~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


なすび。

2010.05.31 (Mon)


2010.05.31 Mon.


巷では・・・・・。
明日から「衣替え」・・・というのに・・・。
こんなに寒くて半袖着れんのぉぉぉぉーーー

うちのタンスにゃ「厚手トレーナー」どっさり
なのでございます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



今日は・・・・・。

「水耕栽培のなすび」

発泡スチロールに2本2種のなすびが混在しております。
下写真は4月25日のものです。

・・・・。
自家採種からの発芽はほぼ0パーセントということで・・。
はははっ。
笑うしかないのだが、

苗を購入いたしまして水耕栽培を始めたのであった。
     ↑いつ購入したの(??)
      わっかんないやぁーー┐('~`;)┌ トホホ。


まぁ、とりりあえず。観察したしませう♪


4月25日でございます。
5枚の葉っぱがついてます。

0425なすび水耕 



5月11日には(下写真)下葉が枯れこんできて・・
危うく失敗かと思われましたのだが


511水耕ナス 


よくよく見てみますと・・・。
一番花の蕾がついておりました~~^^。

(下写真)
511ナス花 


ずーーーんと日にちがけいかして・・。
5月25日には3番花までつきました

5.25」水耕なす


5.25水耕なす3番花 


観察しわすれておりますが・・。

本日
1番花に結実していた様子あり・・・。

5.31水耕なすび 


とても綺麗な花だったのに・・
哀れ・・。
しぼんでしまって、アレレのレ。

5.31なすび実 


でもね!

みえるでしょ
花ガラの付け根にピカっと光る「なすび」。



5.31なす実 

でもね
一番実は摘み取っちゃうんだって~~(何だ)

ちゃーーーんとした意味があるのよね!
知りたい人は、ヤホーでもグーーーーグルでも・・


検索なされませ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



詳しくは・・・・・。
葉っぱさんのところで・・・・・・・。
調べてみてはいかがかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 
わたしって。いつもながら・・・なんという性格なのでしょう(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



畑では・・・・・。

「アイコさん」「千果さん」「イタリアントマトさん」
み~んなおおきくなってきちゃってますw。



下写真は「アイコさん」

5.31アイコ畑 



トマトと言えば・・・。

バジル。

うちは、バジルと相性悪く
今年2月から延々と発芽させてはいるものの・・・。

1本たりとも生長せず
困りにこまっておりやした(汗)


ががが・・・。
なんと
やっと鉢植え「バジル」がお目見えでございます~♡

見えます~~?
雑草じゃないですぞ!!

バジルですぞ!!(笑)

5.31バジル




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



付録。
冷蔵庫に何年も香辛料として眠っていました

「タカノツメ」

イタズラ気分で種まきしたら・・・
あっと驚き

芽が出て・・ふくらんだ~~~♪

5.25タカノツメ 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





久しぶりの収穫です。

「スティクセニョール」というものだ

こんなもんでええんかい
ま^。
お味は「まいう~~。」といえますぞ

5.24スチックセニョール収穫 







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)




いまさらながら・・・・。
自家製天然酵母で「ぱん」を焼いています

今回は・・・・・。



いえ。
今回も・・・・・

酒粕酵母でぱんを焼いたのです~~^^。


シナモンシュガークルミ入り。


5.23シナモンシュガー 酒粕

5.23酒粕酵母 シュガーシナモン 5.23くるみいり 酒粕 シュガーシナモン

 

5.23くるみ入り シュガー 


もちっとふわ。
ではなく・・・。

ふわほわぁ~。にプチモチ
わかるかなぁ~?
わかんないだろうなぁーーー



ランキングに参加しておりますw。
クリックで応援していただけるとうれしゅうございます
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

パンとっても美味しそう~!!
ちなみに私はギュニュ~ グンチョ!という食感のパンも好き・・・ワカルカナ~???

ナス・・・ホントになかなか芽が出てくれませぬ。
今んとこ希望は3株。
しかも株という大きさではありませぬし・・・。
あたかも8さんのバジルの大きさ。f(^^;)
苗を買おうかなあ~でもそれじゃ8さんと一緒だしなあ。。。(゚.☆)ばきっ!

