~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


未だ育苗トマト(汗)

2010.05.15 (Sat)

2010.05.15 Fri.


五月半ばというのに・・未だ定植もせず育苗中のトマト。

いったい何をやってんの

そんな声が聞こえてきそうでございます


そんな中・・

生長をし続けている 「桃太郎ヨーク」でごじゃります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

草丈13センチ!!

決して大きいとはいえませんねΣ(゚Д゚;o)

5.15ヨーク水耕 

ちなみに・・・


4月29日にはまだまだ5センチ強というところだったでしょうか・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のものと見比べてみていただけると・・

幹の太さの違いが判る?のではないでしょうか

0429ヨーク水耕 



で。。。

「グリーンゼブラ」は。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
やっと5センチをすぎたところなのです

まぁ~!いちど死にかけたものですから・・・ここまでもってくれたことを感謝!

いたします  (誰に?) あ~聞こえきそう!
5.15グリーンゼブラ 


5月6日↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓「グリーンゼブラ」写りは悪ぅございますが・・

本日のグリーンは本葉が一枚増えたようでございます~^^。

5.6グリーン 


自家採種「アイコ」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
草丈20センチ弱。

5.15水耕アイコ 



ただ今、水耕装置製作中!!(材料買い集めただけ)

早くしなくっちゃかわいそうだな!





4月25日の「桃太郎さたーん」

0425桃太郎水耕 


花芽もついてたくましくなりましたぞ~~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

511水耕桃太郎 




5月11日の「土耕ヨーク」を・・・

5.5土耕ヨーク 



1苗は鉢植えに

511ヨーク鉢定植 



2苗を畑に・・・

定植をすませております


土に植えると「グングン」生長しますね~(=^▽^=)

ビックリです

511ヨーク定植 


「アメーラとまと」 一体どんな味になるのかなぁ~~~?
楽しみだぁぁぁぁぁ!!(*^▽^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




「パン日記」


先日、レモン酵母で発酵中だったレーズンカンパを焼き上げた~♡



5.15レーズンカンパ 



できはどうだかわかりませんが・・・( ≧∀≦)ノ

ふわっほわのカンパ!(カンパって普通サクッモチッなんだが・・)汗汗汗;。

しかし・・まぁ・・上出来と致しておきましょう(笑)

はははははっ。
5.15レーズンカンパ れもん酵母 


いや。本当に美味しかったんですよ~




ランキングに参加しています♪

下のバナーをクリックして・・応援してくださいませんかぁ~~~

うぃぃっぃーす!!

よろしくでございます~
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 久しぶりにハーブ園芸のバナーを張っちゃいました!是非クリックしてね
にほんブログ村
            ハーブの知識を増やしてね♡


神楽南蛮・・・こいつも育苗中!

いつになったら定植すんだい??ぶぁははっ。
5.15神楽南蛮
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いや~そんな大したことはしてないですよぉ。。。
感謝だなんて・・・。(゚.☆)ばきっ!
え?お呼びでない・・・じゃあ誰に?(゚.☆)ばきっ!

うちのピコちゃんも死にかけてるんで、
「トマトは二度死ぬ」とか格言無いですかねえ・・・。
無いですか、そうですか・・・。f(^^;)

レモン酵母・・・よ~わからんけど、旨そうです。f(^^;)

パン!!! とっても美味しそう~!!
それに買ったらとっても高そう~
高級パン屋でしか見かけないパン・・・・
節約組には高嶺の花のパン・・・
食べたいです・・(泣)

我が家ではマンションの大規模修繕のため、バルコニーにあった鉢やプランターを全て移動させなければならなかったので、ほとんど土いじりができず、ゴールデンウィークの頃に実家に行って買ってきた苗を鉢に移植しました。

屋根つきのバルコニーがやっと使えることになったので、我が家に持って来ました。

アイコは早速実が生って来ましたよ!

