~~おばさんの手習い♪~~ 野菜とハーブと酵母について

野菜や果物・ハーブや自家製天然酵母でパン♪つくっちゃいます。



負けじと「開花宣言」いたします。

2010.05.06 (Thu)

2010.5.6 Thu.

GWがやっと終わり日常の生活??・に戻った‘8家”でございます

って、何いってんだ

GWは日ごろ以上に暇だったのである・・・

あ”===

鼻水が~~~ぁ。タレルゥゥゥゥーーー(;´@へ@`)アゥ…  はははっ。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


トマトの花の開花宣言をされている方がたくさんいらっしゃいます

わたしも負けじと・・開花宣言いたします~~

イタリアントマト「エスクックトール」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだまだ蕾ですが・・・来週には開花してくれるでしょう!


5.6イタリアントマト花 


夕暮れ時間に写してしまった「アイコ」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

風も吹き・・・なかなかピントが合いません・・・

5.5アイコ花 



これもピントが合いません↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「ミニトマト 千果」

うわぁぁぁ! めちゃめちゃボケてるじゃん!

めがねをはずすと・・・こんな風にみえます。。。(=^▽^=)

近視なんです・・わたくし・・・


5.5ミニトマト花 



鉢植えにしている「ミディートマト」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これも、やっと蕾がついたとこ

ピントあってます

蕾はちゃんとみえてます???(笑

あなたも近眼ですかぁぁぁ

5.5ミディー花 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


トマトはこっちにおいて・・・え?「こっちってどっち?」

言ってませんか~~~akkyanさん!  あ”!名指しで。。ご無礼<(_ _)>

畑の野菜を収穫いたしました♡

ごらんの通りでございます

5.3収穫 


見ても分からないかたのために・・・

「スナップエンドウ」                          「サイシン」
5.3スナップえんどう 5.3サイシン

 
「キヌサヤ」                                  「サラダ菜」
5.3クヌサヤ 5.3サラダ菜

 
「チマサンチュ」                  「コウサイタイ」
5.3チマ 5.3コウサイタイ


「セルフィーユ・サラダ春菊・春菊」
5.4収穫 



畑の「ダイコン」撤収です。
5.5大根撤収 


たくさん収穫いたしましたが・・・・
野菜高騰の折・・・一日で自家消費です。。

あーー!ダイコンは別よ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最近・・・

パン日記を書けてない‘8”でございます・・・

じかんがなくて書けてないわけじゃなく・・・

時間がないから・・焼けてないわけでもなく・・・

どうやら・・うでが鈍ったようで┐('~`;)┌ トホホ。

お団子になってしまう日々を送ってます~~~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


今日は、「アッツザクラ」 ←あってる?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年は植え替えしていないから・・雑草まみれ・・(涙)

5.6アッツ桜 


こっちは、白!!

でもね!

なんだかぁ・・タイムがとんできて。。蔓延ってしまったようです・・

そのうち、タイムに占領されてします
5.6アッツ桜 白 


                                                   以上!

体調崩している方がとーーーーーても多いですね

私が言うのもへんですが・・・

「おきをつけて! お大事に!」


ランキングに参加中
クリックで応援していただけると・・しあわせます~~
                      ↑ この言い回しは「山口県民」のようです! 「ケンミンショウ」より


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ クリックしてね~
にほんブログ村                    

モロッコ豆と花たち。

2010.05.02 (Sun)

2010.05.02

三連休中の‘8”でございます

きょうで連休も終わってしまうのではあるのだが・・・
この3日間・・・一体何をしていたのかなぁ~~

長男は「研修」のため東京に行ってしまい・・
次男は「部活」やなんやかやで・・連休の楽しさを味わえないし・・
オヤジはわたくし同様「風邪引き」!!!・・・
今年は、どこにも行けていない・・・

なんともさえないGWである。(笑)




昨日・・・
葉っぱさんが「モロッコ豆」の記事をUPされていたので・・☆
わたくしめも真似をいたしまして・・・

「モロッコ豆」

0501モロッコ豆 

畑の「モロッコ豆」は発芽率100%~~
左からズラーーリと並んで・・写真が切れてしまった先も「モロッコ」なのである


そんで。。
畑に現れた・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
キューリのような・・カボチャのような・・・ズッキーニのような・・
こんな芽が生えてきた~~Σ(゚Д゚;o)

種をまいた記憶は全くないのである。「えっ?」こんなとこに?って、場所なんですよ~~(笑)

0501キューリかな? 


