~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。

スポンサーサイト


ペットボトルの唐辛子類(神楽南蛮)

2010.07.01 (Thu)

2010.07.01 Thu.

梅雨の中休み。

朝からとーーーても蒸し暑いわぁ~~!!
「クーラー朝から入れたわよぉ~」て、職場の声。

確かに・・暑い!!
しかし・・・。
クーラー嫌いな‘8”でございます。
朝からダラダラと汗かきながら家事を済ませイザ出勤

「あち”----よー。」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



暑さ故。

唐辛子類を見てみます。

ペットボトルで3種の唐辛子類を栽培中です

左から神楽南蛮。UFO.タカノツメ。

7.1唐辛子類 



神楽南蛮。
「カ」
字が見えます。
途中で生長を諦めかけていた神楽南蛮。
やっとここまでおおきくなったよ


7.1神楽南蛮

7.1神楽南蛮花 ←神楽南蛮の花がついてます。



タカノツメ。
スタートが随分遅かったのに・・・・・。
「カ」や「U」と大きさが並んでしまったようだ


7.1タカノツメ 


UFOピーマン。
小作ちゃんから種をいただいて・・・
栽培してます「UFOピーマン」
ピーマンとつけども唐辛子類!?
めちゃ。辛い
まだまだ、花がつきません。
実が生るのはいつなのよぉーー。
けっこうワサワサしてますぞ!


7.1UFO 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最近の収穫。

畑のトマトたちの邪魔になるからと・・・・・。
少し早めの収穫です。
思っていたより大きくて~
ちょっと嬉しい‘8”でございます


7.1じゃがいも収穫




続いての収穫。

アイコ1個。
千果3個。
きゅーり1本。
モロッコ豆36本。
大葉56枚。
水耕ピーマン1個。
フェヌグリークシードいっぱい。(笑)


7.1色々収穫 

7.1フェヌグリーク収穫 ←フェヌグリークだよ


空芯菜。
大葉。
赤しそ。
せにょーる。


7.1収穫



あ・・。
そうそう!
パンダ豆。
テスト収穫したんだよ~~


7.1パンダ豆収穫3個

シャチ豆ともいう・・パンダ豆。
かわいいでしょぉ~
塩茹でしたらおいしいんだって!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



水耕カゴに1本取り残されているとまと・・・。

「桃太郎ヨーク」

カゴの中には・・・・・。
チマサンチュ。スープセルリー。
同居しています。
いいのか・・わるいのか・・。
まー。
いいやぁ~~


7.1ヨーク カご 


かごヨークに実がついている。
ただいま1つなりぃぃぃ

7.1ヨーク 





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




パン日記(記録用)

レモン酵母。
バケット。

やっぱり、レモン酵母だいすき!!

バケットなのにふわふわぁ~~。
しんじられない

7.1レモン酵母バケット 

フワぁ・さく!モチ~としています。

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ヒソップピンクの花が咲いている。

maya roseさんとこはブルー!!
やっぱ夏はブルーが涼しげでいいなぁ~

今度・・・。
ハーブの精油を作りたいと思います♡
オレガノを使って精油作りの挑戦です
maya roseさんから作り方を教えていただきました~

どうなることやら・・。

7.1ヒsップピンク花 
ヒソップな花↑


暑さに負けそうな‘8”を応援してください!!
クリックしていただけると元気になります(笑)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| HOME | 次の記事へ >>

コメント

パンダ豆スゴイ配色ですね。
うんうん、これぞパンダ。
シャチ豆とも…ほーほー似てますね~。
カワイイお豆ですが味も塩茹でが美味しいと。
食べてみたいな~お豆とパン。
唐辛子の近くにあるピーマンは辛くなるって本当ですか?
獅子唐は辛くなるっぽいですけど…。

ハーブの精油ですか。。。
おもしろそうですね~^^
それを使って なにやら美味しいものを作るんですか~^^

パンダ豆。
不思議な配色ですね~^^
豆のお味は どんな味?
空豆? エンドウ豆? 何に似てますか?^^

大量収穫うらやましいです~♪
自分で作ったお野菜は可愛いし、美味しい。
これはやめれませんよね~^^

姫っちもパンダ豆が気になります!
見た目かわいい+美味しいって素敵な豆♪
普通に手に入ります?

