~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


検証「ズッキーニ」

2010.05.26 (Wed)

200.05.26 Wed.


ここ数日冷たい雨にうたれている野菜たちは元気なのでしょうか
人間様は「寒いね~。」の連発である。
お店から駐車場まで背中を丸めて小走りで移動・・・。
寒い寒い


今日は、ズッキーニの検証

「Go Go panda」の pandaさん
 バルコニー菜園の 陸・海・宙さん
VegeLog ベランダーのつぶやきの Verander Talosさん

その他大勢?の方々が「ずっきーに」の栽培をされてます。
   お三方~~~!勝手にリンクしてごめんなさい<(_ _)> 
   これから、勉強させていただきますわぁ~~


わたくしは、今年が始めての「ズッキーニ栽培」
栽培方法を全く知らずのフライングスタート
どーにでもなるでしょ!って、始めたものの・・
知らないことだらけで・・・どうにもこうにも・・・・・
にっちもさっちも・・・・・いかなくなっている次第である



畑に。
ご覧の通り、3月8日の種まきである。

4月9日には↓のようにニョッキリ芽が飛び出した

0409ズッキーニ 


5月1日には↓本葉が展開いたします~

0501ズッキーニ 

3週間強!経った日に↓ 蕾がたくさんつき始め。

5.25畑ズッキーニ

蕾を確認したところ・・・。
コレが雄なのか?雌なのか?
見当も付かない次第です

なんだか・・
超ミニズッキーニがついているようだが・・・

talosさん記事には・・・。7段目くらいは雌花がつかない?
このようなことが記してあった。はーーーッ。

5.26畑ズッキーニ




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ペトボトルのズッキーニは・・・。

4月9日の状態は・・・下の写真のようである。

このペットには3本の芽がうごめいている。
 (狭すぎだよーーΣ(゚Д゚;o)
0409水耕ズッキーニ


2ヶ月弱経った5月26日 ↓写真。
蕾がたくさんついている。

5.24ズッキーニ 

ついてるでしょ

5.25ズッキーニ ペット 

でもね!
蕾の下はこのようで・・・。
雌花らしきものは全く確認できません┐('~`;)┌ トホホ。

5.26ペット ズッキーニ 

このペットボトル・・・。
容量が小さすぎるとご意見頂き、受け皿を大きくするつもりなのだが・・。
未だに見ての通り2リットル容器のままなのだ

ぎょへーーー。
お恥ずかしい限りでございますΣ(゚Д゚;o)



 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




畑には・・・。
勝手にトマトがニョッキニョキ

これは・・・。
去年の「アイコ」が落とした宝物?なのでしょう!!
とりあえず・・このまま放置で「どんなんできる?」の検証です(笑)


5.25勝手にとまと 



勝手にと言えば・・・。
勝手にカボチャ決定です!と
以前の記事で書いたはず・・・

やっぱり・・・勝手にカボチャで確定です
ニョキニョキ! 
生ゴミ堆肥からの発芽である。

 
5.25畑 かってにかぼちゃ 


ニョキニョキ!
これ・・。
ぜーーーんぶの栽培は無理無理! むーーーり。

5.25やはり勝手にかぼちゃ 






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)


酒粕酵母。

ねじりあんぱん。
ばたーろーる。
手作り「食べるラー油」入りしげき的 花パン

3種である。

5.19酒粕酵母 ねじり餡 


三つ編みにあんだ・・・(あれ・。ねじってないな!)
三つ編みあんぱん。

5.19ねじりアンパン 

超刺激的
花パン!!断面。
食べるラー油で超エスニックぱん。

5.19食べるラー油パン 

口からぼーぼー火が出たド



ランキングに参加中!!
下のバナーをクリックしてね


あっ。
その前に・・・・。
「パンダ豆」水耕栽培。
鞘ができてたのよ~~~

5.25パンダ豆の鞘 



では、ではクリックお願いね~~~
ルンルン~♪


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

花ズッキーニの花に詰め物したの食べたことある~。
勝手にトマト&カボチャ良いですね。
間引いてやりますか?
美味しいの作ってくださいよ。
パンも良いじゃないですか~。
編んだアンパンなんて初めて見た!!
超美味しそう。
口からボーボーの食べるラー油入りパン、食した感想は~?