そんでまた。。。
下の写真の芽が畑中に生えてきた~~
これは・・・「りんご」に似ている。。
0501畑のりんご?


ペットボトルで発芽させてしまった・・りんごの芽はこれなんですよ!!
どう思います~~
やっぱ、ちがうのかな~

0502リンゴ 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


はたけの「コウタイサイ」
とてもグチャグチャ状態ですが・・
面倒なので、このままにしておくことに決定(;´@へ@`)アゥ…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0501コウタイサイ 

ちょっとばかり「コウタイサイ」「サイシン」を収穫してみました♡」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0429コウタイサイ・サイシン収穫 

下ゆでした「ナバナ」と豚肉をいっしょに炒めて食べちゃいました♪ ↑↑↑↑↑
もっと、癖のある野菜だと思っていましたが・・「ナバナ」に癖がありすぎたのでしょうか?
とりたてて変わった味は致しませんでした



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

akkyanさんが愛してやまない「スティックセニョール」をGETしています
定植して・・・何日経ってしまったの?
しっかり根づいているみたい

で、これから始まる「スティックセニョール」栽培!!
どれくらいで収穫にいたるまでになんのかしら?
・・・・食べることしか頭に無い‘8”でございます(笑)
1号・2号・3号までいるのです~~


0429スチックセニョール 


畑の様子はこれといって変わり映えもなく・・・
「ねぎぼうず」がかわいらしく・・・でてきてますの

0501ネギボウズ 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先日・・
セージに蕾がついたと喜んでいたのですが・・
やっと4輪?の花をみることができました
へ~~!
コモンセージって、こんな花なんやぁーー
もちょっと華やかかと、思うたわぁ~~可憐というべきでしょうか(笑)

0502セージ花 



ついでに、コモンタイムの花ですわぁ~!


0502タイム花 

ローズマリーも・・今年初めて咲きました~が・・汚いなぁ

0502ローズマリー花 



これは、おなじみ・・・「ロケット」の花!(ルッコラ)
葉っぱもいけますが・・花もゴマ風味でピリリと美味しくいただけますw。

0502ロケット花 



花手まりの花も咲き始めました
このはなと・・サフィニアは・・毎年・・挿し芽で増やして絶えたこと無い植物なんです~

0502小手鞠 

その「サフィニア ピンク」
コレを見ると・・・「これから暑くなるんだわぁ~」と毎年思っていますの

0502サフィニア 


ほんで・・
「えびね」が2種!!
.水耕栽培始めてから・・液肥を多くつかうでしょ?
だから・・自然と
鉢植えにもおこぼれが多くなって・・こんなに綺麗に咲いてくれたのです

0502エビネ

0502エビネ黄 

最後の花は「シンビジューム」
これは。。。もう10年以上も枯れずに付き合ってくれています♡
「蘭」に凝っていた時は100鉢近く色んな「蘭」を作っていました。
しかしながら・・
のこっているのは、この子とデンドロだけ!!
「アキヤスのホレヤス」

野菜作りは続けてやっていきたいよ~~

0502シンビジューム花 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



それから・・・

畑に・・こぼれダネから発芽したと思っていた「コリアンダー」は・・・
じつは・・「セルフィーユ」と判明!!(チャービル)


0502チャービル
残念じゃーーーーーー


さてさて・・
今日の「萩」はこーーーんなに混んでます~(涙)
観光客・帰省客!!

松陰神社にゃ・・・車いっぱいだよ!!
みんな気をつけてね
TS3M0036.jpgTS3M0035.jpgTS3M0034.jpg

 

ランキングに参加中!!
クリックで応援をしてやってください~
よろしくどんぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今年のトマト。

2010.04.29 (Thu)

2010.04.29 Thu.



みなさ~ん!