『カ』さん、大きくなりましたね~^^
やはりこのくらいの面積はいりますね。
パプリカのタネまいたら、鉢ビッシリと芽が出まして・・
数本だけ残して、栽培しようと思ってたんですが
バラより面積いるかも^^;
さてどうするかな(笑)

バケット美味しそう~♪

お疲れ様で~す。m(__)m
なんか、大漁じゃないですかあ・・・。(゚o゚)

去年うちもペットボトルで唐辛子やったんですよ。
花までは行ったんですけど、実が付くかなと思ったら、
自分で落としちゃって・・・。(涙)
8さんなら・・・きっとこの敵はとってくれると・・・。m(__)m
期待してますよ~。p(^^)q

キュウリ良いなあ・・・うちも早くできないかなあ。
セニョール・・・なんと懐かしい響き。f(^^;)
パンダ豆よりシャチ豆の方がピッタリだと思います。(^o^)
うちのピコちゃん、なかなか次が赤くならないんですが・・・。
ミニトマトの方がお日様の影響受けやすいのかなあ、やっぱ・・・。_| ̄|O

大漁の上にパンまで・・・。(-。-;)チェ
バケット美味しそうですね~。(^o^)

おはようございます!

1つづつコメント書けないくらいの収穫ですね~

ふわふわのパンが羨ましい!!!
何度も失敗を繰り返さないとダメなの分かるけど・・・
くじけたi-241

ヒソップ・・・
ピンクだと雰囲気も変わりますね~

精油・・・
楽しみにしてますよ~

あの・・・
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

パンダ豆、インパクトありますね~!

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
確かに、パンダというよりシャチの方がイメージですね。
見た目がかわいい上に、美味しいというのだから要チェックですね。

おぉ!新ジャガ美味しそう!
ジャガイモを撤収始めると、ジャガイモにいたニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)が一斉に近くのトマトに移動するので、要注意ですね。
あぁ!でもきっととっくに潰していますね(^^)
フェネグリークも採れましたね~!これって使うのが結構難しいですよね?
やっぱり畑は沢山採れますね~♪

ヨークははたしてどんな味かなぁ?楽しみです(^^)

これまたスゴイよ~8さん!!(今、姫っちさんのブログでパプリカの種が発芽した記事を読み感動していたのです)
ペットボトルで野菜を育ててしまうなんて~感激!!
皆さん、本当にスゴイです(^^)
パンダ豆って~可愛いね♪
フェヌグリークって豆??つながっているの~え~何何??

間引きオカヒジキが美味しくて~皆、食べてしまいそうで~怖いで~すアハハ

tg戸笠さま。

唐辛子家のご近所のシシトウさんはヒリヒリしちゃうのぉ~?
・・・・・。
毎年、シシトウ栽培してるけど・・
そ~いやぁ~!
夏が終わる頃には辛くなってきてましたねぇ~^^;。
 (唐辛子類は植えてなかったよ。)

パンダ豆。一粒だけのさいばいだったの!
これからきちんと種蒔いて・・秋にはたくさん収穫できるといいなぁ~!
これからなんです(笑)

すなっぷえんどうさま。

精油は、アロマオイルなのぉ~!
美味しい食べ物にはならなかなぁ~^^;。

パンダ豆はねぇ~・・
鞘はどうも美味しくないみたい(わかんないけど・・。
枝豆のような味らしいよぉ~(=^▽^=)

姫っちさま。

本当!!自家栽培の野菜はやめられませんね~~♪
姫っちさんのパプリカ・・たくさん芽が出てるぅ~!
うちも今年のパプリカは自家採種の発芽~ははっ。
やめられませんなぁーー(爆)

パンダ豆は、知り合いから頂いたのぉ~!
ところによっては普通にスーパーで手に入るみたい!!
でも、こちらではあまりみかけないんだな~~(汗)

これから本格的に種まきです!!(収穫は秋)
結果次第でお裾分けできるかもよ!!