お、こちらもトマト軍団がすくすくと

我が家も定植まだなんで・・・親近感が・・・

本日の野菜の時間で、2カ月のミニトマト、先のほうを摘芯するって場面で、すでに1メートル越え・・うっそだろ~と怒って画面を見てしまいました
そんなに簡単じゃないよね

まだ夜の気温とか低かったりしてますからねー、
トマトも様子をうかがってるかのようですね。

昨日ね、スーパーの野菜売り場で「アメーラ」を見つけたんです。そしたらね、5個しか入ってなくて、580円!!!
ええ~っ、こんなに高いの?とビックリ。
種を摂れるかなー、どうしようかなー、買おうかなーと、
1日経った今も悩み中(笑)

こんにちは!たくさんの種類のトマト楽しみですね。うちのベランダにはミニトマトをひとつ植えました(笑)。
レモン酵母のレーズンカンパ美味しそう。私もレーズンはふわふわが好きです。

こんにちは~

なかなかコメント残せなくって、ごめんなさ~い(><)
これから、どんどん育っていくのが楽しみですね♪
私も見ているのが楽しいです!!

カンパ、美味しそう~~~
私も、パンを焼く時間がほしいなぁ。。。

All応援♪♪

トマトだぁ~(^^)
こちらは、やっとやっと~今日、気温が20度代になりました。
ビニールで覆っていた苗のビニールを取り除き、支柱を立てました~
うまく育つかなぁ~

パン美味しそうですね。
最近、パン作りから遠ざかっています・・・
毎日、忙しいのに8さんすごいなぁ~尊敬です。

Re: タイトルなし

akkyanさま。

「トマトは二度死ぬ」死んじゃぁーお終いではいですかっ(笑)
まぁー・・カビくらいじゃぁー死なんでしょ。ふふっ。・・と、根拠もなしに(汗)

レモン酵母。よーわからんですか?ユニークな嫁に聞いてくだされば「よーわかる」!!
ヨーワカランでも天然酵母のパンは@うまし@~~♪

Re: タイトルなし

マキロンさん。

おいしそうでしょ~~^^。
おいしいんですよ~~(笑)自画自賛!!失礼おば・・(-∀-;)ふふっ。
節約組だからこそ! おうちパンなのだぁ~~!
天然酵母パンって、結構なお値段ですものねΣ(゚Д゚;o)
ご近所ならば・・・食べていただきたいのになぁ~~♪

Re: タイトルなし

Dobbs Ferryさま

たいへんご無沙汰いたしております~~<(_ _)>。

えぇぇぇぇぇーー??
もう「アイコ」が結実したんですかぁ~~Σ(゚Д゚;o)
早くからの栽培だったんですね!!すごーーい♪
リコピン豊富な黒とまとの収穫が楽しみです!!あ。うちじゃなく・・Dobbs Ferryさんところのねっ!!(*^▽^*)
たくさんのトマトを作られますね♡
ベランダも綺麗になって・・バラに囲癒され、トマトに囲まれ。。最高の夏じゃーー!!(笑)

Re: タイトルなし

葉っぱさま。

葉っぱさんところも「育苗トマト」がいましたかぁーー!
お互い急がないと・・旬を逃したいますかねぇーー(笑)

しかし・・2ヶ月で1mですかーーΣ(゚Д゚;o)
うちは2ヶ月でやっと5センチのヤツがいるのにぃ~(汗)
これからが勝負じゃ!!(笑)

Re: タイトルなし

Naomiさま。

アメーラ!高いんですってねΣ(゚Д゚;o)!
こちら山口では「アメーラ」は見かけた事ないんですぅー!
愛知が本場??いいなー実物にふれられて~~~♪
栽培が・・「いじめ」のようなものみたいなので・・心優しいわたくしめに(笑)やっていけるのだろうか??と。。。爆笑;。
アメーラって。F1種?
アイコやミディーはF1だから・・自家採種からの苗は不安や期待~~~ブルブルっ。

Re: タイトルなし

にいこぱんさま。

やはり・・・レーズンカンパは、ほわほわ好みでしたか♪
美味しいですよね~~~!
おばま先生のブログ・・見せていただきました~♡
また、たのしみが増えましたわ(=^▽^=)

。。。ミニトマトが待ち遠しいわね~~(ルンルン~♪)

Re: タイトルなし

BiBiさま。

いつもありがと~~^^。
キンピラウインナーピザトースト。。これはいいですね~~♪
  ↑ どこで切ったらよかったのか・・☆が入るんだったわね<(_ _)>
BiBiさんのような腕があったらわたしも「野菜ちゃん」が上手に撮れるのになぁ!!