風邪ひてませんかぁ~~

お馬鹿な‘8”は大風邪ひいてしまったあ”---


(おかしいなぁ。。馬鹿は風邪ひかないはずなのに・・)


次男が最初に床に伏し・・

続いてオヤジが熱を出し・・・

とうとう、わたくしめにも被害が及んでしまったのです。


あ”---

声が~~~~!

声が出ない(笑)




みなさま!

お気をつけあそばせ~~



そんな?こんな?で?(笑)



とりあえず・・・

ランキングに参加していますのでポチっと

下のバナーをクリックしてやってくだされ・・!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




今年のトマト


吸水装置の水耕トマトは・・

「桃太郎サターン?タターン?」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0425桃太郎水耕 


畑に植わった・・

「イタリアントマト!」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0429イタリアントマト 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ です。

リコピン含有が多いそうです
0429イタリアントマトタグ 






もひとつ・・・

今年も「アイコ」

ただ今の草丈は30cm強!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0429アイコ





去年の「アイコ」の採種の苗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一体どんな「かわりアイコ」ができんのぉ~~

楽しみだわ~!
0429アアイコ水耕 


もひとつ。

畑に・・

ミニトマト「千果」 草丈は30cm弱。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0429ちか 








なかなかうまく育ってくれないゼブラグリーン」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本当に、育たないヤツ

畑に種まいてもOUT!

ポットにまいてもOUT!

唯一・・残った子なのぉ~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ど~も。。これも駄目っぽい(涙)

0429グリーン 




そんで・・・

土耕用に・・ポットで育苗中の「ヨーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0429ヨーク土耕


ついでに・・水耕用の「ヨーク」 (笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0429ヨークすいこう 






今年初めて・・

鉢植えのとまと・・!!

「ミディー」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ほんまもんのミディーです

鉢植えでちゃんと育つかなぁ~~?
0429ミディー 







最後に・・・


水耕用の・・・・・・

なんだっけかなぁ~~

タグがなくなってしまったんで・・わかんなくなっちゃった
0429ヨーク水耕




本当に馬鹿みたいにトマトばかり・・・

すんなり生長してくれたらいいんだけどなぁ~~


「どんだけぇ~?」なんて言わないでね



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■






これは・・

なんの花だかわかります?

我が家ではじめて咲いたキャワイイ子

0429ブルーベリー花 



答えは、「ブルーベリー」

育ててらっしゃる方はすぐに分かったでしょうね(笑)



以上!!


クリック忘れちゃった方の為に・・(笑) バナー貼っときます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

無題じゃないぞ!いろいろなのだ!

2010.04.25 (Sun)


2010.04.25 sun.

な・な・なんと・・・・

前回の記事更新から一ヶ月も経過しているじゃないですかっ(驚)


トマトに愛想つかされて・・・

「野菜なんかもーーー知らん」

そんな心境の‘8”でございました(笑)




しかし・・・

久しぶりに「アボカド」の様子を見ましたら・・

この生長振りをだれかに見てもらいたくて~~


記事にしてしまいました

種から ビヨヨヨーーンと芽が伸びて

この驚きは・・・ひさしぶりでございます。

先月、オヤジと一緒にムカデを発見した時以来ですなぁ~~

0425アボカド



3月末にはまだ、こんなにかわいかったのに。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0409アボカド


なんだか・・

笑いが出そうな感じのものですねぇ~~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アボカドの芽です。
0425アボカド1

やっと、生長が始まったアボカド・・・

こらからが・・・楽しみだわぁ~~




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



春だから・・

ハーブの花が楽しめます


「ラベンダー」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0425ラベンダー花 


今年、初めて見る

「セージ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだ、蕾ですが・・

ん~あと,どれくらいで咲くの~~

0425セージ花


そして、ずーーーーと咲き続けている

「ナスタチューム」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2年草だったはずだけど・・・・「たしか」

本当によく咲いてくれます♡

きれいでしょ
ナスタチューム







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





畑では・・・

大根がワサワサと葉っぱが茂ってます(-∀-;)

今時期に・・・・

間引くのわすれてたぁぁぁぁΣ(゚Д゚;o)
0409大根 


ま、大根になってたから・・・

結果オーライ.

0409大根1 



「勝手にじゃがいも」

今年も、アチコチに勝手に生えてきています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

0409勝手にじゃがいも 



「フェヌグリーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

草丈20センチ強

花までつけてくれています

0409フェヌグリーク1 


ね~!!

