~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


モロッコ。国名じゃないよ!豆でんがな。

2010.06.15 (Tue)

2010.06.15 Tue.

とうとう入梅いたしましたねーーー

身も心もズーーーーンと重くなってしまう今日この頃・・・

水耕装置を出したり入れたり・ ・・・・・。
手間のかかることも~イヤんなっちゃうわぁ~~



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さて・・・・・。

畑のモロッコ豆に実が付いたよ~~

6月13日撮影↓

0613モロッコ豆 




5月1日の状態では・・まだまだ、てんてんと。↓ 
0501モロッコ豆 



5月25日にはもうこんなに立派に!!↓

5.25モロッコ豆 



5月31日・・・。
竹をぱっさり切ったものをそのまま突っ込んでやったーー(笑)
この、竹にこじんまりと蔓を巻いてくれるとよいのだが・・

5.31モロッコ


やはり。。。
思うようにはいかず・・・

蔓は延びたい方向に勝手にさせてくれと言わんばかりに
ピョンピョン
写真は・・・と・・
あれ?
ない・・・。
残念だが・・ピョンピョンしている写真はどっかにいったらしい(笑)

まぁー。
とりあえず、こちらで我慢した

0613モッロコ豆1 

 やはり豆科
かわいい花を咲かせてます~~♡ ↑
スーパーで売ってる「モロッコ豆」は裕に20センチはありますが・・
うちの畑で20センチはきっと無理だろう
 
やれるだけやってみまする。
放置だけdね(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


畑つづきだが・・。

ズッキーニの雌花が咲いたのです。

6月13日のことである。

0613畑ズッキーニ 

受粉をいたして・・・と。

0613畑ズッキーニ受粉 

4日後が楽しみだ。
うまくいったら・・・。うふふ。楽しみだな=~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ペットボトルのズッキーニにも雌花がついたんだよ~~

0615ペットズッキーニ 


でも、なかなか咲かないのぉぉぉΣ(゚Д゚;o)
待つのって・・・・・・。
はがゆいわぁ~~~~~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


パン日記(記録用)

最近焼いてないなぁーー
写真を探していたら・・・
UPしていないのをみつけっちゃった~~♡

酒粕酵母
ココアパン。

0606ココアパン 酒粕 


なんでUPしていなかった?

そうかぁーー。
失敗作だったんだぁ~~
形はね!!

あ・・。
膨らみもね!!

だから・・・・失敗なんだ

でもね!完食だったわよ~~~~
薄くスライスしてパリッパリに焼いちゃうのぉぉぉ~

ココアせんべい!一チョ上がり~~~
 


ランキングに参加中!
クリックで応援していただけると嬉しゅうござんす(=^▽^=)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

のちの萩名物ココア煎餅誕生の瞬間である・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、ほら、その・・・失敗は発明の母って言うじゃん。(汗)
ホントはちょっと食べてみたいんです・・・。f(^^;)

竹・・・良いッすね~。
ちょっと誘ったらからみつきそうな気がするんだけど。。。f(^^;)

akkyanさま。

誘ってみましたとも(笑)
なかなか誘惑には乗らないようで・・・(汗)
根性が・・・。
わたしの様なのでしょうw。うふふっ。

モロッコは大きくなるし、いつでも収穫できるのでいいです
よね。ばぁちゃんが「さんどまめ」って言っていたので
「サンドまめ」かと思い、何かが挟まっている豆なのかと
ずっと思っていたんですが、1年に3回収穫できる
「三度まめ」なんですよね(汗)

豆の花って、可愛いですよねぇ~
モロッコ豆ってインゲン豆みたいなの??
アハハ 勉強不足です~
そうそう~オカヒジキ順調に育っていますよ。
あの~どのくらいになったら収穫可能??只今、5センチ位で~す。。。

パン失敗作なんですか??
画像だと、どっしり重そうなパンですね。

きょうは快晴(暑い^^;)

モロッコいんげん・・・のんきな私はいまから植えようかと・・結構晩いかもですが苗が育ってるので植えます。ズッキーニもどんどん採れて毎日食卓に・・いろんな料理のバリエーションが増えてうれしい限りですなんてね^^レモン酵母作ってま~すっ!

pandaさま。

へ~^^。
「三度豆」・・・。勉強になりました!!
ばあちゃん世代の人ってすごいよね~♪
知恵ってのが・すばらしい(=^▽^=) 語り継がなければね!!
スーパーでは毎日見かける「モロッコ豆」・・・お店お店で大きさがマチマチですが・・。
それぞれに美味しさがあるのでしょうね♪
いつでも収穫できるんだΣ(゚Д゚;o)こりゃ、いいねぇぇぇ!