懐かしい・・・愛しのスティックセニョール。(^o^)
旨いっすよね~。
あと一月もしたら種まきだあ。。。(^o^)

マキロンさま。

ギュニュ~ グンチョ!という食感(??)
いや~難しいぃーーΣ(゚Д゚;o)
わっかんないよーー(笑)
ちなみに・・有名メーカーの商品に例えたら?
今回のおうちパンは・・リョー〇〇パンの〇乳パンさながらのほわほわ~♡

akkyanさま。

なす3株!!とは欲張りな・・(笑)
でも、発芽できただけでも・・うらやましい限りでございますw。
「なすびの苗」お急ぎなされ。。
そろそろ姿が見えなくなってきてますぞぉぉぉ。
あー。
秋茄子の時期もありますかっ♪

うちのなすは植えたのがおそかったからか、まだまだです^^;
アイコも苗の状態のまま放置してるので、いい加減に定植しなくっちゃ^^;
ズボラなんですwww
ズッキーニ、強引受粉で、うまくいってます!!
一個目の実は早めに収穫。との事なので、ちっちゃいうちに取ってみますね^^

パンおいしそう~(^^)

本当に寒いですよね。
晴れているのに風が冷たいのです。。。
野菜の成長が悪くてオクラは2度目の種まき、モロヘイヤは枯れてしまいました~
なんとか収穫しているのがアスパラとスティックセニョールですが、スティックセニョールって脇からも出てくるんですか?初めて育てたのでよくわからなくて~教えてください。

だから苗は買わんっちゅうに・・・たぶん・・・。(笑)
でも買わんと無理かなあ・・・悩んでたりして・・・。f(^^;)

satoさま。

わぉーーぅ!
ズッキーニ受粉できたんですね~~!
σ(´∀`●)アタシも雄花採り置きしなきゃ♪

「アイコ」随分経つんじゃないですかぁ~~??Σ(゚Д゚;o)
急げぇーー!急げぇーー(笑)
古株になっちゃいますぞ♪

ゆきんこさま。

> パンおいしそう~(^^) ですか???(笑)
うんうん!おいしかったですよーー(=^▽^=)
シナモンには、レ-ズンが合うんだけど!男子一人・・・。嫌いなやつがいるんで(諦)

ステぃックセニョール。
私も今年がはじめてなのぉぉぉ(;´@へ@`)アゥ…。
一緒に勉強いたしませう(笑)

akkyanさま。

まぁまぁ・・・。そう言わずに・・・(笑)
悩むくらいなら、いっそ買ってしまえ(爆)うわぁはっはっ!!

で・・・。
スティックセニョールは脇目栽培ですよね~~(汗)
お師匠さん!
おねげぇします<(_ _)>

マジで?
名古屋はもうアチーですぞ。
今日も1日現場で汗だくとなっておりました。
ナス良いですね。
何したって美味しいもん。
油との相性が良いかな。
パンも素敵。
シナモンシュガー&クルミ。
どんな味なんでしょう。
好きな物と好きな物の混合だから、きっと好きに違いない♪

う~ん・・・どうしようかなあ・・・。
なんせ優柔不断柔道初段ですからねえ。

セニョールは脇芽です。キッパリ
だからどうしても、脇芽の上、上を切ったんです。
そしたらあの数に・・・。f(^^;)
その代わり、花蕾はドンドン小さくなりましたけどね。(笑)

一番最初の実を取るのって、勇気がいりますよね。
あともう少しだけ大きくしたら食べれそう...とか。(私だけかな?)
いつもながら、おいしそうなパン。。(。・ρ・)ジュル

tg戸笠さま。

尾張名古屋はあちーですかっ(笑)
今日も暑かったでしょうね~^^;。
お疲れ様~~~♪

なす・・。
ちゃんとできたらいいのだが・・┐('~`;)┌ 。
去年、はじめて畑で作ったら・・失敗(汗)
思うようにいかないなぁ~~!!