akkyan さま。

すべてにコメント頂いちゃって♪
ありがと~~(=^▽^=)
ミニトマト。全然赤くなんないよぉぉぉ(涙)
太陽sunが足んないのねぇ~!
これからこれから・・・(自分に言い聞かせる^^;。)

セニョールは撤収したんだよ~!時期がおそかったのかなぁ~?
次の機会にリベンジ決定!・・(*⌒∇⌒*)

ペットボトルの唐辛子類には力はいってます♪
ぜってぃ実成させたるどぉぉぉ(笑)
敵打ち?まかしとけぇー!!(返り討ちになんなきゃいいけどなぁ~)はははははっ。

maya rose さま。

何度もアドバイスありがと~~♪

リンクはフリーです♡有難き幸せだよ~ん!!
こちらもペタっと貼らせてね!!
記事に・・勝手にリンク貼っちゃってごめんなさい<(_ _)>
事後承諾でよろしくざんす♪

パンは・・あきらめないでぇーーーー(笑)
私は精油がんばるから!!ふふっ。

NORFさま。

> パンダ豆、インパクトありますね~!
でしょーーー??(笑)
わたしも一目惚れよぉぉ♪
これからが本番だから!
秋には収穫のお知らせができるように頑張るわ~~(=^▽^=)

duckbill さま。

> ジャガイモを撤収始めると、ジャガイモにいたニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)が一斉に近くのトマトに移動するので、要注意ですね。
そうなんですよ!
どっからこんだけの数あつまんの?ってくらいスゴイ多い(汗)
毎日、数十匹退治してます!!

フェヌグリークもやしがあるみたい。ただ今挑戦中!!
でも、笑えるかも♪ぶふふっ。

そうなんです!
ヨークはいったいどんな味になるのでしょう?
ただの桃太郎さんになっちゃうかも(汗)
サルやキジやブタさんも連れてこなくっちゃ(笑)

ゆきんこさま。

オカヒジキの栄養素はすごいもんがある!!
ヒョロヒョロしてるけど。強いもんだ♪

フェヌグリークはハーブなの!
カレーの香辛料よ♪
乾燥させて・・(焙煎するのか?不明)
粉末にして使います!
ダイエットにもいいみたい♡

ありゃ~セニョール撤収しちゃったんですか・・・。
うちもそろそろ、種まきの準備しないと・・・。
種残ってたかなあ・・・。f(^^;)

akkyanさま。

そうなんですよぉ~!
セニョールは虫食いだらけだし・・・スペース的に「ちょっとどいて・・!」って感じだったんで引っこ抜いちゃった(笑)
ふぅ~ん!
セニョールはこれから種蒔いちゃうのかぁ~♪
あ!
種採るの忘れてたΣ(゚Д゚;o)

こんにちは!

いえいえ!ありがとうございます♪
パン・・・又、挑戦してみます!!!

そうそう・・・
フェヌグリークはハーブなんですよね~
いつも、こちらで何者?と思っていたのですが・・・
この間調べ物してたら載ってました~

あ~又、興味持っちゃったよ~

maya roseさま。

そうそう!フェヌグリークはハーブなんです♪
カレーには欠かせない香辛料!
最初はダイエットにいいと購入いたしましたが。。(笑)
カルダモンと並んでカレーの香辛料としてメジャー~^^。らしい・・・・・。
収穫したものの・・乾かすの?煎るの?って感じで(汗)
これからお勉強いたしますのぉぉぉ(=^▽^=)
「もやし」は挑戦中よ♡

すごい数の収穫ですね!
これだけあると興奮しますね~

レモン酵母って珍しいー
やっぱりほんのり酸味があるのでしょうか??

こんばんは!

フェヌグリーク情報です♪

葉は夏に摘みます。
種子は熟したら集める。

保存は乾燥するそうです

もやしはサラダにって書いてあります♪
乾燥させた葉っぱはインド料理に使うそうです

効能をみると欲しくなりました!
早々に探します!!!