ゆきんこさま。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
パンは失敗だすーーー(-∀-;)はははっ。
でもまぁ・・。美味しく完食いたしましたので良しと致します(笑)

オカヒジキは摘心すると広がるよ~~!
大きくなりすぎると硬くなっちゃうから・・好みで摘まむといいんじゃないのかな??

「モロッコ豆」はインゲンを平べったくした感じだよ~~♡
ゆきんこさんとこのスイートピーはピンクでかわいいね~!
花一杯になったら見せてね~~^^。

Re: きょうは快晴(暑い^^;) さかなさま。

ほんとに今日は暑い一日でしたね~~(汗だく)

おーー。
レモン酵母作ってるんだぁ~!
気温も上がって早い出来上がりになりそうですね~~♪
酵母パンが出来上がったらUPしてくださね^^。
楽しみにしていますw。
ズッキーニは毎日収穫できてるんだぁ~!いいなぁーー。
あ"--うちも早く食べたいよぉぉぉーー(涙)
「モロッコ豆」これからの時期はどんどん大きくなりますよね~♡

梅雨でジメってますねぇ。
名古屋は今日快晴。
野菜も水は大切だけど、日照もいるし貴重な晴れ間です。
パンはズッシリ系ですか?
それもまた美味そう。
失敗でも美味しく食べる方法があればOKですよね♪

こんばんは、モロッコ豆ってインゲンとそっくりなんですね~、ほんと知らない野菜がたくさんあって・・(汗)
そういえばズッキーニも買った事ないし・・・v-356

梅雨入りしましたね~
今日は 晴れましたが…v-342
家のキュウリやナス そしてトマトも いい感じに育っておりますv-278
息子も ちょこちょこ覗いているので もうすぐキュウリは 初収穫できそうな感じです

モロッコ豆もズッキーニもよい感じに育ってきましたね~。
ズッキーニ、TVなど観てて私のように焦がさないようにご注意を!笑
うちはいよいよさくらんぼが赤くなってきて昨日ちょっと食べました。そのうちアップいたします~!

おぉ!大株になるズッキーニをPETボトルで!
それもしっかり収穫できそうじゃないですか~!やるもんだなぁ~(^^)
うまく行くようだったら、私も来年挑戦してみようかと(^^)

VegeLogさんのベランダ栽培のズッキーニ、8さんのペットボトル栽培ズッキーニ…
おお!!何となく勇気が湧いてきたー(笑)
無理だと思うから無理なんですねっ!
私も来年、ズッキーニやっちゃいます。もう今から公言しておきます(笑)

あは、同じ時にモロッコネタとは!
でも、葉っぱは、収穫ネタでしたっ

そして同じことを書いていた・・・お店で売っているのは20㎝、でもうちのは小さいよ、なんてこと(笑)
なんであんなにでかいんだろ?

tg戸笠さま。

明日から梅雨本番らしい・・・。
今日はジメジメムシムシあぢかったなぁ-(笑)
 「おれ・・まげねぇ~。」
女帝薫子は言う。

パンはズッシリ系!!
大失敗作ぅぅぅーーー(-∀-;)
ニヤリ。でも、パリパリせんべいだったわよぉ~♪

マキロンさま。

うちの「モッロコ」はまだまだ生長過程だからインゲンのように見えますわっ♪
そのうちに・・平べったくなって豆が凸凹になってくるでしょう!のはず・・(笑)

ズッキーニは昨年はじめて口にしたのぉ~^^;。
夏野菜!!って感じ・・かぼちゃよ!カボチャ!!

しぃ~ちゃん。

え~~!!キューリが収穫できそうなの??
早いーーーΣ(゚Д゚;o)
いいなぁ~~!
うちは、まだまだ先だよーーー(汗)やっと1mくらい上がったとこなんだぁ!!