白くてかわいいでしょ??

ふふふっ。
0409フェヌグリーク 




んでもって、

収穫し忘れていたほうれん草!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだまだ、塔が出ていません!!

しかし、収穫して食べれる?

なんだかかたそーーなんです(笑)
0409ほうれん草



「チマサンチュ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この子も、まだまだがんばってます
0409チマサンチュ 



こぼれ種からアチコチに芽を出した

「コリアンダー」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この時期に芽が出るんだから

春蒔き・・・ですよねぇーー

シードを採るんだったら 秋蒔きがいいはず・・・

なんだか。。

うれしいような。。悲しいような
0409コリアンダー? 


「サイシン」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


その、野菜は始めてなのだ!

コウタイサイの仲間かぁ~~?

たしか。。塔立ちした部分を収穫するんだったはず
0409サイシン

「しそ」

「大葉?_」

大葉にしちゃ、中心があかいなぁ~~(交配か?)

コイツもあちこちにたーーーくさん芽がでて、困ってますの!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0409しそ 


んで、もって、

「ズッキーニ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

やっと、芽がでてきました!!

ご覧の通り3月8日に種を蒔いたのです

ここまでで、一ヵ月半!!

おそいの? 
はやいの?

それさえも分からない‘8”でございます
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

0409ズッキーニ 


ペットボトルのズッキーニは

・・・・・・・・・・・・・
なんか。。へん? 

文句ある?

はははははっ!
0409水耕ズッキーニ1 





しかし、
久しぶりに記事書くと・・・・

結構つかれますねぇ~~ 


気を取り直して。。。。



最後に・・・・・・


「キヌサヤ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
たくさんの実をつけましたよ~~
0409スナップえんどう? 



で。。

え~~~っと。

なにするんだっけ?





そうそう!


ランキングに参加してるんだった

下のバナーをクリックしていただけると・・・

うれしいのです

ありゃ・・・・

下ではなく


斜め下だぁ~~

いったいどーーーなってるんだ!!使い方忘れちゃったみたいだぁ!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ  ←クリックしてね♡
にほんブログ村

残念なトマト。

2010.03.25 (Thu)


2010.03.25 Thu.

 

 

早くからトマト栽培の準備をしていたはずなのに・・・(-∀-;)

すべて、失敗におわり・・・

 

一からまきなおしです

 

「ミイデぃートマト」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


TS3M0003.jpg 


「ヨーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


TS3M0005.jpg 

「アメーラトマト」の桃太郎ヨーク!!

 

はたけで・・しっかりいじめて

甘いトマトになって欲しいのもです♪

 

 

トマト祭りは今年はむりかなぁぁぁぁl

 

無念だぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

しばらく、PCから離れていた‘8”でございます!!

 

これからも、忙しくなりそうで・・

なかなか記事をUPできそうにありません

 

記事はUPできないと思いますが・・

みなさんのところには時間を見つけては・・遊びに伺いたいとおもいます♪

 

しばらくは、コメントを閉じさせていただきま~~す



 

 

再生キャベツ。他

2010.03.18 (Thu)

2010.03.18 Thu.

 

三月も半ば過ぎようと言うのに・・・

この寒さは、異様なものだ

 

一昨日より鼻がムズムズ

くしゃみも、しばしば・・

 

背中ゾクゾク!!

 

 

風邪かなぁ~~

 

 

それとも、花粉症・・・・発症か

 

この年になって花粉症に悩まされるなんて「ゴメンだ」

 

 

 

久しぶりに‘再生キャベツ」!

畑では・・・・・1号、2号、3号がまだまだ生長中

 

1号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

蕾がたくさんつきはじめました!!


