~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


水耕栽培 「なす」

2010.06.23 (Wed)


2010.06.23 Wed.



梅雨の間の貴重な晴れ間の見える一日。

やはり、この時期の晴れ間・・・・・ジメジメと蒸し暑い

デリケートなわたくしと致しましては・・・・・皮膚や脳みそや体中に異変をきたすのであった

皆様におかれましては・・お体に異変などございませんでしょうか


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さて、

水耕栽培で育てています「なすび」

やっと2番花以降の実りがありました~~

0623水耕なす 

ひとつの水耕栽培地に2種類のなすが住んでます。
で・・・・どっちが何かは不明でございます(汗)
この時期にいたっては・・・何を購入したのかさえも不明となりました


6月13日撮影のなすの花。

とてもきれいに咲いてました
でもね!!
黒いてんてんが。。。
アブラムシが同居いたしたようで・・・
粘着テープでポチポチと!いらいらしながらの駆除でございました(笑)


0613なす花 

前の記事でも使った写真。
5月25日です。↓

5.25」水耕なす

今回結実してるのは下の写真の〇印!!
一番下の一番花は、実が付いてすぐに撤去処分とあいなりました
まぁー。
ご存知の方ばかりなので・・理由の方は省略です。


5.25水耕なす3番花 

2番花と3番花の結実
おかしいんだよ~~!!
2番花より3番花のほうが生長速度が早いみたい!!
「なんで?」「なんで?」「なんで?」
だれか・・・「おせーーーーて」(笑)


0623水耕なす 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




ペットボトルの水耕装置に植わっていたフェンネルか・・ディル。
いつのまにやら花が終わって・・\実が付いた(汗)
気が付くのが遅すぎてはじけて飛んでいる種がいっぱい
とりあえず・・すべて収穫いたしました。

一粒かんでみたら・・「フェンネル」だったようです。ようだぁぁぁ。
でも・・「ディル」のシードの味を知らない‘わたくしは・・
これが本当にフェンネルなのかは・・
定かでない
   
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


どなたか「ディル」ノシードの味ご存知ないですかぁーー

0623ディル 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



パン日記(記録用)

パンではない。 



100%おからのパウンドケーキ。
板チョコ1枚使ってる。
お粉は全く使っていない。
だからおから100パーセントなのである。
 だから・・何ぃーー。言ってません? そこのあ~た!!

0623おからパウンド 

甘さは チョコとパ〇スイート”
カロリー控えめなスイーツ。
でも・・・。
一人でぜーーーんぶ食べちゃったら意味無いね(笑)

ちゃーーーんとみんなで分けたわよ♡0623おからケーキ




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



そうそう!

小さなカゴに空芯菜を作ってます。
そろそろ収穫いたします。
1食分にはなりますかねぇーーー

0623空芯菜 

右腕ひじから中指の先以上の長さだよ!
ゆうに・・・1メーター!!
って、・・・巨人かよ(笑)

40センチ強ありました!
大きすぎ?
硬いかなぁーー(汗)
明日の朝に切っちゃうわよぉ~^^。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


先日、人工受粉いたしました「ズッキーニ」!!
みごとに失敗に終わったようで・・・
待てどくらせど大きさ変わらず・・・(汗)
気が付けば・・・萎びてた★ ヤレヤレ。

0615ペットズッキーニ 0612畑ズッキーニ

 
あ~~~~!
イヤんなっちゃうわぁ~~♪

かわいそうな‘8”めに愛の手をーーー

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こちらのナスは良いですね~変わり身の術で雑草にならなくて・・・。(ノ_・。)

> だからおから100パーセントなのである。
あのぉ・・・板チョコの分は・・・?
あ、イヤ、その・・・なんでもないです(汗)

> 右腕ひじから中指の先以上の長さだよ!
> ゆうに・・・1メーター!!
それだと、8さんの身長は、378cmくらい?
意外とでかいな・・・。(笑)
ちなみに推測しますに、152cmくらいでしょうか・・・。
以上やら強が誤差を生むから、違ってても、私のせいでは無い。(笑)

akkyanさま。

変わり身の術に2度なった後かもしれませんが・・
うちに来たときには、れっきとした「ナス」でした♪

ぬぅぉおぉぉ!!
板チョコめーーー(笑)

8さんの身長はどんぐりより大きめで・・
160センチってとこですねぇーー(=^▽^=)

おひさしぶりです~♪

なす、実ってますね~♪
我が家のなすは・・・、まあ、そっとしておきましょう。
我が家の空心菜は・・・、(´ー`)┌フッ

ほんと、毎日、毎日じめじめと。
ええ、皮膚に異常をきたしております。
下着のライン、かぶれたようでございます。
かゆいけど、掻くと痛いし。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
じんましんのようにぽこぽこ腫れてます。

あ!

