~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


右に倣え!1.2.3!

2010.01.12 (Tue)

2010.01.11 Mon.

 

右に倣え!!!1.2.3!

duckbillさん・・か~ちゃんさん・・がトマトの種を早速蒔かれたので~~!

わたしも、右に倣って・・・

 

糖度8と云われる・・ミディートマト”

去年エアー入りの水耕栽培していた ‘アイコ”

残っていた、バジル

 

3種の種を蒔いたのです!

さてさて、何本の芽が出てくれるのだろうか361

01.11種まき



01.11種 トマト バジル

 トマトの種は自家製なので不安いっぱいですです^^;。         

今年は、アメーラトマト”(桃太郎 ヨーク)の栽培!に挑戦したいわぁ~432

アメーラトマトで検索してもHITせず・・

困っていたら~

duckbillさんに品種は桃太郎・ヨークと教えていただきました♡

しらなかった(;´@へ@`)アゥ…

 

種を購入したら、蒔きますぞーー510

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 さて、

 

ものぐさ姫さまのところで・

気になっていたエリンギの煮込み~~!

作ってみました♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.11エリンギ煮

 

中華ですね~~~!

オヤジとわたしは、はまりましたーーーーーっ!!!

美味でございました♪

ごちそうさまです!姫どの353

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

きょうは、鏡開き347

 

鏡餅を切って、焼いて、おぜんざい”!

今年の鏡餅はカビがなく・・

やわらかかったわ~~ぁ345 


01.11鏡開き

01.11ぜんざい

 

みなさまのお宅はどうされましたか?

 

 うちは、甘さ超控えめ・・・408

塩味に偏り気味のぜんざい(笑)364

私は、この味がすき~~~411

 

でも、超甘党のオヤジには甘さが足らん”と・・www.

知るかっ!そんなもん 397

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

 

きょうは、お野菜のねたがないので・・・

超ど素人の料理でも~~~(笑)

 

大根の皮で・・ペペロン風きんぴら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

01.11大根ペペロン

 

ブラックペッパーたっぷり!!です。

 パスタのように主食でいただきます!(わたしだけ・・)

 

426

 

材料は・・これだ~~~!!見たくないかなぁ~?ふふっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.11大根ペペロン材料

 

 

手羽元と大根の煮込み

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

01.11大根煮込み

 

今の時期の大根はトロットロでおいしーーー364

 

 510

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

イトヨリのきずし!

これは、お友達に頂きましたぁ~~~411

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

01.11イトヨリのきずし

 

うまい!

とても、上品な味でした343

ありがとーーー413daiちゃん!!

ご馳走になったど!!!

 

 

わたしが作ると・・・スッパーーー”になります394

 

今日のメインは362

 

きずしがぁ~~~~354

私が大好きなのに!!

オヤジめーーー359

 

プチっ。412

 

427

 

 

 

 

応援してください421

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

クリックしていただきとーございましす510

ぽちっと押すと‘8”が飛びます37

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんにちは!
すごい豪華な食卓ですね~!
私はいつも超手抜きなのでお恥ずかしいです。
反省反省。
明日、ハイパー(スーパーよりでかい)に買出しに行くので平茸買って来ます!

No title

桃太郎ヨークの件、もうすでにお調べになって
おいでかもしれませんが↓
http://purelypetitgarden.blog115.fc2.com/blog-entry-408.html#comment1460

8ちゃんさんにコメントを頂いてから私もすぐに調べてみました。
ご連絡まで・・・。

エリンギ!

オイスターソースで 絶対おいしいはずです
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
この時間・・・お腹 すきますもん(笑)

鏡開きだったんですね・・・
すっかり 忘れて まだ 飾ったままだぁ(^^;

No title

もうトマトの種蒔いちゃうんですか!
私は今年何を育てようか悩み中です(^_^;)
種類がいっぱいあるのでどうしよう~。

アメーラってこの前SMAPの番組で出てましたねぇ
とっても高いトマトなんでしょ??
手に入るといいですね(*^_^*)


エリンギとっても美味しそうですぅ!
きのこ大好きなので私も食べてみたいぃ★

上手なお料理にぽちして帰りまーす。

No title

美味しそうな、おかずたちですね♪
とろっとろの大根、大好き~v-238

エリンギ、なるほど~歯ごたえアワビっぽいかも・・・。
しかも、やわらかい・・・。

試してみたくなりますね(笑)

