立っています。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 
12.3勝手にじゃがいも

 

こんなのが、アチコチと!!!

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしてくだされ~~154


ゴーヤ。ポーリッシュ。

2009.11.22 (Sun)

2009.11.22 Sun.

畑の様子。

345

ゴーヤのこぼれ種から発芽した。

この2本・・・。発芽してしばらくたっていますが・・・

身震いするようなこの寒さの中・・・

いったいどこまでの生長をとげるのか見ものであるかお(笑)
11.21畑ゴーヤ

雑草は気にしない気にしない317

*****************************************************************

(ぱん日記・・・記録用)

最近よく418にし416にする

ポーリッシュ法”

水種法ともいうらしい~^^。

ぱんです。パン生地の仕込み方の方法♪

ご存知の方はたくさんいらしゃいましょう!!!

私はつい最近ル‘あブログ”で発見したのでござんす。

なので、ホシノ酵母の生種ができるまで・・・

いろいろ試してみる事に363

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは、水とドライイーストまぜまぜ

(このドライイースト・・何年かぶりに使用~(゚Д゚;o)
ポーリッシュ1

つぎに、お粉まぜまぜ~
2

つづいて、30℃くらいで上を2時間くらい放置↓

(発泡スチロールにお湯入れて温度調節)
3

2時間放置したらブクブクと・・・

これを冷蔵庫に30分!!!
4

↓↓冷蔵庫30分後
5

↑↑↑そこに お粉・水・砂糖・塩・油分を加え

捏ねて捏ねて捏ねて15分!!!↓↓
6

常温で2~3倍みなるまで放置。

 ↓↓2.5倍くらいになった。

11.21ポーリッシュ8

あとは形成→形成発酵→焼成で終了!!!
11.21平焼あんパン

↑↑↑↑↑平焼あんぱん(仕込み生地 1/2量)・・・・・8個

↓↓↓↓↓山食 (のこり生地 1/2量)・・・・・・・・・・1斤分

11.21山食 

もっちりとしてフワフワオレンジハート

イースト臭も気にならず~♪

ドライイーストで焼いたとは思えないくらいよ~キラキラ(ピンク)

旨い!!! 自画自賛。

イヤ~気に入りました♪


ぱん日記。おわり。

352353352353352

水耕栽培ネタではないけれど・・ホーッと思われた方!ぽちっと!

クリックしていただきたい~~~♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
 
 
 浅井商店でお安く!手に入れてね^^。


アイコ。 おしつけ^^パン”

2009.11.08 (Sun)

 スパイスの店

2009.11.08 sun.
11月も1週間が過ぎようとしているのに。。
この暖かさはいかがなものなのでしょうか?
そのうち‘‘ドカーーン”と冬将軍がやってくるのでは・・・。
イヤ~ン。。恐ろしや。恐ろしや~~~おばけ おばけおばけ

***********************

さて、今日もここから。。。

‘‘エアーアイコ”

昨日の時点でこんなにも赤く色づいて。。くり抜きハート1
11.7アイコ

絵文字名を入力してくださいこんな感じで。。。

アイコ11.7
ょうは、さらに~~~♪

絵文字名を入力してください来週にはいただけるのでしょうか?フフッ^^

11.8エアーイアイコ

*****************************

昨日のパンは☆☆☆↓りんご酵母のちぎりパンチョコチップ入り”

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいザラメふりかけ焼き~~ねこ過発酵気味手書き風シリーズ矢印下

このパンはプレゼント。。。イや。。おしつけて渡した用パン。

パンが好きで、‘‘おいしい!おいしい”って笑顔で食べてくれる人に。。なんです♪

だから、食べてもらいたくて。。。

上手に焼けたらまた持って行くわ~~手書き風シリーズ26ピース

(パン焼けて。。差し上げても棒読みのように”おいしい”って。。。そんな人

それじゃーー、次はもう無しよ!!!)ビクッ
11.7パン りんご酵母 
絵文字名を入力してくださいプレゼント用に↑↓力はいったの・・失敗に~~がっくり

少々焼きすぎ。。。

↓りんごチップいり~ 亜麻仁フリフリ!↓
11.7リンゴチップ入り。アマニのせ 
絵文字名を入力してください↑↑と一緒に焼いたのに。。表面焦げまくり~~(笑)
11.7りんごチップ入り 

************************
絵文字名を入力してくださいお返しに頂いたスペイン伝統菓子‘‘ポルボロン”!!

口に入れて‘‘ポルボロン”と3回言えたら幸せになれる。。

といういいつたえがあるそうな~。。

なんか、ほんわかした伝統だわ~

口に入れるとトロケマス。。。タピオカ粉でできてるのかな~?
11.7ポルボロン 
絵文字名を入力してくださいそんでもって、帰りに注文していた年賀状を~~

もう、こんな時期になってしまったのね~

あっという間の一年だったわ~~
11.7年賀状
ランキングにさんかしています♪

クリックで応援していただけると~~~

うれしい~~♪↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



http://storeuser18.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tw_p_fukudakikaku


今日もアイコ。パン。バジル。

2009.11.02 (Mon)

11月2日(月) くもり/雨

天気予報通り。。冬型の気候になってしまった。

寒い~。風  西日本!!!


今日もこの話題から!

スタート^♪

本日は”30個”収穫(^^)ナイス

だんだん収穫個数が減りました。

残りのアイコも減ってきています^

うれしいような、悲しいような。。

11.2アイコ収穫

だんだん大きさも一回りずつ小さくなって。。

傷もついてしまうし~アップロードファイル

来週には撤去になるかな?


手書き風シリーズ星こちらは、先日収穫した”バジル”で・・・手書き風シリーズ星

㊧オリーブオイル漬けにんにく共ねこ       ㊨塩漬け    

11.1バジル 塩 オイル

フレッシュサラダ。。

上2つ。

バジルソース

バジルビネガー

あと。。お料理に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他に使い方あります~^?


最後に!

ムキッパンを焼きましたムキッ

久しぶりのリーン!

どんなもんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ、マダマダですねきゃー

11.1ぱん

↑↑↑このパン。。

4回目にしてやっと出来上がった”酒粕酵母

中種法で焼いたの~

↓↓酒粕酵母の中種~↓↓

酒粕酵母中種
イイ感じうるうる(笑)!??

 



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村   ランキングに参加しています。クリックで応援してください♪


マイクロマッサージ効果の加圧下着【ソリディア】
 

中種だね。。

2009.10.15 (Thu)


10月15日(木) 2nd

2年間!! 中種法から遠ざかっていましたが、

大いなる失敗を機に中種に再チャレンジ・!?

2年前、中種、、作っても作っても失敗ばかり・・・

いやんなっちゃって。。。

以来、ずーっとストレートだった。

 

いくら焼いても。。

見栄えが悪い。。

でも、おうちパンだから。。って、いいきかせ。。

写真載せるのも恥ずかしいのを通り越した(笑)

 

バナナ酵母で。。

クルミパン
10.15クルミ入りバナナ

バナナ酵母で変なパン絵文字名を入力してください

やっぱ、道具、道具!!!

揃えなくちゃ!!!

クーぷナイフ。。いらんハサミで上等!!

発酵籠?いらん。。丸まんまで上等!!

(笑)やけのヤンパチよ~がーん

10.15バナナ酵母焼き

かわいそうなヤツと思われた方!

クリックしてやってください♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

 | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