リカさま。

自家さくらんぼ!!
こりゃ美味しそうですなぁ~~~(=^▽^=)
日本じゃ「山県産」がブランドだが・・・
リカ産は・・・。
はやくお目にかかりたい♡

お料理は・・。
TV見なくてもモクモク煙をだしてしまう・・@8”でございます(笑)

duckbill さま。

さすがに・・・。
ペットボトルズッキーニは、畑のようにデカクはなりまぬ・・・。(涙)
仕方ない事と諦めはついていたものの・・・
やはり欲ってのは・・・テンテンテン。
しかし・・・。
咲きそうで咲かない雌花・・・。
やはり、無理があるようで(-∀-;)
ゴミ箱を溶液受けにしたのだが・・無駄だったのか・・???(笑)

Naomi さま。

VegeLogさんのベランダ栽培は、大成功のようですね♪
しかしながら・・・どうも‘8”のズッキーニはまだまだ成功とは言い切れず・・(汗)
来年は是非ともVegeLogさんのベランダ栽培をお手本にしてね♪
Naomiさんならなんでもできるよっ!!

葉っぱさま。

そうだよね!!
お店ででているモロッコ豆はデカイ!!
味は?どう?大味じゃない~~?って、負け惜しみをいう‘8”でございます(笑)
先に収穫した「葉っぱモロッコ」のお味はいかに?

さすがモロッコ??大きな実がなっていますね。
モロッコ豆は初めて見ましたが
さやいんげんのような味でしょうか。
受粉、楽しそうですね。
一回やってみたいわ!

ペットボトルでもズッキーニが作れるんですね~!
ビックリ!!
うちでは苗が一株しか育たず収獲が非常に寂しいですわ(TT)
それで畑に新たに直播きしちゃったけど育ってくれるといいなあ~。

散歩道さま。

ウリ科の受粉ははじめてなんです・・・ワタクシ。
結果・・・・・。失敗に終わったようで(汗)
簡単なはずなのに惨めな‘8”でございます(笑)
散歩道さんも挑戦あれーーー♪

モロッコ豆は少々いんげんとは歯ざわりがちがうような・・
そんな気がするのはわたくしだけなのでしょうか?はははっ。

小作さま。

出来たようにみえて・・・実は出来なかった(汗)
ペットボトルのズッキーニ!!

雌花つけども受粉が上手く行かず・・・┐('~`;)┌ トホホ。
畑に直播!!いいですね~~~♪

こんばんは♪

失敗パンを、せんべいにしちゃう発想、素晴らしい!!
手作りは、失敗しても、最高ですよ~~♪

こんばんは!(^o^)/
いや~特に用って訳じゃ無いんだけど、ふらっと来ちゃった。f(^^;)
あ、そうそう、8さん、タイム要らないっすか?(笑)
うちのやっと芽が出たタイムだけど・・・。f(^^;)

BiBi さま。

失敗は成功の母・・(=^▽^=)
どなたかにも頂いたお言葉♪
次の母は・・・。
何かなぁーーーー(笑)
BiBi さん!いつもありがと~~~^。^

akkyan さま。

「おれ・・要らねぇーー!」
「新宿さ母ちゃん探しに来てっぺ!」タイムもって歩げねぇ~!
「ここは、我慢だべぇー。」

こんにちは~
先日はマイブログへお越し頂き
ありがとうございました~!

色々な野菜やハーブを育てて
いらっしゃるんですねぇ~
私も今栽培中で、日々
「大きくなーれ」と見守っています~

いちごっ娘さま。

ようこそいらっしゃいました~~♪
いちごっ娘さんもいろいろお野菜育ててらっしゃいますね(=^▽^=)
鉢植えのピーナッツ栽培・・・!!
今後をたのしみにしていま~~~す♪

こんばんは~☆
8”さんのお野菜、続々収穫出来ていそうですね!!
うちも、今年はハーブ類とトマト(アイコ)などを植えてみましたよ(^-^)V

***
今回の山食は、高温(230度)で予熱し初めの15分ほど230度で焼きます。その後はオーブンの予熱のみで15分焼くという方法で焼成してみました。
良かったらお試しくださいませ(^-^)

sattoさま。

sattoさんのハーブ・アイコ栽培の記事は拝見いたしてますよ~~♪
アチキと違って綺麗に植えられているんで・・いつも尊敬の眼差しでみてますわぁぁぁー♡

山食は・・高温で15分も焼いちゃうんですねぇ~Σ(゚Д゚;o)
ハード系みたいにしちゃうんだーー♪
イギリスパンみたいにカリッもちっ!になっちゃうのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