Re: No title

リカさま。

豪華な食卓ではありませんw。なにせ、大根と手羽元とエリンギ!
原価はいくら?(笑)
牡蠣なんぞ、買えませんブルブルーーっ。
ハイパーで平茸!
まってますぞ~~~(笑)

Re: No title

か~ちゃんさん

イヤ~~~!嬉しい限りですw。
ちょっと、高価なトマトになりますねぇーー(;´@へ@`)アゥ…
栽培次第で、甘さが変わる!!んんーー。
不安一杯!でも、挑戦!
ありがとーございました<(_ _)>

Re: エリンギ!

オレンジさま。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ 美味しゅうございました!
オイスター×きのこ=激うま♡

さて、さて、鏡餅はもう下げられたかな?(笑)

Re: No title

asoutanさま。

アメーラ・・キムタクが食してました?(笑)
TV見逃してました~~!次男が。。「あいこ”をキムタクが食ってるぞーー」と、叫んでました!
おかげさまで、たねの購入ができそうです!
不安ではありますが・・楽しみです~~~!
エリンギ~~~お試しあれーー(=^▽^=)

Re: No title

sattoさま。

お恥ずかしい限りです。。。が、野菜ネタがない昨今・・!
記事UPを逃せばよいもの。。。
ついつい、こんなものまで記事にしちゃって(笑)

でも、エリンギは美味しゅうございましたわぁ~~♡
お試しくだされーー!

No title

ポチッ!!
目つきの悪いB型の超甘党…フムフム。(笑)

http://www.amela.jp/
↑アメーラはここですぞ。

今日もヨダレまくり。←どんな動詞だw

No title

こんにちは、毎日凄い御馳走ですね~!
ミニトマトの種まきって今頃なんですね・・・勉強になりました♪

Re: No title

tg戸笠 さま。

>目つきの悪いB型の超甘党…フムフム。(笑)
まだありますぞ!
超マイペースで甲高くでかい声~~50m先まで聞こえます(笑)
アメーラ情報ありがとさんです<(_ _)>
皆様の暖かい心使い・・感謝です♡

Re: No title

マキロンさま。

種まきは、この時期だと加温が必要です!
早い栽培開始にしたいので・・強制的に発芽!(笑)
・・・・私は、人の真似ですけれど・・・フフフッ。
PS.ご馳走では、ないですよーー!

No title

ようかんか、寒天かと思ったら
種が蒔いてあったんですね。失礼、フフ
食いしん坊なものですから、、、
えりんぎがあわびのように、、、お得ですね。
ぜひやってみたいです。
鏡開きはぜんざいでした。
塩も入れました。
塩キャラメルとか塩入りおかしがブームですね。。

Re: No title

散歩道さま。

> ようかんか、寒天かと思ったら
  ふふっ。私と同じ食いしん坊ですか!
> えりんぎがあわびのように、、、お得ですね。
> ぜひやってみたいです。
  食いしん坊さんにはお薦めです♪
原価が安い料理が好きです~~!
あまいお菓子に塩味はベストマッチw。

No title

こんばんは~

なんて美味しそうなおぜんざい!!
うちは、旦那が作って、失敗して、
結局食べれなかったんですよ。。。涙

Re: No title

BiBi さま。

ぜんざい作ってもらえるなんて~~!
なんてステキな旦那さま~~
うらやまし過ぎです。。。イイナーー♡

No title

わぁ♪もう種まきしたんですね^^
いつも苗から買うので、種まきの時期ってあんまりピンとこなくて。
発芽が楽しみですね♪

そしてエリンギの煮込み、美味しそう!!
我が家の巨大エリンギ既に食べちゃったな~残念☆
鏡開きは1月15日だとおもって余裕をかましてたら、
昨日だったのですね(^^;あらら☆
おぜんざい大好き♪ この週末にでも おぜんざいにしよーっと!

PS 
きのこ栽培って結構お高いの~(^^; 
原木は500円だったけど収穫数が少ないし、普通にスーパーできのこ類を
買った方が安いような気がします~☆
唯一『森のきのこシリーズ』のしいたけだけは、うまく栽培できればプラスに
なると思うんですけどね^^

もうまきましたか!!

