~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


ケークサレ。アボカド再び。

2010.05.23 (Sun)

2010.0523 Sun.


一昨日からの雨。
この雨が・・・。
凶と出るか吉と出るか・・・。
一抹の不安が脳裏を・・・・・。

って。
「どったのぉぉー?。」 



じつは・・・。
メロン・パプリカ・トマトなど・・。定植いたしたばかりなの
メロンはいままで3回のノックアウト

で・・・。
今回も失敗となるのか


ぎょぇぇぇぇーーーー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


気持ちを切り替え・・・。


「ケークサレ」を作るの巻き。

混ぜて焼くだけ
超簡単「ケークサレ」

なぜならば・・・。
オムレツの具。副菜の野菜の煮たの!残り野菜など!!
まぜて焼いただけなのだ。

5.23ケークサレ2 5.23ケークサレ1


5.23ケークサレ 



オリーブオイル・にんにく・とまとJ.
最強の組み合わせ
おいしかったわよぉ~~♪

チーズもたっぷりよ~~!


「どぉ~~~?おやじぃー。

「おかずか?おやつか?中途半端やのぉーー。」
「まー。こんなもんやろ。」

だとさ!!

んんんんーw。
超ムカツクやつぅ~~~Σ(゚Д゚;o)



しかし。
「そぉ~~~?結構イケルじゃん!」
こうしか言えない・・・。このハガイサ・・・
 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



気持ちを切り替え・・・。

アボカド急成長なり。

種の頭から葉っぱの先まで・・。
18センチ!

5.23アボカド 5.23アボカド


 4月25日には枝を突っ込んだようで・・。㊧
5月11日には葉っぱがでていて。㊨


 0425アボカド1 0511アボカド

 
これからどんどん大きくなんのねぇ~~

ワクワク。わくわく。

でもーーー。
アボカドって、一本で実がつくのぉぉ~?
栽培方法を全く知らない‘8”でございます

アボカドの実をつけさせた事のある方!!
コメント募集中~~~
仲良くいたしましょう~~~(笑)




 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


前回記事に致しました「神楽南蛮」
なんだか・・・。
少し大きくなったようにみえない~~~
きのせいか??
4日しか経ってないど(-∀-;)


5.19神楽南蛮ペットに定植 5.23神楽南蛮


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



これは。

神楽南蛮と同日に定植いたしました

「UFOピーマン」

やはり・・・。 
「U]である。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

5.19UFOペットに定植 



ランキンキングに参加しています♡
下のバナーをクリックしていただけると・・・。

うれぴ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~

きょうは少し肌寒い休日でした。写真は「ケーク・サレ」でしょうか?たくさんの具材が入っておいしそうに焼けてます。私もこのサレは好きで良く作ります。アボガド・・・芽が出てこれからが楽しみですね~。

Re: こんばんは~

さかなさま。

記事書いてる途中でコメントがーーー!!
なんで?
なんか・・変なことした??わたし・・・。

ケークサレ。いいですよね~~。
さかなさんはいつも作ってらっしゃるのね~♪
スイートよりサレですなぁ~~!
いっしょやわぁ♡

あはは・・・おやじさまナイスです。f(^^;)
Uとかだったらあとで、う?・・・う?・・・うぅ~?(・_・?)
なんだったっけ・・・って、なりますように・・・。(笑)

ケーク・サレ美味しそうです♪
昨年専門の本を購入したけど・・
カロリーが気になり作れてません(笑)
美味しいものはカロリーが高い!!!(爆)

アボカドって実生で4,5年で実がなると言われてます。
だいたい10度以上を保つのがポイントだとか。
姫っちも7年くらい育てたけど花も咲かなかったということは・・
雄と雌の両方の木があるのかもしれませんね。
詳しい方現れるの姫っちも楽しみにしてます^^

そういえば、何かの本で果物屋さんが上手に育てて
5年ほどでアボカドの実を収穫した記事を読んだことがありますよ!


でも

「カ」と「U」

順調そうですね、「カ」と「U」(笑)
「カ」は確実に大きくなってますよ、コレ。4日しか経ってないってことは、本気モードにスイッチしたのかな?

アボカド、観葉植物にできそうですねー。私も何度かコップに入れておいたりしたけど、カビさせちゃって発芽を断念。実が生ったらスゴイですね!応援してまっせ!

ご主人は、いつも8さんの美味しいパンを食べてるから、
舌が肥えてるんですね、きっと(笑)
ケークサレって、発酵とかは無しなのかな?それだったら私にも作れるかも!すごく美味しそうです(*⌒O⌒*)

おはようございます~

おぉっ!!!
アボカドだ~~

私、まだ諦めてませんのi-278
励みになりますわ~!!!

いつかご紹介できる日が来れば嬉しいのですがi-203

今から「食べるラー油」作ろうと思いますっ

ケークサレを作る人が最近随分増えましたね。
やっぱり本(ケークサレ:八田真樹著)が出たからなんでしょうかね。
何を入れても作れるし、甘いケーキよりはずっといいです。(^^)
そっちのB型のオヤジ殿の受けは今一でしたか(笑)

アボカド加速がついてきましたね。一気に観葉植物らしくなりますよ。
着果率は相当悪いみたいです。
それでも着果させている人は何人もいるけれど、鉢植え状態じゃなく、庭で木になっているのが殆どですね。
庭に植えると大きな木になっちゃうようです。(笑)

「ケークサレ」おいしそうですね~!
オサレ~な、朝食みたいですよ。
ウチは、スイカが3度目の正直で、伸び始めたのに・・
スイカは、折れても「かぼちゃ」に変身するらしいので・・育て続けてますけど!
本当ですか?