いちごっ娘さま。

レモン酵母・・・・・。
自家製天然酵母でパンを焼いてる方は・・・。
一度は体験されてるるんじゃないかなぁ~♪
今年の初めに初体験♡
とりこになってしまったわ~(=^▽^=)
酸味はあまり感じませんよ!
レモンの香りがたまりません(笑)

maya roseさま。

なんと!!葉っぱまで使えるのぉぉ??Σ(゚Д゚;o)
情報収集不足だったわ(汗)
あ”--。葉っぱどこにほかしたかしら・・・(涙)
この雨で・・・ダメにしちゃったわね┐('~`;)┌ 。
もやしはニョキニョキしちゃったわよ~~!
味は「もやし」・・・後味が・・漢方って感じかな?ふふふっ。
効能はバッチグーーでしょ~~~♪

おはようございます♪
初めてお邪魔いたしました、通称himeです。

フェヌグリークを検索していてこちらに巡り合えました。
昨年9月のupの所にたどりついていたのですが・・・現在の所でフェヌグリーク収穫!すばらしいですね。
ワタシもハーブ好き、下手の横好きパン焼き、しています。
折り返して数年の所ですが息子二人・似た所があるなぁ~と、足跡残していきます。

追伸:ディルは平ぺったいタネです。スーッとする味でフェンネルのように甘みはありません。ピクルスには必須ですね~^^
又、覗かせてくださいませ。        by hime

himeさま。

ようこそ~いらっしゃ~い♪
ご来訪いただきましてありがとうございます♪

ハーブは奥が深くて・・楽しめますね~(=^▽^=)
パンも焼いてらっしゃるなんて!!話が合いますねぇ~~♡
これからもよろしくね!!

フェンネルかと思いつつ・・・。
ディルだったんだぁ~~^^。
平たい種!スーッとフェンネルみたいだけど・・甘さがない!!
なるほどーー(*⌒∇⌒*)♪
ディルだぁー。この種でまた栽培ができるぅぅ~!
himeさま!ありがとうございました<(_ _)>


ディルだったんですね!
20年近く前はハーブを40種類以上は栽培していましたが・・・
今は花に変わりつつ、それでもキッチンハーブはほしいのでぼちぼちやってます。
ディルなんて要らないというくらいあって・・・今は無く、種を探しています・羨ましい限り~^^

お返事ありがとうございました。

こんばんは!ご無沙汰しています。6月は忙しかったのですが、今月はブログもおじゃましていきます。いろいろな植物たちが元気で収穫いいですね。うちのベランダはなんだかいまいち、レモンもどんどん落ちてしまい残るは2つ。唐辛子も花は咲くのですが、しばらくすると首?花の付け根の所から落ちてしまうのです(泣)。これからちゃんと毎日お世話します!レモン酵母いい感じですね。私はプルーンの元種作り始めました!

UFO、今年蒔こうと思っていたけど、忘れてた・・・
どんな味かなーって思ってたけど、こちらに期待

桃太郎ヨークってのも気になるなぁ
自分のうちにないとよそのが気になって・・・見ることはできても味わえないから・・・・
そう、パンもねっ・・・見るだけなんだもん!

himeさま。

再びのご登場ありがと~~~♪

40種以上のハーブを育ててらっしゃったんですかぁ~(=^▽^=)
んん~~と・・・。
うちは何種類かなぁ~~??
いち。に。さん。し・・・。・・・・・・。。。
一年草もあるし・・結構あるみたいだなぁーー(笑)

ディルは苗を購入して栽培しました♪
種はできたものの・・・。発芽するかどうか・・・(汗)
時期的に早いのですが・・発芽に挑戦してみるわ!!
ちゃんと発芽してくれたら・・・・・お裾分けできます~~^^。

にいいこぱんさま。

お元気でしたかぁ~~?
お忙しそうですねぇ~~♪
なによりです!!
好きなことをして一日を過ごせるなんて・・・「幸せ者!!!」(笑)

唐辛子の花は残念でしたね~~!
虫が食べちゃっうんでしょうね・・・・・。(定かではない。ははっ)
にいこぱんさん・・。プルーンですかぁ~~(=^▽^=)
甘酸っぱい香りがしそうですね~!
やっぱ・・・・カンパ焼きお初かな???