Re: タイトルなし

ゆきんこさま。

パン作りから遠ざかっても?「お料理」たくさん作ってるじゃないーー!
今年はやはり例年に比べて・・そちらも気温が低いの?
あー! チョット前に雪降ってましたよねーー!確か・・・。ブルブル。
これからきっと暑くなりますよーー!
トマトも大きく育ちますよーー(=^▽^=) 楽しみですね♡

レモン酵母!作るときレモンの皮を入れました?
以前、ゆず酵母を作ったときがあるんですが、丸ごと入れて作ったら、非常に苦くなっちゃって、、、それ以来かんきつ類で酵母作りは遠慮しています^_^;

やっと、アメーラ定植致しました^^;
これからぐんぐんと。。。ってなってくれたら嬉しいなぁ~^^
8ちゃんさん家のお野菜たちを参考にがんばります♪

レモン酵母パン、いい香りしそ~♪
8さんが美味しいというんだから、
相当美味しいに違いない!!!
お腹空いてきました~^^
お昼食べなきゃ(笑)

トマトさんも元気に成長中ですね^^
特に気になるのが自家採取のアイコ。
実は同じ味になるのかな?
大体のタネってF1種だから味は落ちるっていうでしょ?
そのあたりの報告も楽しみに
成長を見守らせてくださいね^^

Re: タイトルなし

sachi さま。

同じテンプレのsachiさん!ようこそ~~^^。(笑)
コメントありがとうございます~♪

レモンは輪切りにしてすべて使いました!!
でも。。しばらくしたらレモンは取り除いたよ~。
ゆず酵母も大好き!!
ゆずも出来上がったら引き上げないと「苦味」が出ますね(・・)

柑橘系はこれからの時期さわやかでいいですよね~~~(=^▽^=)

Re: タイトルなし

satoさま。

わぁ~!アメーラ仲間」バンザイ!!
栽培方法がチト・・厳しいんで「トマト」にいじめを加えなきゃね^^;。
最近・・記事の更新がないから心配してます~~!
お元気??お店が忙しいのかな??
アメーラ記事を楽しみに待ってます♡

Re: タイトルなし

姫っちさま。

そうなんですよね~~!
F1種。
凶とでるか・・吉とでるか・・┐('~`;)┌ トホホ。
まー!熟したアイコを口にして微笑みますわぁ~♪

レモン酵母最高ですね!レーズン入りで旨さ倍増~(=^▽^=)

うちも息子がトマトの苗を体験学習でもらってきて、ベランダで花を咲かせております。
美味しいのできると良いなって思いながら、野菜苗はそのトマト1つのみ。
頑張って育てますよ~。
今日のパンも美味しそうです♪

Re: タイトルなし

tg戸笠さま。

体験学習ですかあ~^^。
うちの子も小学生の頃持って帰ったような気がするが・・定かではない(笑)
大かな?中かな?ミニかな?www.実がなってのお楽しみなのでしょう~♪
これからの栽培記事を楽しみにしとりますーーー(=^▽^=)

こんにちは!

レモン酵母のパン美味しそうです!!!
私も久しぶりにハーブ酵母のパン焼きました~

石鹸ですが・・・
どくだみとかよもぎもいいのでは?
日本のハーブですし・・・

Re: タイトルなし

maya rose さま。

カモミール・どくだみ・よもぎ!手にはいる物ばかり!!
しかし・・超敏感肌に冒険は厳しいかな~??
あ~~ぁ!いやんなっちゃうわ┐('~`;)┌ 。

ハーブ酵母のパンですか!!
どんなのができたのかな?気になりますよーーー♪

畑の桃太郎ヨーク、初果は7/末~8/初頃でしょうか。
どんなアメーラトマトが出来るかほんとに楽しみですね。(^^)

Re: タイトルなし

duckbillさま。

やはり、実をつけるには・・2ヶ月以上を費やすのですね^^;。
はやくお目にかかりたい「アメーラトマト」!!
水耕栽培にすると「ただの桃太郎」になっちゃうの?(笑)
本日より実験開始です~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