オヤジ殿、笑いました~。
おかず・おやつ…。
食べてないけど、とても美味しそうな感じは伝わりますよ。
メロン大丈夫だと良いのですが。
メロン頑張れー!!

Re: タイトルなし

akkyanさま。

う?う・・?・・・?にはならないように。。
プレート(もどき)をしっかり貼っつけときます(笑)
   ↑これがなきゃ・・。うう?になりますぞΣ(゚Д゚;o)
ナイスなオヤジは今日も健在(汗)

Re: タイトルなし

姫っちさま。

でも?

でも?って・・・。

何何?なんなのよ~~(笑)

ケークサレはカロリー高いのでしょうね!!
あんだけオイルぶっこんで・・。
でも、オリーブオイルだから良しと致しましょう♪

Re: 「カ」と「U」

Naomiさま。

え~え~順調ですとも「カ」と「U](大笑)

ケークサレは発酵なしですよ♪
具材にBP入れてぐるぐる混ぜて焼くだけよ~~~。
うちのオヤジは口など肥えてはいませぬぞ!
肥えているのは・・・。
腹回り・・・。

Naomi様の応援頂戴いたし・・・アボカドは「嬉しゅうござる」と申しております♪

Re: タイトルなし

maya rose さま。

お~~~。
こんな時間だ!!
「食べるラー油」はとっくに出来上がってることでしょうね♪

おいしかった?辛かった?汗吹き出た?どないして食べた?どうだった?しつこい?(笑)

アボカド諦めるべからず。

Re: タイトルなし

duckbill さま。

庭に植えちゃいとしますか・・・。って、うちには庭がないΣ(゚Д゚;o)
やはり・・。無理かな~~。水耕栽培の父は確か・・。着果させてらっしゃったような・・。
えーーーい!なるようになるさ(笑)はははははっ。

で・・。
duckbillさんが八田真樹さんだったりして・・・。(爆)

Re: タイトルなし

ひろたんさん。

オサレな朝食にならず・・・。
夕方作って、朝までには完食!!どうなってんでしょうね~うちの男子は・・。

スイカがカボチャに変身ですかぁ~~!Σ(゚Д゚;o)
で・・・。かぼちゃは馬車になりそうですか?(笑)

Re: タイトルなし

tg戸笠さま。

はぁ~(汗)かろうじて風に雨にかってましたわぁ~!
でも、まだまだ油断禁物!!
スパルタで教育いたしますw。(笑)

おかず?おやつ?と言いながらパクパク食べてやんのよぉーー。
どう思う?(笑)

ケークサレ、フランスではアペリティーフ(食前酒)のおつまみとか、たっぷりサラダを添えて軽くランチといった感じで食べます。ブランチにも良いかも。でも、ケークサレのランチやブランチはどちらかというと女性に人気。フランスでも中高年男性にはいまいち反響ないかも。
きっとおばさまのケークサレも、とてもおいしくできてるけど、このおしゃれさにおじ様が付いていけないだけじゃないでしょうか(失礼)?

ケークサレ!!気になって
図書館で本借りてきた所!!
借りてないで買え!と言わないで(爆)

しょっぱくてオシャレー何だけど
確かにお菓子でもおかずでもない微妙?
作らずにそのまま返却予定^^;

Re: タイトルなし

リカさま。

いえいえ。失礼ではござりませぬぞ!
うちのおじ様職人気質のがんこオヤジそのままで・・。
オシャレとは到底無縁の人物です(笑)
「てやんでーべらぼうめー」などと口走りはいたしませんが・・・。テンテンテン。
食前酒のおつまみかl~!やはり「おフランス」はオサレなり♪

Re: タイトルなし

midoriさま。

いんえ!本は買うものではなく・・。借りるもの!!(笑)
わたしも「図書館」がMy書棚だすーーー(*^_^*)

でもね!!
一度はつくってみるのもいいわよ~^^。
私と子供は・・。親指立ててよろこんでました~~♪

アボカドすごい~!!
大きくなってますね~^0^
うちのUFOピーマン、発芽はするけど、アブラムシに食われるのか?いつの間にか無くなってます。
これで3度目の種まき… TT)
8さんの順調でいいな~。
保温してないのがやっぱいけなかったカナ・・・。

ごめんなさ~い。
『でも』はなんだろう?(笑)
消すの忘れただけかもしれません^^;

そうそうイヨカンとカボスは芽が出ず・・
約2ケ月見守ったので処分しました。
今は原種のミカンを蒔いて見守り中(爆)

Re: タイトルなし

小作さま。

小作さんから頂いた「UFOピーマン」!!
一つだけのこった苗なのぉ~!
大事にそだてるわ(=^▽^=)

小作ちゃん!諦めないでね♪

Re: タイトルなし

姫っちさま。

でも。でも。よかたったわ♪
でもの後に・・・「できるはずない」がきたらどうしようかと・・(笑)

「いよかん」は駄目でしたかぁー(;´@へ@`)
うちも畑に埋まっているのですが・・駄目そうですぅぅ。

初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

美味しそうですね☆

アボカドって
おいしいですよねえ♪

また遊びにきます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