0305再生キャベツ

2号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0305再生キャベツ1

3号

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

わさわさとなってきていますが・・

なかなか結球しないなぁ~~┐('~`;)┌ 。



0305再生キャベツ2

 

 

そして、ペットボトルの再生キャベツくん

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

10.6  

 

畑の再生くんたちは、蕾がついて来ました

やっぱ、春ですねぇ~~

 

 

って、キャベツの玉は、いつになったらできるの~~

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

「柿」

写りが悪いのですが・・

右の方の写真で4枚の葉っぱが見えているのが、柿1号

 

柿を食べて、種をひとつづつ埋め込んでしまったらしく

この、ペットボトルの中で、6本の芽が窮屈そうに生えているのです>_<。

 

こんなに種を埋め込んだ記憶が全くない

とうとうボケてしまった‘8”でございます



0318柿1 0318柿


 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

そして「アボカド」

アボガドではないアボカド!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

とっても、太い根っこがニョキニョキ


0318アボカド

 

 

 

アボカドの種は、まだこんな感じで・・・

全く反応ナシか?

と、思わせるように・・・

白くカビてます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0318アボカド1

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

りんごを食べて・・

種をペットボトルにほうりこみ。。

 

2本の芽が出てきたのです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



種はきっと、ふたつやみっつどころではなさそうだ・・d(-c_,-`。)

 

りんごに柿にスイートスプリング!!

まだまだ、伊予柑!レモン!!なし!!

いったい、うちの畑はどんだけの広さかーーーΣ(゚Д゚;o)

 

ぜってい 無理


0318りんご1 0318りんご

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

最後に

 

 

パン日記(記録用)

 

フランスパン

りんご酵母

 

なかなかのできか?

 3.14フランスパン

 

なんちゃって!!

これ、失敗作

フランスパンて、塩味でしょ?

このパン!!

とても、リッチ系の、お味でございました

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



3.14フランス1


いつになったら上手くできんのよ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

ランキングに参加中

 

ぜひとも、クリックで応援よろしくおねがいしま~~す

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ハーブ(水耕栽培)

2010.03.14 (Sun)

2010.03.14 Sun.

 

 

「水耕栽培のハーブ」

 

春になったようなので、ほんの少し生長しています

 

 

 

 

「レモンバーベナ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

冬の間は、丸坊主でした

うちのオヤジの頭のように・・・

 


3.14れもんばーべな

 

 

 

「レモンバーム」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昨年は、鉢植えも水耕も生長が悪かったのですが・・

今年は、こんなに青々としています

ハーブティーには欠かせない一品なのです~


3.14レモンバーム

 

 

 

「ジャーマンカモミール」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらも、ハーブティーには欠かせませんね

ジャーマンカモミールは、一年草!

花をお茶に入れます

 

ローマンカモミールは宿根で、葉もとてもいい香り~

宿根のはずなのに・・

我が家では・・・毎年、苗を買って来ます

 

なんでじゃ

 

端っこに見えている葉っぱは・・・・

さて、何かわかるかな(笑)

 

akkyanさん!わかる~~?ふふっ。 


3.14カモミール

 

 

 


 

「スペアミント」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

鉢植えにしているミントは、風が吹いただけで、‘ふわ~~”といい香り~

このペットボトルは・・

手で葉っぱを千切らないと香りが出ないっ

きっと、栄養が良すぎるせいだわっ×_×;。

 



3.14スペアミント

 

 

 

 

「フェンネル」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 

写真

2分割!!(笑)

重なっている部分がありますが・・・

 

ただ今、全長78センチ

ヒョロヒョロと伸びています!

いったいあとどのくらい伸びんのぉ~~~


3.14フェンネル
3.14フェンネル1

 

ペットボトルのハーブは・・

タイム

ディル

チコリ

ナスタチューム

ロケット

バジル

チャイブ

チャービル

イタリアンパセリ

三つ葉

しょうが

生長中です~~~

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

変わった「おやつ」

焼いてみました

 

酒粕とヨーグルト!!

この相性は・・・



3.14酒粕チーズケーキ

 

気になるかたは・・・

是非「検索」して作ってください

答えは、そこにあります(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

パン日記(記録用)

 

酒粕酵母

 

「ごパン」

 

古代米!黒コメ入り!


3.13ごパン

3.13ごパン1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ふわっふわ~~♡

 

 

双方粉300g!

㊧ごパン酒粕酵母

㊨伊予柑酵母

 

この違いはスザマシーーー

酒粕酵母の元気のよさと、黒米が入ったおかげで、すばらしくふわふわっ


3.13パン比較


 

ランキンギに参加中

クリックで応援していただけると嬉しいです~(=^▽^=)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

豆いろいろ。

2010.03.09 (Tue)

2010.03.09 Tue.

 

先日、性懲りも無く・・

豆をまきました!