空芯菜のくさかんむりが抜けてる。

空っぽの心。
私の心のようだわ・・・(笑)

ズッキーニ残念でしたね・・
楽しみにしてましたので。
やはり受粉というのは不思議なものです。
自然になるものもあれば、手を加えても実のならない時もある。

サイパンで食べた原種みかんのタネ。
忘れてた頃に芽が出てきました~!!!
ちょっと感動してます(笑)
ブログにUP予定なのでお楽しみに^^
最近はサラダに使ったパプリカのタネを蒔きました。
もうベランダの場所がなくて・・
『蕎麦』のタネあるけど蒔く?って聞かれたんですが
場所的に無理でお断りを入れました(涙)
あぁ。。やはり敵は面積!^^;

うちのディルも花が咲きかけたので摘んだところです。
種は残念ながら食べたことありません。
想像ですが、味似ていそうですね。
ナスもすごいですね~。うちはやっとミニトマトの花が咲き始めました。

なすが成功していますね。
アブラムシとりのかいがありましたね。
ぷっくりと美味しそうに膨らんで、、、
どんなお料理に変身するのでしょう。

おからをケーキにですか
それは珍しいこころみ
ヘルシーね!

おからのパウンドケーキ美味そうじゃの~。
チョコが1枚丸っとですかぁ。
ジュルルルル。
食う震災空芯菜は炒め物がバッチリですよね。
何かの番組で【空飛ぶ空芯菜】って見たことあります。
中国で炒めた空芯菜を何メートルも放り投げて、お皿でキャッチするやつ~♪
やってみては?

Re: おひさしぶりです~♪ NORFさま。

え?わたしが間違ってたのぉーーΣ(゚Д゚;o)って、思ったら・・
NORFさんが・・・ねっ♪

この時期。。イヤこれからの時期は締め付けは厳禁ですよね!!
デリケートな私たち!!(笑)
身も心も・・癒しが必要です♪
わたしの癒しは「土いじり・・と、マッサージチェア」爆。
NORFさんは「ワンコちゃん」が癒しかな?

姫っちさま。

原種のミカンですかぁー♪
姫どののお宅は・・かんきつ類がたくさんですね~~!!
生長を楽しみにしてますね(=^▽^=)

パプリカですかぁー。
サラダなら「赤」かな?
うちも赤パプリカがいますが・・赤になる前に調理だわぁー(笑)
面積!わたしも欲しいぃー!
ネコの額ほどじゃ・・多くを望めんですぅぅぅ。

リカさま。

そうだよね!
フェンネルとディルって似たようなものだから・・
種もおなじだったりして・・・(笑)
ミニトマトがはやく生るといいね!
・・・・・。
フランスの気候はどうなのかなぁー。

散歩道さま。

そうなんですぅぅ!
粘着テープでパチパチ!面倒だったわぁー^^;。
きれいな「ナスビ」ができたんで・・・。
苦労のしがいがあったわぁー♪
おからケーキはヘルシーですが・・
食べて摂取より・・・作らないほうが(食べないほうが)ヘルシーだったりして(笑)

tg戸笠さま。

【空飛ぶ空芯菜】
これは・・一人じゃむりだよねーー(笑)
わたしゃ・・一緒に空飛ばなくっちゃ!!ぶふふっ。
空飛ぶ豚じゃぁぁぁーΣ(゚Д゚;o)

やっぱ、空芯菜は炒め物ですね♪

ナスお見事ですね~^0^
フェンネル、うちも種をつけ始めたけどディルもどちらもまだ食したこと無いのでお役に立てずスミマセン^^;
おからで粉無しでパウンドケーキ作れるんですね!!
ヘルスウィー♪(^▽^
今度私もやってみよう♪

ナスビ、できましたね!
二番より三番!これってキュウリなんぞでよくあるんですよね、追い越して行っちゃう奴

なぜかは葉っぱも知りたいところ・・・・おせ~て?

空芯菜、も食べごろ?幹のようなぶっといヤツ?

おはよございます!

おなす、美味しそう♪
大好きです!