葉っぱさま。

UFO・・・。別名なんだっけ?難しそうな名前だったんで忘れちゃった(涙)
辛いんだよ~~コイツ!!!
触った手で顔を触ろうものならば・・・ヒリヒリヒリヒリひりひり(笑)
ヨークはね・・・。本物のヨークにはなりそうにありません!!

なぜならば・・・・。





   あまりにも知識がないからである・・・・・(爆)

すご~い!!
いっぱい収穫してる♪
我が家のヨーク、ビックリするくらい大きくなってきてるけど、支柱立ててあげてないからちょっと大変な事にwww
早く支柱購入しなくちゃ。。

satoさま。

ヨーク・・・。
我が家も伸びました♪
ヨークって、中玉かなぁ~?あまり大きな実にならないね!!
satoさんとこはズッキーニが収穫できていいなぁ~~。
いいなぁーーー(;´@へ@`)いいなぁーーー(涙)
うちは全く期待できないよぉぉぉ!うわーーーーん!!

パンダ豆とかおもしろいものをたくさん栽培されているんですね~。あまり普通には見かけないけど、ネットとかで種は購入されるんですか??

sachiさま。

パンダ豆は知人からいただきました~^^。
UFOピーマンもブロガーさんにいただいたのぉーー!
・・・・・。ほかにおもしろいものってあったかなぁ~?(笑)
基本的に種はネットで見つけます♪
出かけたときにも衝動買いしちゃって後悔すること多々なんです!!ふふふっ。

UFOちゃん大きく育ってますねえ~^-^
どうもUFOは弱いみたいでサツマイモのところにししとうなどと一緒に植えておいたらUFOだけサツマイモに負けてちっちゃくなっちゃってました(TT)
箱入り娘のように大事に育てないと駄目なのかしら~v-356
精油、自作できるんですね!!
以前、鉄腕DASHで薄荷の精油作ってたけど設備が大掛かりだったのでうちでは無理だわ~と思ってたんです(TT)
作ったらレポート是非お願いします^人^v-344

小作さま。

UFO大きくなったよ♪
今日は一段と生長してます^^。が・・・花がまだつかないから(汗)
実はつかない^^;。

精油早く作りたいのだけれど・・・。
キッチリ時間がとれないから伸び伸びになってます(笑)
鉄腕ダッシュで精油作りやってたんだね!!知らなかった@@。
動画で精油作りを見たいなぁ~。
どっかあるといいんだけど・・。
出来上がったらUPしますね~♪

もしかしてこれっすか?f(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=y9ldimgQ8UE&feature=related
違ったら・・・あっはっは。(汗)

akkyanさま。

いやーー!!ありがたや♪
こちらも見たかった動画ですわぁ~^^。
この装置を既製品で購入すると・・・・・。(汗)
桁がちがうんだなぁ~!
貧乏人には手が出ません^^;。でもほしいなぁ~♡
akkyanさんありがとーーね!(=^▽^=)
 

鉄腕ダッシュは動画じゃないけどこれです^-^
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2008/0309/01/01.html

小作さま。

ありがと~~♪
鉄腕ダッシュは見なかったぁ(-∀-;)残念!!
大掛かりな装置だったんだねΣ(゚Д゚;o)

暑い~っ。(笑)
いや、接着芯の8さんは、元気かなと・・・。f(^^;)

akkyanさま。

本当に暑ぅ~ございます┐('~`;)┌ 。
接着芯8は少々バテ気味で・・(汗)
ブログと向き合う・・イヤ、PCをガン見する元気が・・・(笑)
次男にPC盗られっ放しで我が手に還らず・・・(号泣)

バテ気味でしたか・・・いけませんねえ。
背中に接着芯貼りましょうか?(笑)

akkyanさま。

接着芯貼ったら元気になるかなぁ~~(??)
・・・・。
確かに、いつも背中が丸まってるかなぁ~(汗)
でもなぁ・・・アイロンじゃ暑すぎだよぉーー(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