Re: タイトルなし

tg戸笠さま。

「花ズッキーニ」なるものがあるのですかぁ。初めて知ったわΣ(゚Д゚;o)
昨年、初めて「花おくら」の存在を知り・・栽培いたしたが・・。
あんなかんじかなぁー??助けてぐーーぐるーー!(笑)

口からボーボーの食べラーぱんは・・やはり、口からボーボーでした。
次の機会はありません(-∀-;)

かぼちゃは間引きますw。
とまとは・・・。
どっしよかな~~~^^。

こんばんは、勝手にトマト、勝手にかぼちゃ、いいですね~、ズッキーニもたくさん花が咲いてますね♪
パンダ豆って存在知らなかった・・スーパーで売ってないですよね~?私が知らないだけかな??
それとアボガド大!大!注目してま~す♪

ズッキーニ・・・聞いた事はある。(汗)
雄花と雌花がいるヤツは大変ですねえ。
私もメロンにゃどれだけ苦戦したか。。。f(^^;)

超ミニズッキーニがついている花が雌花ですよ!
雄花はまっすぐな茎?なので見分けはラクです。
ズッキーニは花もフリッターやてんぷらにするとおいしいらしい
ので、ワタシも今年初チャレンジしてみようと思いま~す。

ペットボトルでズッキーニって、楽しみ~(^^)
私も8さんの真似をしてペットボトルで、葉物を育てているんですよ♪
トマトにカボチャが勝手にニョキニョキなんて~信じられない~
スーパーで買ってきたカボチャの種を植えると発芽しますか?乾燥させないとダメかしら??

パン、美味しそうですね~忙しいのにさすがだぁ~しげきパン食べたい食べてみたい~

みつあみパン、たくさん凄い!!
私はこういう成型苦手だから、尊敬(^^)
美味しそうだなぁ~~

最近、コメントが残せず、応援だけでごめんなさ~い(><)

Re: タイトルなし

マキロンさま。

パンダ豆・・・。
スーパーで売ってる?と、おもふけど・・。わっかんないですーーー<(_ _)>
でもね!色んな呼び名があるようですよ♪
五目豆。シャチ豆?あれ?色々あったんだけど・・思い出せない( ̄m ̄〃)!
アボカド。実成はかなり難関なようで・・。しっかり諦めムードで・・。
観葉植物としてそだてるかなぁ~~~(爆)

Re: タイトルなし

akkyanさま。

やはり苦労されましたか・・。メロン栽培!!
今年はメロンもあるんだけど・・・。┐('~`;)┌ 。
あ~。苦労が絶えませぬ(-∀-;)

Re: タイトルなし

pandaさま。

花ズッキーニの存在を知ったのは昨日でした!!
この記事にコメントいただいたブロガーさんから教えていただきましたの♡
レシピを検索してみたら・・美味しそうなものが~~Σ(゚Д゚;o)
俄然、やる気になりました♪
雄花はわかりました♪
雌花をしっかり見極めなくっちゃ!!
pandaさんの記事を楽しみにしてますね(=^▽^=)

Re: タイトルなし

ゆきんこさま。

うちの勝手なやつらは・・(かぼちゃ・じゃがいも・トマト・さといも)生ゴミ堆肥から生まれてきたんだけど・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
買って来たものの種を蒔いても出ると思うんだけどなぁ~(汗)
かんきつ類は食べた後の種を蒔いちゃう!姫っちのように・・・♪。芽が出るよ(=^▽^=)
スティックセニョール・・。
うちもほんの少し収穫できたよ(笑)ゆきんこさんとこみたいに立派じゃないけどね!ふふっ。

Re: タイトルなし

BiBiさま。

いつもありがとう♪(=^▽^=)
パパさん「おめでとー。」そぢて・・BiBiさんの手首の捻挫が早く治りますように!
お大事にね♪
BiBiさんの腕には敵いっこない(笑)
バースデーケーキのもバッチリでしたね♪

おばさま
おうちが火事にならないようにお口の中でフランベされたのですね!笑

4枚目の写真、つぼみのすぐ下にズッキーニになりそうな感じのが付いているように見えますが・・・
南仏ではズッキーニの花にハンバーグの具のようなものを詰めて食べたりするようですよ。花のテンプラもあったような気がします・・・今度調べておきますね~!

