~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


フェヌグリーク(ハーブ)。

2010.06.07 (Mon)

2010.06.07 Mon.

ここ数日ムシムシとした暑さがつずきましたが・・

夕方から小雨が降り始め・・ブルッと寒気がししてきた

ま。。まさか・・また風邪イヤイヤそんはずない・・元気タだもン(笑)



見てみて~~^^。
畑では・・
ハーブのフェヌグリークの種がおおきくなりはじめたのぉ~~ 

6.6フェヌグリーク 


3月5日にまだこんなに可愛らしかった~

0305フェヌグリーク 



4月9日 上写真から約1ヶ月経過いたしまして。

0409フェヌグリーク1 


そう
4月9日にはかわいいお花が咲いていました


0409フェヌグリーク 


上写真からまたまた1ヶ月たった5月11日。
鞘がにょきっといたしました


511フエlヌグリーク鞘


そんでもって上写真から1ヶ月経った
本日6月7日。

撮影は昨日だが・・ははっ。

6.6フェヌグリーク 

どれが茎だか鞘だかわっかんない(笑)
随分太ってきましたよ~~

6.6フェヌグリーク 


フェヌグリークの栽培も初めてだから・・
いつ収穫してよいのか・・わからいけど・・
鞘が茶色くなったとこでEND?かな?

参考といたしまして・・・
香辛料として購入していたフェヌグリークの種でございます。



0606フェヌグリーク種 


わかりにくいでしょうが・・
米粒の大きさなのですよ!
噛んでみたら・・歯が折れそうなくらい・・

硬い

カレーには不可欠のフェヌグリーク
ダイエットにも効果的

何がって・・
あなた・・・知らないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)

代謝UP!!の代物よ~~(笑)

0606フェヌグリーク種1 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




水耕栽培では・・・

桃太郎ヨークがひっそりと眠っています

(5月31日撮影)
5.31水耕ヨーク 

アメーラトマト。なのだが・・・
水耕栽培では実際のアメーラにはなんないだろうなぁーーー




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

レモン酵母

チョコつつみ。
レーズンパン。

0606チョコパン レモン酵母 


レモン酵母は爽やかな香り~~でほわほわ
レーズンくるんで捻りを加え・・・
焼き色控えめにいたしました

0606レーズンパン レモン酵母 


コチラのパンは板チョコビター一カケを
袱紗包みにいたしまして焼き上げました
おやつにピッタリ
一口ぱんにございます~~♡


0606レモン酵母パン 


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござります

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

水耕栽培・・・去年たくさん容器を仕入れたのに・・・。
今年はどうしようかなあ。。。
ブクブクも手に入れたのになあ。。。
あんまり手を広げすぎてもねえ・・・。
既に手一杯なのでありました。f(^^;)

フェネグリークはどう使っているの?
カレー?それともパンに使うって手もありますね~。

根域制限栽培なので、アメーラトマトってもともと水耕栽培トマトでしょ。
先端部で湛液型にしない、完全保水シート耕形式で水切り気味に栽培するのかなぁ(^^)

フェヌグリークの成長すごーい!
ジャングル化してる^^
すり鉢でタネは擂って使うのかしら?
硬いならそのままでは無理よね~。

レモン酵母いい香りしそうですね^^
来年は酵母に挑戦しよう!
8さんのパンを見ると挑戦したくなります。
今年はイーストで腕を磨きます♪

とても、ハーブには見えないハーブですね?
見るからに、硬そうです。
で・・お味はどうなんですか?
パン、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~
このくらいの焼き色が、僕は好みです。
売ってるのも、このくらいのを選んじゃいます(笑)

わ~~~珍しいハーブまで育てられててすご~~い!!
フェヌグリーク面白いですね。
キュウリの長い~~~のがいっぱいなんですね。
成長が楽しいですね。
自家製のものって何でもおいしいですよね。

パンもステキ~~
とってもおいしそう~
家庭菜園もパンも本格的で8さんステキです~ヽ(^o^)丿

初めて聞く見るハーブだぁ~「フェヌグリーク」φ(..)メモメモ
どうやって調理するんですか??
つぶすの??
これからが、たのしみですね♪

パン美味しそうですね(^^)
完食しましたか??

akkyanさま。

まぁ--!!
水耕栽培容器をお持ちでしたらお使いなさいましーーなっ♪勿体無い。。
手を広げられないようなら・・足を・・・(笑)
おうち栽培できる「ピーマン」とか「タカノツメ」とか「ししとう」とか・・大玉スイカとか。(爆)。
事務所に観葉としてど~~~でしょ~~う(*^_^*)

duckbillさま。

今あるのはショップで購入したものだから・・ミルサーで粉にしてカレーやドレッシングなどに香辛料として・・!!
代謝UP策はそのままガリガリ。ゴックン(笑)まずいっス。(-∀-;)

> 根域制限栽培なので、アメーラトマトってもともと水耕栽培トマトでしょ。
> 先端部で湛液型にしない、完全保水シート耕形式で水切り気味に栽培するのかなぁ(^^)
 うわぁー。
うわぁー。
うわぁー。
これって、日本語(??)爆爆爆。
保水シートに根っこ包んで少な目の溶液で栽培するって事?なのですか~~~???

