~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



アイコ。 採ったど~

2009.10.17 (Sat)

10月17日(土) くもりのちはれ

朝のうちお天気が”しゃんと”しなかった。

洗濯物を物干し場にほったらかし!!

オモテに出してれば乾いただろうに。。

・・・なんて愚痴ってもしゃ~ない(笑)

さて、

久しぶりにまとめて”アイコ”収穫

58個

 これが真夏の収穫ならば。。もっと甘くておいしのだろう

きっと困り顔

10.16アイコ収穫 
「これ、おいしい!」と言った友だちは、まだいないわ涙

薄いのよね~味が。。

酸味はなく、ものによっては甘い♪

プロさんが育てた”アイコ”味見しなくっちゃ(笑)

ピーマン・なすも終わりだね・・ご苦労さん!

(これは畑で栽培したものです。)


 

アイコの種♪

 取り出しておきました(^^)。

来年、おいしい”アイコ”。。

頑張らなくっちゃ照れ笑い

アイコ種

 


クリックで応援よろしくね♪

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



★パンやケーキの材料はこちらで♪ママパン★


なすびのたねを・・

2009.10.06 (Tue)

10月6日(火) 3rd

絵文字名を入力してくださいなすびのです。

大きくな~れと、ずーっと木においていたなすびを収穫!

すると、出た出た!!種がビッシリと(^^;

きょうの献・・ ”なすとミンチの甘辛煮”のなすの量が減った汗

ま・・来年には倍返ししていただこう

洗って、乾燥中!!!
10.6なすび 種

AND

にらの観察 ②

一昨日、半分キッチリ刈り込みました♪

TS3M0010.jpg

2日目で5センチ伸びていました

いや~まだまだ旺盛です。
10.6

明日からしばらく雨!!!

これで、一気にのびますか~?

雨で、心配なのは畑のアイコファイト

こんなにたくさん生っているのに・・・

台風で落ちちゃ大変(_ _)

畑アイコ

対策を考えなくっちゃびっくり

ポチッとクリック♪にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へおねがいね♪
にほんブログ村
グリコネットショップ

あれを(@@)収穫!

2009.09.22 (Tue)

私のための収穫日記♪

あけび!!!!!です。都会に住んでる方はめずらしいでしょ♪

山が近くにあるので、採れました。毎年採れます3

今年は皆さんに披露できて・・この子達も喜んでるでしょう!!

後ほどお味見を♪(^^)

 9.22あけび

 伏見12本 おくら2本 四角豆6本!! 最長22センチ!長いんです。

いつもまにやら・・・四角豆さんこんなに大きくなって(^^;

9.22収穫 

ついでに!!!焼けました ♪   レーズン酵母でミニ食♪

今回も少々過発酵気味?何年たっても上達しませんねぇ~(笑)

美味しかったらよいのだ

レーズン酵母.22 9.22レーズン焼き

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村    応援 クリックおねがいね♪ 

興味ありませんか?


気持ちをきりかえ・・・♪

2009.09.09 (Wed)

少々落ちこんでいましたが・・・元気になったどびっくり

本日の収穫記録矢印:下ちょっと見えにくい・・おくら・四角豆・はなおくら・枝豆・伏見とうがらし♪
9.9収穫

きょうの仕込みは、先日起こしたレーズン酵母でびっくり
少々発酵が進みすぎた・・かも汗
矢印:下レーズン入りぃ~~~&生地がユルユルぅ顔-オロオロ
レーズン1次発酵

                 とりあえず・・・形成して、時間が遅いので冷蔵庫でお休みしてもらい・・・
        矢印:下                    明日、焼きます。どうなるのでしょうか???乞うご期待!!矢印:下
レーズン形成
クリック矢印:下
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
クリック矢印:下
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村





 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

