~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


私も作った「食べるラー油」。

2010.05.19 (Wed)

2010.0519 Wed.

前々から食べたかった「食べるラー油」

作っっチャイました
                                                                          
重い腰があがったのは・・  duckbillさんパンダさん

 5.18食べるラー油5



そのほか・・たくさんの方々が作られていまして・・・
やっぱりおいしそ~~~!と、思い
食い意地のはった‘8”めはやっとこさ
「食べるラー油」を食したのであった めでたしめでたし。


5.18食べるラー油4 5.18食べるラー油3


それはそれは「おいしい食べるラー油」である。
自画自賛ではあるが・・・作業は簡単
どなたでも「おいしい食べるラー油」が作れちゃう~~~w。

 炒めて・・炒めて・・混ぜるだけ~~
簡単でしょ(笑)
詳しくは・・duckbillさんやpandaさんのところで!!(
 (めっちゃ!ええ加減ですんましぇーーん)


5.18食べるラー油 5.18食べるラー油1 5.18食べるラー油2

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■



昨日まで育苗していました

「神楽南蛮」を・・・

5.15神楽南蛮 



本日やっと・・ペットボトルに定植いたしました~~
種まきから何日目?

確認確認
1月21日に種を蒔き・・1月30日に発芽が始まり・・・

えーーーーっと。
何日目?

なんと・・発芽から109日目の定植です(汗)
汗ったって。。。遅すぎンの?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
お馬鹿な‘8”はわかんないやぁ~~


5.19神楽南蛮ペットに定植 

「カ」とは、神楽南蛮の「カ」である。
なんか・・・性格でます(´',_c')('c_,'`)ネーーーーー





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□



畑の「ほうれん草」を採りました~~
結構な量
結構な大きさ


5.18収穫 



ななナント
50センチ以上ありましたΣ(゚Д゚;o)
嘘くさい???

いんや!!
葉っぱの先がちゃーーーーんと 0 にしてますぞぉぉぉ!(笑)
5.17収穫3 


ここ最近の収穫で・・・
「おかひじき」をちょこっとだけCUT!!

5.17収穫2 


これは15日に採っておいた「きぬさや」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5.15収穫 

最近同じものばかりしか収穫できないなぁ~~^^;。
早く夏野菜が食べたいヨーーーー




付録。

「育苗トマト」も定植です~~




ではでは、ランキングに参加していますので是非是非
クリックで応援宜しくおねがいねっ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

食べるラー油は旬ですよね。
うちにも市販品ですが今は1瓶あります。
美味しいですよね。
ご飯が進みます。
でもご自分で作られるところがエライ!!
他のお野菜そっちのけで、ラー油に食いついてスミマセン。

わぁ~
オカヒジキ もう収穫ですか~^^
こちらは 定植もまだなので 収穫待ち遠しい!!

夏野菜 楽しみですね~
何を 1番に収穫したいですか~?^^

うわ~、ほうれん草大きいですね~!!
絹さやとかもたくさん取れてすごい。
うちはやっと昨日ディルをチョロッと収穫してパスタにのせていただきました!!

食べるラー油、おいしそうですね^^
ゴハンが進むみたいですよね~
わたしも、チャレンジしてみようかな!

お野菜もいっぱい収穫出来ていいですね。
新鮮な取れたて野菜はサイコーでしょうね!!

わぉ!素早~い!食べるラー油が出来てる♪
とても美味しくできたようですね(^^)

私は「か」だけでは駄目なんです。下を忘れてしまいます。
「神楽」まで入れといて下さい。
ほうれん草がこんなに伸びますか。硬くなっていないとまだ伸びますよ。家ではほうれん草は造ったことがありませんでした。

ご無沙汰です~^-^
トマト順調なようですね^^
うちは焦って4月上旬に定植したら駄目になっちゃったので
また育苗からやり直しです(涙)
食べるラー油、手作り出来るんですね!!
週末にでも作ってみようかな^m^

『カ』・・でわかるんだからスゴイです^^
姫っちだと、しばらくしたら忘れそう(笑)
こういうのって性格でますよね。
姫っちはテプラで印刷して、
プレートその度に作ってます^^;
そういう面倒なことが案外好きかも^^

昨夜、ミックスベジタブル入りの食パンを焼いたら・・
思ったより膨らまず。。
でも、とてももちもちしてやわらかくて
とても美味しかったんですが
なにが悪いんだろう?と現在調査中。
再挑戦!が必要のようです。
水分?塩分?パンは奥深いです。

8さんの「食べラー」とっても美味しそうです。
僕は、一度も食べた事が無いんです。
自分で作っちゃう人けっこういますよね!
「オバケほうれん草」の味は、どうでしたか?

「食べるラー油」出来たんですね~
簡単なんですか?ゆきんこでも出来ますか?

野菜の収穫もすごい!!
あっ!オカヒジキの種、買うの忘れた・・・(T_T)
いつまで種まいてOK!ですか??