やっぱ、クルミ&シナモンはお好きですかぁーー♡

akkyanさま。

脇芽ですよねーー。
充実した脇芽って数少ない(-∀-;)
も少ししたら終わりそう~~~(涙)
あれ?元取れんのか???(笑)

為せば成る代 さま。

ホント!そうですよね~~~(-。-;)
エイヤー!!ちょきり。
切った実にはなめ〇じが歩いた跡がクッキリと・・・・。(汗)
去年・・。
も少し大きくして食べてみたサ・・・。
食えるモンじゃなかったべさ!!
「石のように硬っ。」爆爆;。

ぱん。
美味しそうに見えます?
実は・・・・

おいしかったんですw~♡

うう・・・うちもナスが全滅(TT)
苗作りは諦めて苗買ってこないともう間に合わなくなる~。
でも基本的にあまり好んで食べないので珍しい品種でないと育てる気が起こらないので、農協行ってもいつも買わずに帰ってきちゃいます^^;
水耕って手間がかかりそうで、いつも感心して拝見しております^-^

冷蔵庫で眠っていた「鷹の爪」。
見事再生ですね^^
普通ならゴミ箱へポイッ!なところを
さすがは8様、素敵~♪

今回のパンも美味しそう^^
クルミ好きなのでたまりませんわ~
プチモチにカリッですね♪

小作さま。

水耕ねぇ~~。
手間をかける人は本当に大変だと思います!!
でもね!あたいは・・手を抜くし主義だから(笑)
 とてもええかげんなんですのよ~~(*^_^*)

うちは、なすの消費「大」だけど・・・
これだけじゃ、間に合わないのよ~^^;。(笑)

姫っちさま。

クルミが好きな人は多いなぁ~~♪
特に女性は好むようだ!!栄養素的にも女性好みだもんね!!

今回の「タカノツメ」には大変驚いてますのぉぉぉ。
なにせ・・冷蔵庫でずーーーーーっと眠ってたんだもん♪

こんにちは♪
お久しぶりのコメントで、ごめんなさ~い(><)

シナモンとくるみの組み合わせ、興味津々です!!
表現が面白くって、味と食感を、想像してみました~

いつもご訪問&応援ありがとうございます(^^)
なかなかコメントは残せなくなったけど、またお邪魔しま~す♪

BiBi さま。

いえいえ。
こちらこそいつも有難うございます♪

BiBiさんの記事をいつもたしみにしております(=^▽^=)
レシピも載ってるからうれしいです~~^^。

初コメです!
タカノツメ(;O;)
芽が出るんですね~~~! びっくりしました^m^
おじいちゃんも、ミニミニ菜園をやってるので
是非、一度チャレンジしてもらいます^^

ナスビの第一果を二個ともとった葉っぱでございます

やはり、違いが出ましたよー、大丈夫との意見もあったのですが、比べてみるとやはり違いが出たので、今後のために・・(泣)

しかし、パンもおいしそう、しばらく焼きものしてないなー、パン、ケーキ、陶芸・・・・

ちえさま。

ご訪問&書き込みありがとうございます<(_ _)>。
タカノツメの発芽には自分自身驚いていますw。(笑)
種の姿を見たらとりあえずなんでも発芽に挑戦しておりやんす♪
結果オーライ!!がモットーなのでございます。ふふふっ。
ちえさん!!
プロの腕前のパン作り!!ですね♪
ご指南賜りたく存じますぅぅぅ<(_ _)>
これからも宜しゅうお願いします♡

葉っぱさん。

なすびの第一花のCUT!正解でしたかっーーー(*^_^*)
あ~!よかった!3本なすの花を摘んだ後ゆえ一安心♪
ありがとー!葉っぱさん♪

葉っぱさん・・・。
陶芸もされてるのぉ~~(??)
尊敬ーーーーー!Σ(゚Д゚;o)

 PS.ピーマンの花も摘んだほうが良いのね~^^。
       ふむふむ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