あ、パンのコメント忘れてた。f(^^;)
ねじり・・・三つ編みあんぱん(名前変えてる(笑))が
とても美味しそうで食べてみたい。
形もカッコイイです。
ねじってたらどうだったんだろ?(゚.☆)ばきっ!

ズッキーニベランダデモできる??
とリンク先まで行ってみたよ~~

ベランダだからと言い訳せず
やってみるのも良いかな?と思った!!

でも取りあえず片づけからかも…

トマトもこぼれ種から発芽するんだ~Σ(・□・
苗作りが性格的に向いてないかも(ピーマン・ナス系が全然駄目TT)・・・と思い始めてるので
トマト、来年は直播きもチャレンジしてみようかな~。
(トマトは唯一と言ってもいいくらいまともに苗が出来たけど^^)

Re: タイトルなし

リカさま。

お口でフランベ!って、お口が火事じゃないですかあぁΣ(゚Д゚;o)爆。

花ズッキーニ!
早くお目にかかりたい♪
いやいや。早くお口にかかりたい(笑)
写真が雌花でありますように・・・(=^▽^=)

Re: タイトルなし

akkyanさま。

ねじってたら・・。
どうなんでしょうねぇ!(笑)
トマトの枝を捻ったら・・、おいしいヤツができるそうな・・(--;。)
 (おいしい?大きい?)わっかんねーーふぁふぁふ~~ぁふぁ。

Re: タイトルなし

midoriさま。

ベランダ菜園!いいじゃないですかぁ~♪
さ~!一気に片付けましょう~~(=^▽^=)
あさってには・・・。
「苗植えました」記事がドドーーーンとでるかな?(笑)
期待でいっぱい~^^。

Re: タイトルなし

小作さま。

とまと。
直播でも大丈夫だったよ!!ちょっと時間かかるで~(笑)
うちも、ナスは発芽率0パーセント!!
パプリカは何とか・・。なんだけど・・。
フルーツホオズキの姿がいつの間にか消えたのですΣ(゚Д゚;o)
まだまだ、たねはあるから・・リトライしよっと!
話。
見えてるよね~~~(笑)

うちのズッキーニも、最初は雄花だけしか咲かなくって、やっと最近雌花が!!
雌花が咲いた日に雄花が全く咲いてなかったので、もう、しぼんじゃったやつを開いて受粉させましたww
何かのサイトで、ひと株じゃタイミングが難しいから、何株か植えるといいって書いてあったんだけど、
結構でかい鉢もいるし、スペース的に我が家は無理です^^;
なので、強引に受粉でがんばりますw

狭いベランダで、一株じゃ無理ってことは一生無理だわさっ・・・悲しい

開花後、すぐに食べられるみたいだから気が短い人にはよいみたいだし、色も楽しいから作ってみたいのですよね
でも、受粉できないと無理だし、幅広になりそうだもんね

こちらで楽しみにしてますよん

Re: タイトルなし

satoさま。

satoさんもズッキーニ栽培着手ですかぁ~^^。
結構な大きさになりそうですねーーーΣ(゚Д゚;o)
うちの畑は2株!ペットボトルに3株(笑)
まぁー、どにかなるでしょう♪
satoさんのズッキーニの受粉の結果はいかに???

Re: タイトルなし

葉っぱさま。

あっらぁ~!責任重大Σ(゚Д゚;o)。。。
ズッキーニの収穫が出来るよう最善の努力をいたします♪(笑)
でもねぇ、初めての栽培だし・・・〇〇〇〇・・。爆;。

・・・・にしても、でかいですぞ!!ズッキーニ株!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