ズッキーニ残念でしたね・・・
うちも今年、初のベリー類、全滅です・・・
人口受粉とか必要だったみたいでi-241
ベリーベリージャム作るの楽しみにしていたのですが・・・

それはそうと!
もうすぐアボカドが発根しそうです!!
長かった~

小作さま。

おからパウンドは好評ですぅぅ♪

なす・・。いまんとこ10cm強!!
チビなすではないはずだから・・もう少し我慢して収穫いたすどーー(笑)
フェンネルシードを粉砕してカレーに入れてね♪
旨さ倍増~♡

葉っぱさま。

幹のように?(笑)
太すぎぃーー?初めての栽培だから・・何が正解なのかさえ判らない(-∀-;)
1センチくらいの太さ!!
炒めて食しました~~^^。
硬いかなぁ~?って、思ったけど。。ほどよい感じでおいしかったわぁ~。

キューリも追越があるんですね!!
そーーーか。
今度、観察してみよっ♪

maya rose さま。

アボカド・・発根の兆しですかぁ^^。
おめでと~ございます♪
本当!!
長かったですね~!
でも・・待った甲斐ありましたね(=^▽^=)

ベリー系も人工授粉が必要なんですかぁー。Σ(゚Д゚;o)
どうりで・・うちのブルーベリーに実が付かないはずだ・・・(笑)

人工授粉、簡単なようで失敗多いですよね。
私も悪戦苦闘してます。
次に期待!ですね。

為せば成る代さま。

わかってくれてありがとーーーーー(涙)
花粉つけりゃいいってもんじゃなんだね!!
次がなかなか来てくれませんが・・次には成就いたしましょうぞ♪
おたがいにねっ(=^▽^=)

見事なお茄子ですね(^-^)v
お茄子は難しいと聞きます。

でも、大好きなので植えてみたいな♪

ズッキーニは残念でしたね(><)
こーゆーお野菜がおうちで作れると
食卓が華やかになりますね!
なかなか、買ってまでは食べないので^^;

次回は、受粉が成功すると良いですね!

蒸し暑い^^;

ダイエットのつもりが・・・私もよーくありますわ~味見が本気になってることが。ズッキーニは朝受粉作業をすると良いと言われてますが、私はとくに何もしなくて収穫しています。我が家のなすも順調に育ってるかな?夕方畑へ行く予定・・・賀茂ナス大きくなってるといいな。。。

うちの<ナス>も実がだんだんと
大きくなってきて収穫が楽しみです~
おからのパウンドケーキもヘルシーで
食べてみたいです!!!

8さん立派な茄子ですね~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそう~(^^)
夏はやっぱり茄子ですもんね。

おからパウンドケーキおいしそう~ヽ(^o^)丿
粉を使ってないなんてすご~~い!!
ヘルシーでステキですね~!!
う~~食べたいです~!!

sattoさま。

なすの水耕栽培は今年が初めて!!
昨年・・畑で始めて栽培して・・虜になっちゃった♡
ズッキーニも初めてで・・ワケが分からないことばかり!!(笑)
まぁー。笑って誤魔化しときますわ♪

Re: 蒸し暑い^^; さかなさま。

さかなさんとこは「加茂なす」ですかぁーー♪
まん丸なすびで可愛らしいでしょうね~~!
ズッキーニは人工授粉してないのぉぉぉーーΣ(゚Д゚;o)
たくさん栽培されてるんでしょうね!
うちは面積の都合で・・・(汗)
立派な加茂ナスが収穫できるといいね♪

いちごっ娘さま。

おからのパウンド・・・。
ヘルシーです♪
でも、食べ過ぎたらヘルシーどころか・・ヘルプぃー。
いちごっ娘さんのなすも早く収穫できますように♪

ぱおさま。

ぱおさんに「おいしそう」なんてお言葉頂いちゃって・・・♡
嬉しゅうございます<(_ _)>
なすは・・・。
立派に見えますが・・まだまだ生長途上中(笑)
あと、どんくらいで収穫できんるのか(汗)
ちょっとイライラしながら待ってますのぉぉぉ。

がんばれ~!ズッキーちゃん!

湿気が多いからですかねー、受粉ってデリケートなんですねぇ。
まるで。私たちのよう(笑)

人には見せられなくとも、蒸れない姿で過ごしましょうねぇ(笑)
きっと野菜も、花を付けると、暑苦しくて痒くなるのですよ。

と、いう事にしておきませんか~(笑)

Naomiさま。

ズッキーに応援ありがとーーー♪

そう・・・。
わたしたちのように・・・・・(笑)

かゆくなるのね~^^。
痒く・・・・・。(=^▽^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