姫っちさま。

「フェヌグリーク」ミルサーでジャーーーーと粉末にしてつかってまする。
硬い硬い粒をお口に放り込み痛みを堪えてガリガリしちゃってゴックンして・・ダイエットの味方にしていますぞぉぉぉ(笑)

姫っちなら「酵母作り」は簡単にやってのけるでしょう♪
来年を楽しみにしてるよ~~^^。
それまでのイーストパン!!期待大♡

ひろたんさま。

フェヌグリークは歯が折れそうなくらい硬いのですが・・・。
我慢してガリガリやってると・・カレーの香辛料のかおりが口の中に広がり苦味がさらに広がります香辛料の辛さは無いですなぁ~(*^_^*)
なにがどうして、ダイエットに効果なのか・・聞かないで(笑)
代謝UP!!としかわかんないのだぁぁぁぁ♪

パンはねぇ~。
あちきもこれくらいの焼き色すきよ~~(=^▽^=)

ぱおさま。

家庭菜園・パン!!本格的とは程遠いのですが・・(汗)
毎日楽しく野菜の観察をしています。
そんで時々パンも焼いている←これがいいんだなぁぁぁ(はははっ。)
ぱおさんみたいにお料理が上手かったらいいんだけどなぁ~~^^。
お野菜できても・・あちきは創作できない( ≧∀≦)ノダァーッ!!

ゆきんこさま。

も・もも・ちろん!!その日中に完食ですよ~~(笑)
食べ盛りが揃ってるもんでぇぇぇ!(=^▽^=)
ゆきんこさんとこもマヨこーんパン即完食だったでしょ?(笑)ふふふっ。

フェヌグリークは粉末にして「カレーの香辛料」が一般的!!
ドレッシングなんかに入れちゃったりもしてますわぁ~♪
香辛料としてなんにでも使えちゃうw。

久々に腹減ったわぁ。(笑)
チョコの一口サイズに引かれました。
レーズンのも美味そう。
一緒に食べるとどうかな?
チョコとレーズンどっちも好きですが、相性は良いかなぁ。
あっ!!今日もパンだけに食いついちゃった。

tg戸笠さま。

チョコとレーズンの相性もGOO!!ですよ(笑)
でも、チョコとレーズンのパンは一緒にほおばれないぞ(*≧m≦*)ププッ
 あ。ちぎりゃいいかぁぁぁ。

このパン!
ヒットでしたよ~~~(=^▽^=)

唐辛子は去年やって失敗しました。f(^^;)
花までは付いたんですけど、懐剣を首に当て自ら・・・。(涙)
ミニトマトのリベンジはしてみたいんですけどね~。f(^^;)

フェルニダーク!!!
なにーー!代謝にいいのですね!
メモしとこー^^ 珍しいハーブは育てるのも良いですね!

私、アメーラトマト そんなに珍しいと思っていませんでしたが!!
今日スーパーで 超高級扱いで置いてました!!

akkyanさま。

あれ~~?
ミニトマト・・・・・・・。
今年栽培されてなかったですぅ~~~(??)
レッドオーレだけでしたぁ?
アイコ見たような・・。気のせいだったかな?(笑)

midoriさま。

> フェルニダーク!!!
え?え? ↑が本当の名前なの??
もしかして・・・・わたし・・・ずーーーと、間違いを・・(汗)

midoriさん周辺はアメーラトマトはメジャーなのですかΣ(゚Д゚;o)
山口県では見かけないですぅぅぅぅ(;´@へ@`)
とても高価なトマトというのは存じてました~^^;。

気のせいだす。(笑)
ミニトマトはピコをプランターでやってますよん。f(^^;)

昔、スパイスやさんで、料理なんてやったことのない主人が、お店のおばちゃんに勧められていろいろなスパイスを買ったんですよ。(Noといえないんです、うちの主人。)フェヌグリークも買ったんですが、使い方が分からなくて、ガリガリ食べたりしましたが、使い切れず、捨てちゃいました。
今、ぐぐったら「バストアップ効果」もあるそうですね!何だ~、捨てる前にちゃんと調べればよかった。私まな板なんです。ぎゃはは。

こんな子全く知りませ~ん
どうやって使うの?
鞘?楽しそう!

相変わらずパンモおいシソッ

こんにちは♪

レモン酵母って、爽やかなんですね~~
とっても美味しそう!!
焼きたてパン、頂きたいです(^^)
All応援♪

お久しぶりになっちゃった~!