トマトの種、いつまこうかな~と思ってたところでした^^
そうかあ~。。。
どうしようかな~。
うちのがちょっと8さん所より東なのでうちはやっぱ2月にまこうかな~^^
夏の畑の計画をワクワクしながらノートに書いてるところですよ^m^
うまく育ってくれるといいですね~v-238

Re: No title

由さま。

種まきは、他所様からの受け売り”でございまして・・(笑)
ダメもとが‘8”の性分なので・・とりあえず蒔いちゃった^^。

ぜんざい”!!!出来上がりを楽しみにしてますぞ♡

>原木は500円だったけど収穫数が少ないし、普通にスーパーできのこ類を
買った方が安いような気がします~☆
 ↑なるほど・・・収穫の喜びをあじわうのかぁ~~(*^_^*)

Re: もうまきましたか!!

小作さま。

この時期の種まきは加温が必要のようで・・・!
とりあえず。。。まいてはみたのでが・・さてさてどうなることやら!うふふふ。
順調に発芽が確認できたら~青フィルムでも試してみますかね~(笑^^。

>夏の畑の計画をワクワクしながらノートに書いてるところですよ^m^
  ↑さすが、小作殿!正真正銘のA型・几帳面さんなのでしょうか?(笑)
   その、ノート。。みせていただきたいわぁ~~♡

No title

こんにちは~♪

記事を読み始めて読み終えるまで
何回「おいしそ~~」と言ったことか・・・(笑)
8さんとこにお邪魔するのは
食事の前はいけないな~
無性に何か食べたくなって
我慢するのが辛いです(;^ω^)
p☆

Re: No title

☆紫雨☆さま。

まぁ~~~♪
お褒めの言葉・・「うれしーーーわっ」(=^▽^=)
何もございませんが遠慮なく召し上がれぇ~~(笑)

もう、すっかり夕飯は終わってるでしょうね!
うちの、原価数百円のものとは、大違いの‘お馳っ走ーー”なのでしょう!
メニューは、なにかなぁ~~(??)

No title

おぉ!トマト蒔きましたね~!
今年は何だか、みんなでこんなに早く蒔いちゃって(笑)

でもこの早い時期に蒔くと、発芽の保温だけじゃなく、その後の育苗も少しハードルが高いので、技術は一気に上がりますね。(^^)
3月の定植(水耕容器セット)に向けて、お互い頑張りましょう♪
・・・ところで、B型で目つきが悪くて、おまけにヒゲだったりします(爆)

Re: No title

duckbill さま。


育苗も少しハードルが高い・・・オー・マイ・ガッ!!
発芽自体・・ハードル高い‘8”でございます(笑)
技術は上がりそうに無いけれど・・気持ちは・・たーくさんありますっ!ふふっ。

・・・ところで、B型で目つきが悪くて、おまけにヒゲだったりするんですかぁーーー!
   でも、甲高く、大きな声じゃないでしょ?(笑)

感激☆

8さん、早速作ってくれたんですね i-233
オヤジ殿にもお気に召してもらえて良かったわ♪
それにしても私の作ったのより美味しそう!!!
同じレシピで作ってるのに…おかしいなぁ。。。(汗)
そうそう、他の皆さんのコメも(勝手に)読ませてもらいました i-235
皆さん気になってる様子で思わずニヤリi-278
私は今度大根の皮でペペロン風きんぴらに挑戦してみよ♪

Re: 感激☆

ものぐさ姫さま。

お~~!姫様!
見ていただきましたかっ(*^_^*)
美味しゅうございましたよ!!!ちょっと、片栗が多かったみたいで・・汗;。
写真撮ったら、これがなかなか・・照りかげんがよろしいようで・・ふふっ。
大根の皮~~きんぴら!実より少々栄養価が高ぉーーございますので!
溜まった折には作ってみてね♪

TBさせて頂きました~♪

トマトの播種の記事をTBさせて頂きました~♪

Re: TBさせて頂きました~♪

duckbill さま。

なるほど・・!
こういうことですかっ(*^▽^*)
ありがとうございま~~す♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2010年用のトマトの種まき他

去年よりさらに収穫量を上げるため、今年はトマトの収穫開始時期を早めたいと思っています。 そのためレッド系トマトは、まだ元気な栽培中の...

中華な夕飯。

きょうの夕飯は、中華 以前から、リクエストされていたのですが、今日やっと作りましたー。 牛肉じゃなくて豚肉です のう...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