節分の時期ではありませんが・・(-∀-;)

 

ほんの16歳!!

16粒の豆でございます

 

上から

「モロッコ豆」

「枝豆」

「おくら」

あ”---!

おくらは豆じゃないぞーー


(3月6日撮影)
0305豆まき

 

本日、枝豆が発根していました

枝豆って言ったって・・・・・・・

 

大豆です

 

(3月9日撮影)

0309枝豆発根

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 この「ぱんだちゃん」ですが・・

やっと・・・

 

(2月7日撮影)

 0207パンダ豆」」

 

定植いたしました

3月6日の事でした!!

(やばい・・1ヶ月も経ってた(-∀-;)



0305ぱんだ・きゅうり

 

そして。。

本日・・3月9日には・・一節分伸びていました~



0309パンダ豆

 

この分だと・・

気温が上がってくると・・

来週には添え木が必要になるのかっふふふっ。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

前回の記事で・・

「広島菜疑惑」

 

 

やはり「広島菜」だったようで・・

一応、漬け菜に致しました

 

 

そして。。念願の

「漬け菜むすび」

 

 


形はいびつですが・・ちゃんとした「漬け菜むすび」!!


0306漬け菜むすび

 

しいていえば・・サイズがミニだっただけ・・・(-∀-;)

 

 

 

 

 

 

一般ライターと比較です!

漬け菜むすび

 

サイズは、ミニですが・・味はBIGですーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 

本日3月9日はうちの「オヤジ」の誕生日

HAPPY BIRTHDAY オヤジどの!

 

えっ??・

「いくつかって~?」

 

 

 

 

それは、ナイショです

 


 0309BDケーキ

 

デコ嫌いな私といたしましては・・これが精一杯(笑)

甘さ超控えめなチョコケーキ”

「手作りクリームチーズ」サンド

旨いんかいっ

 

ふふふっ。結構なお味でございます


 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

パン日記(記録用)

 

 

酒粕酵母

㊧ 「ちぎりあんぱん」

㊨ 「オレンジチョコろーる」



0307ちぎりアンパン・オレンジチョコ

断面 ちぎりあんぱん・オレンニチョコ オレンジチョコ

 

不思議な味で。。。

結構なおあじでございましたぁ~ 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックで応援よろしくです~~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



広島菜なのか?

2010.03.05 (Fri)


2010.03.05 Fri.

 

 

気温が少し上がり、時々日が射しているときは

「春だなぁ~~」って、感じられますね~

 

昨年から「広島菜の漬け菜」が食べたくて・・

セッセと栽培していたのに

 

「これは・・本当に‘広島菜”なのかぁーー?」

 

謎である・・・

 

 

水耕栽培の「広島菜のつもり」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0223広島じゃない

 

畑で栽培している

「広島菜のつもり野菜」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305広島菜?

 

塔が立ってしまったのだ

一番大きな葉でも 15センチ!!

漬け菜にするくらいだから、もっとおおきくなるはず・・

なのだがぁ・・・・・・

一応、収穫してほんの少し漬け菜にしてみよう(汗)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

畑では。。。

いろいろ大きくなりました

 

「高菜」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305高菜

 

 

 

「コリアンダー」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305コリアンダー

 

 

 

 

「フェヌグリーク」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0305フェヌグリーク 0305ふぇぬぐりーく

 

「コタイ菜の発芽」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

0305コウタイ菜

 

 

「菜花」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

春ですね~~~

あっという間に花が咲いちゃった♡

「サッサと、とらんかい」(-∀-;)



0305菜花

 

 

他にもいろいろありますが・・

次回にいたします

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

久しぶりに「おやつ」作りました

 

健康志向なので・・

繊維質たっぷり

たんぱく質充分

 

「おからケーキ」

パウンド型で焼きました~~♪

本当はマーブルなのだが・・

面倒なのでポトリと落とした・・

 

いったいなんの模様((笑)

 

板チョコブラックの甘みONLY~

 

「おから」とは思えないシットリ感~♡


0228おから 0228おからケーキ

 

焼きたてでも・・冷やしても!!