えっと・・・ラー油の送り先はどちらで受け付けてるんでしょ?f(^^;)
神楽南蛮の「カ」って・・・あ~た。(笑)
ほうれん草の写真すごいっす。(゚o゚)
ミニチュアのスケール?ってくらい。(笑)
うちの倍は楽にありますね~。m(__)m感服仕りました。
ラー油いつ頃届くかな~♪

わぁ~~
食べるラー油、作ったんですね♪
美味しそうだなぁ~~

なかなか手に入らないから、やっぱ作るべきですね(^^)

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんと食べるラ~油BOOMですよね~
具がたっぷりでおいしそう~
何に入れてもおいしくなりそうですね。

8さん収穫すご~~~いヽ(^o^)丿
ほんと新鮮お野菜でおいしそうですね~!!
ステキですね。

Re: タイトルなし

tg戸笠さま。

市販品「食べるラー油」は品薄状態らしいですねぇ~~!!
結構前から流行ってますね!
わたしは「二人の食卓」・・・・にしきのあきらさんの紹介で「いちどは・・」と狙っていました(笑)自作の味しかわからないから・・今度、市販品も試してみようと・・♪

Re: タイトルなし

すなっぷえんどうさま。

夏野菜・・・。
やっぱ。。。「とまと」でしょう~~~(笑)

おかひじきは畑にばら撒いたので・・定植という作業は省いてます(爆)
えーーーかげん栽培に徹しております(=^▽^=)

Re: タイトルなし

リカさま。

ディルをパスタにですかぁ~~~!!
やはり・・・おフランスはオサレですね~~(笑)
イヤイヤ。リカさんのセンスがですよ!!

とあるかたから「おばけほうれん草」と称していただいております(=^▽^=)
グッド!ネーミングでよろこんでますの~~♪

Re: タイトルなし

sattoさま。

作ってみてはいかがかな?「食べるラー油」。
はまりますょ~~(=^▽^=)
ご飯に・・?あたしゃ・・つまみぐいでモグモグですのぉぉ(笑)カロリーー?気にしちゃいけないわーーー♡

新鮮野菜最高!!
でも。。毎日じゃ。。。飽きるかもっ!!はははっ。

Re: タイトルなし

duckbillさま。

duckbillさんのおかげで・・重い腰があがったわ!
いつもありがとうさんです~^^。
しかし。。おいしいですね~!「食べるラー油」。
duckbillレシピにジャコと昆布茶をプラスしました!

Re: タイトルなし

種蒔きさま。

かかかかかっ。(笑)
「カ」=神楽南蛮。 U=UFOピーマン。
我が家の〇〇〇〇です。←〇にはてきとうな言葉を入れてください(爆)
こんなに大きいのにちゃんと食べることが出来たのです♪
まだまだ塔が立っていないので・・も少しいけるかもっ。。♪

Re: タイトルなし

小作さま。

トマト。駄目だったの~~~?
残念~~~Σ(゚Д゚;o) 早々に蒔かないと時期をのがしちゃうわ~~!!
畑があるとトマト栽培は面白いよーー!!がんばれーー♪
「食べるラー油」。
売り切れ続出!!
手作りで笑顔になりましょーー(=^▽^=)

Re: タイトルなし

姫っちさま。

プレートを度々作るなんて・・姫っちさんらしい~~~♪
  几帳面そう~~(=^▽^=)
あたしゃ。「カ」のまんまの性格で・・(笑)
説明は不要でしょ?そのまんまです。はははっ。

ミックスベジタブルのぱん。
健康一番!考えてますねぇ~~~!
モチモチでやわらかかったら最高じゃーないですか!!
ご不満ですのぉぉぉ?(笑) 
ふくらみは・・・ミックスベジタブルの水分が出た分・・加水が??
ふふふっ。あたしにゃ、わからんのぉぉぉ・・・(爆)

Re: タイトルなし

ひろたんさま。

はははははっ。
「おばけほうれん草」!!
いいですね~~♪サンクス!ネーミング賞を差し上げます~(笑)

「おばけ」は普通に「ほうれん草味」でございましたっ♪
大味になってないかなぁ~?て少々心配しましたが・・よかったよかったw。

ハートハートってのがあるんですね~!
アイコ共々・・楽しみにしてるよ~~~♪

Re: タイトルなし

ゆきんこさま。

おかひじき・・。
ゆきんこさんのところでは6月中旬まで種まきできそうですよ~~♪
まだまだ「余裕」だねっ(*^▽^*)

「食べるラー油」は超簡単!!
お料理上手のゆきんこさんなら・・。
‘おちゃのこさいさい”でございます~~~^^。

Re: タイトルなし

akkyanさま。

ラー油の送り先は「ひねくれ者の世迷い言」まで・・(爆)
ユニーク嫁が作りますw。「最高級品を作りますです。」
よって・・・明後日には・・あ~たのお口に入るでしょう♪
「おばけほうれん草」は、ただのほうれん草あじでした!!聞いてない?
あたしゃ・・・何を期待してるんだろう。。。
アスパラやブロッコリーの味になったらと・・・。アホかいな^^;。
やっぱ、聞いてない?大笑~~~~~~(!!)

Re: タイトルなし

BiBiさま。

BiBiさんの腕には敵いませんが・・・作ってしまった「食べるラー油」
手作りはやはり旨い!!
自分好みだものねぇ~~^^。

ミニトロいわしって。。初めてみたわぁ~^^。
栄養満点!!ってかんじだわぁ~!

Re: タイトルなし

ぱおさま。

おはずかしい限りでございます(笑)
お料理プロのぱおさんの足元には及びませんが・・
自分好みで作るから、最高に美味しい!!は自分だけ~~^^。
あーー!
次男も「辛い!」といいつつ。。つまんでますw。
野菜は無農薬!!
いいでしょ~~~?w。

8ちゃんさんの手作り食べるラー油は具が特にたくさんで
おいしそー!じゃこもいいですね♪

収穫できる野菜があるだけうらやましいです。こちらは春先の
低温で苗の育ちもよくありません。。。

Re: タイトルなし

pandaさま。

市販の「食べラー」いまだ口にせず・・・。(笑)
ホントの味を知らず・・。自分好みの「食べラー」自画自賛(笑)
じゃこはお薦め!!
本当は・・。
具は2倍!!失敗は成功の母。

pandaさん地域はまだ気温があがらないよね~。
でもデラは豊作になりそうですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