フェヌグリークって、知らなかったですよー。カレーに入ってたんですねー。
え?え? これで痩せられるの~? うわぁ~い(笑)
はい、はい。そんなぐらいじゃ、無理なのは分かっておりますよ… ○| ̄|_

アメーラ、頑張ってくださいよぉ
だって、水耕栽培のブランドトマトだもの!
「アメーラ"8"」で行きましょうよ v (=^_^=)

何なら、使いあぐねている遮根シートをお送りしますよー?
8さん、とてもお忙しい時期だったから、購入の時にお声をかけるのを遠慮してたしー (^_^;
ご入り用だったらご連絡くださいませねー。
(何つって、私もどう使うのか分かってないけど…)

akkyanさま。

あ”==!!
やっぱ、気のせいでしたかぁ~~(笑)
ピコは知ってるんだけど・・・(汗)
アイコも・・・て、年はとりたくねぇーもんだ┐('~`;)┌ トホホ。

葉っぱさま。

え”--!
知らないことがあったのですね~~Σ(゚Д゚;o)
なーーんでも知ってる葉っぱさんでも「フェヌグリーク」は・・・。
これってお野菜じゃないしーー。お花でもないしーー。
グロってて可愛くないしーー(笑)

これは、種を粉末にして香辛料として使うんです~♪
カレーには欠かせんぞぉぉ。(=^▽^=)

リカさま。

oh! no~~!!
なんて勿体無いことをーーーΣ(゚Д゚;o)
バストアップは知らんかったぞぉぉぉ!!(笑)
リカさん。まな板。やっぱ、お料理が好きなのね~♡爆。
ご主人様・・・お人が宜しいようで・・♪ニヤリ^^。

BiBiさま。

いつもありがとう~~♪

ネバネバ納豆丼に興味津々!!
今度つくてみるわぁ~♪
グレ-プフルーツチーズケーキもおいしそーー(=^▽^=)
BiBiさんとこは・・・うちのパンとは比べ物になんないレシピが勢ぞろい!!
なんでそんなにお料理上手なの??

Re: お久しぶりになっちゃった~! Naomiさま。

アメーラって、水耕のブランドトマトだったののですかっΣ(゚Д゚;o)
知らんかった(汗)
やっぱ、あたしって駄目ね~~(笑)
自虐大好き‘8”でしたぁーー。

遮根シート。
いまいち・・使い方が・・・(汗)
とりあえず今は・・お気持ちだけ頂いときますぅぅ。
お勉強してからまた声かけさせてくださいね~~♪
さんきゅーー(=^▽^=)

> フェルニダーク!!!
え?え? ↑が本当の名前なの??
もしかして・・・・わたし・・・ずーーーと、間違いを・・(汗)

思いこみって…勝手に名前つけました^^;
フェヌグリーク フェヌグリーク 復唱します(爆)

midoriさん。

ほっ(*^_^*) えがったぁーー!!
間違い載せたかと・・・焦りまくり(笑)
フェヌグリークの方が言いにくい(汗)
フェルニダーク・・!
なんだか・・この種もありそうな気配・・^^;。

アイコちゃんは去年水耕でやってましたよ。
失敗しましたが・・・。_| ̄|O
今日はものすごく蒸し蒸し。。。
汗ビッショリなのにくしゃみと鼻水が止まらず。
さては、うつしたな~。(笑)

akkyanさま。

昨年に「アイコ」と「ピコ」がいましたね!!
見ましたよ~~♪

本当に今日は蒸しましたね!!
クーラーかかった部屋のオーブンの前での作業・・(汗)
今年の夏は痩せれるか??
いや。
ただ今、右肩上がりで上昇中!!のため希望はもてそうにない(笑)あ・・。聞いてない?

だから~~!
あたしゃカゼじゃない♪デブっても元気一杯!!
ユニーク嫁にしょうがはちみつ湯をつくってもらって速く元気にな~あれ♪

お久しぶりです

私もただいまパクチーの種を採る準備中です。レモン酵母って作り方はいつものと一緒ですか?

Re: お久しぶりです さかなさま。

たった今・・さかなさんのとこ行ってたとこ~~(笑)

コメントあとから残そうと・・さき越されちゃったぁぁぁ!!
パクチー!うちはまだ花盛りだよ~~^^。
シード採るのはまだまだ先だな~~♪
レモン酵母は普通通りですぅぅ~~!できあがったらレモンは早めに取り出しま~す(=^▽^=)

フェヌグリーク、大きくなりましたね~^0^
うちでは栽培をあきらめちゃいましたが、こちらで経過を楽しみにしています^m-☆
食べるとあの苦さがね~ダイエットにいいと私も思って買ったんだけど
あの苦さを我慢するよりは歩くかな~^^;
アイコちゃん、一株だけようやく畑に植えてきましたよ~。
雨が続いてるので心配だけどちゃんと大きくなってくれるといいなあ。

小作さま。

栽培方法がまったく分からないままの放置栽培(笑)
んん?種入ってる??と日々確認中!!
本当に収穫でけんのかなぁーー?と案じております(爆)

アイコちゃん。
定植できましたかぁ~~♪
これからが楽しみ~(=^▽^=)
さて、どんなアイコができるかなぁ~~(??)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