双方美味しゅうございます

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

パン日記(記録用)

 

 

やっと、ホームベーカリを購入いたしました

 

古いホームベーカリが壊れて・・

毎日毎日「手捏ね」で頑張っていました~~

 

これで、やっと楽になったわ!!

 

0305HB

 

 

酒粕酵母

「白いパン」

手ゴネ!!!

 

白パンのはずなのだが・・

こんがりと「日焼け」したようだ



白パン0225 0225白パン 酒粕

 あじは、前回の「白パン」とおなじ・・・

 

あっと、いうまに完売です~

 

 

 

 

ランキングに参加しています~

クリックで応援!宜しゅうお願いいたします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

「発芽」。3種

2010.03.01 (Mon)

2010.03.01 Mon.

 

 

あいにくの曇り空ではありますが・・!

 

気持ちは、晴れ晴れと

本日、めでたく長男の卒業~~~

 

少しずつ、社会人としての覚悟をして欲しいものだ

 

と,言ってもまだまだ子供

保護者の前では、恥ずかしさと緊張で顔が青ざめていた(*≧m≦*)ププッ

 

出席番号は相変わらず1番!!

卒業証書は、全文読まれ感謝感激でございます

 

成績も出席番号並みであって欲しかったのだが・・

も~~、終わってしまえばなんてことない

 

これから「がんばれ」我が息子!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

と、いうことで・・・

本日は、パン屋のパートはお休み

 

 

今日は、いろいろ発芽したものの中から3種

.

「スイートスプリング」
0228スイートスプリング発芽

えっ??

これがか?と、お思いでしょうが、正真正銘「発芽」でございます♪

覚えていらっしゃる方もあるかと・・!!

昨年末に、オヤジが頂いてまいりました貴重品でございます
             ↑ B型で・・目つきが悪く・・ひげを生やしたヤツです

カットした画像を探し当てました♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


01.10スイートスプリング

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

つづいて、

「モロヘイヤ」

 

発根止まりで、発芽はしていませんが・・じきに葉っぱが出る事でしょう

 

とても、小さな種だから・・

パラパラと蒔いたつもりだったのに・・

ニョキニョキと、きもちよいものではないっ

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0228モロヘイヤ発芽

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

「桃太郎ヨーク」

これは、リベンジだぁーーΣ(゚Д゚;o)

少しづつ暖かくなってきているので、同じ失敗はないだろう

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0228ヨーク発芽

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

パン日記(記録用)

 

酵母ちゃんの残りが、酒粕酵母・アールグレイ酵母の2種だから・・

新しい酵母を仕込んだ。

 

 

久しぶりの「リンゴ酵母」

0228リンゴ酵母

 

 

&、「伊予柑酵母」



0228伊予柑酵母

 

 

この、伊予柑などの柑橘類は・・

うちのオヤジどのが現場でもらったものだ

伊予柑

ネーブル

甘夏

オレンジ

新種・・レッドなんとか

↑この、レッドなんとかは、グレープフルーツと甘夏か何かを交配したものらしい!

頂いた先が‘おばあさん”で・・・・

どうやら、記憶がうすくなってしまったようで~~

 

まてよ~~!

ちゃんと聞いても・・

うちのオヤジの記憶が薄くなったのかぁ~~

 

その、おばあさん!

家で育て、面倒が見れなくなったので生ったまま放置!

無農薬木熟

とても、おいしい代物なのだ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0225いよかん・ネーブル・オレンジ

 

「レッドなんとか」なのだ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0225RED甘夏

カットした、「レッドなんとか」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0225断面

左と右は違うものなのだけれど・・・

どっちが、「レッドなんとか」なのか、記憶にござらぬ‘8”でございます

 

 

ランキングに参加しています

クリックで、応援してやってください~~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

8ちゃん8

Author:8ちゃん8
愛犬”はな”と可愛いむすこ2人
&ちょっとどうでもいい旦那さん♪
4人と1匹!!!家族のおばさんです。
3年前から天然酵母♪
2年前からハーブ♪
今年から水耕栽培を始めてちょっと愉快な折り返し地点です。

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑   一日一回クリックしてね♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

